オセロが強くなる方法、時事ニュースに物言い。モンハンのネタなど色々書いてます。
最近σ(・・)が嵌まっている
あらかると

UFOあらかると

とあるマイミクさんがUFOキャッチャーについて語られてましたので、
σ(・・)はそれの「あらかると」版


結論から言いますと…
UFOよりもこの「あらかると」の方が易しいです。
要は止めるタイミングさえ掴めばいいんです。

UFOキャッチャーだと、クレーンのチカラとか、変な回転とか…
どこに爪を差し込むかなど…実際にやってみないと分からない、数多くの検討事項がありますが

あらかるとは
爪を景品の上部に差し込むだけ

あらかると


という単純なゲームです。

まずやる前に
難易度を確認しましょう

たまに「これ明らかに無謀だろ?」という景品に何千円もつぎ込んでいる「御苦労さま!!」的な方を見かけますが…(笑)



狙う箇所は知っての通り、
ボール型チェーン下端に付いている円盤(ここに引っ掛けます)
よりも少し上に爪を嵌め込む
当然ですが、円盤に近ければ近いだけ、景品を下に引きずり落とします。


では…
―やる前の確認事項―

確認①
景品に付いているボール型チェーンは細い方が良いです。
太い紐になってるものもありますが、細いボール型チェーンの方が簡単

確認②
①を考えると当然のことですが、爪の幅は広い方が良いです。
私の経験ですが、

幅広のやつは1.5cmくらいあります。
狭いやつだと0.5cm程度
0.5mm幅の爪に&太い紐となると、これ、やるだけ無駄です
高額景品におおいです。

確認③
ボール型チェーン固定部分(本体側)より上のチェーンが短いほど取りやすい。
説明するまでもないでしょう。

ちなみにマシンにもよりますが、円盤よりギリギリ上を狙った場合で大体3~4cmは下へずらせます。
高額景品はこのチェーンがかなり長いです。
つまり、1プレイでは絶対に取れません。
最低300~400円くらいはかけないといけません。


確認④
次は高さの合わせ方です。
爪と景品の上部円盤を見てるだけではいけません。
コツとしては、マシンの両端には何か模様があると思います。
先にこれを見て、狙う景品の円盤と直線を結び、高さを決めます。

爪ははじめ端からスタートするので、端の模様と合わせると、かなり楽です。
また、目線の位置はその高さで固定させ、あまり動かない方が合わせやすいと思います(人による)

ちなみに取る景品の位置ですが
両端は爪が届かない場合があります。
重要なのは高さです。

このあと爪を横移動させますが、自分の目線は上から見た方が断然止めやすいです。

従って、最上段の景品は難度が高いです。
また、自分の身長よりあまりに高い景品も難しいです。

そうです。あらかるともそうですが、UFO系は背が高い方が有利なのです。

確認⑤
④の次段階
横へ動かす時も、目線は変えない方が良いです。

あとは、爪が円盤の上に嵌まれば\(^O^)/ワーイとなるわけです。


―以下は、やってみないと分からない事項です―
(誰かが遊んでる場合はそれを見て確認する事)
①スリップ現象
ボタンを離せば、爪の移動は止まるわけですが、このとき少し遅れて止まるマシンもあります。(最近は少ないが)
この場合、最初の1発目は諦めて、大体何cmくらいスリップするのかを検討しましょう。
2発目以降が戦いです。

②移動速度
言うまでもありませんが、遅い方が易しいです。

③変速
これが非常にウザイ。
最初はゆっくーり動いてるくせに、途中から急にスピードUPするやつ。
下段はしょぼい景品なのに、上段が高額景品だと稀にあります。
これはもう、慣れるしかありません。
ってか、やらない方が無難

まあ、これくらいです。
あとはタイミングさえ身につければ、欲しい景品が面白いように取れるようになります♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassy84.blog101.fc2.com/tb.php/75-44ab54f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
