オセロが強くなる方法、時事ニュースに物言い。モンハンのネタなど色々書いてます。
( -。-)スゥーーー・・・ (o>ロ<)o あぼーーーーーーーーん
とも言えない


では本題です!

試作の製品試験結果
合格です!!





と思いきゃ
入力式に誤りあり

ハ?

正した後分析値を再入力


結果
不合格


元々この試験は、取引先から指定された試験方法であり、規格割れ頻発
(おれは何度も試験方法改訂を提案しているが変わる気配無し)

製品試験とか合格して当たり前のはずなのに
ほんま危なっかしい

なのでこの試験
一回目で規格を割っても製品を廃棄せず再々試験まであったりする

だが

一度の試験で丸一日かかるんだYO!!
時間の無駄

今日は本社で研究発表会というイベント
新製品の開発内容を発表しあうもので,(まあしょぼいが…)情報収集として結構ためになります。

だがこの再試験のおかげで不参加
しっかりスーツで来たのに…
意味ねぇ~


ここまで壁を叩き潰してきたのに最後にまた壁かよ!!



ああああああーしんど
ヽ( ・∀・)ノ



研究発表会後,他の開発メンバーは飲み会でげはげはしてると思われるなか(あまり行きたいと思わないけど…),わては試験結果を見守り続ける。


何とか合格
出荷判定が出ました!!



以前にも開発で量産試作→出荷は経験したけど,
当時はおれは部下であり,殆ど補助・雑用でした。
今回初めて自分が中心となり,それなりの売上を叩きだしました。
(約400万円ですが…)


この2か月間。。。何したんだっけ?↓


・配合原料の手配・配合条件・テスト
・ミニロット試作
・量産試作の立ち上げ
・原料の調達
・原料受け入れ検査の依頼・サンプリング
・製造作業員とのスケジュール調整
・量産試作
・試作にあたって作業者への教育
・製品試験
・手順書の作成
・製品標準書、製品規格、試験手順書の作成
・試作結果報告書、量産試作必要書類、要求品質の作成
・現場の清掃
・昼飯ヌキ
・量産試作中に更に2個の別件



これらズバッと簡単に書いてるけど、はっきり言う!!
たとえスケジュール調整といえど簡単ではありません!!
原料もただ発注&納入すれば良いというものでもない!
メーカーの試験成績書、MSDS,見積書の入手
発注~納入までのリードタイム
そんでもって商社の担当者がすぐに電話に出てくれるか?

取引先の納期、原料入荷のタイミング、受け入れ検査のタイミング、試作のタイミング、製品試験のタイミング、そして最後、納期までに製品を出荷できるように組まないといけない。

これを会議とかで報告すると
早くしろ!
とか…
σ(・・)の仕事現場など一切見に来たこともないのによぉ
ほんま、しばきてぇーー


でも、この2か月間のかなり短期間でよぉこれだけ頑張れたと思う。

もうすぐ厄年もおわるし、来年に向けて一気に加速するんだYO!
レベルは確実に上がってます☆


ちなみに
レベル上げるのは "自 分 自 身 の た め" です。
腐った考えしか持たない経営者どもを支えようとかは五の次
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassy84.blog101.fc2.com/tb.php/74-041a5478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
