オセロが強くなる方法、時事ニュースに物言い。モンハンのネタなど色々書いてます。
今度は逆に
言わない、しない方が良いことですよ~


「舌打ち」
これは見てて嫌になる。
調子が冴えないとか、力尽きたりすると当然イライラすると思うけど、
それで本当にイライラしてしまうような人とは、一緒に狩る気が失せます。

まあ、感情抑えるためにσ(・・)が使ってるのは…
力尽きました→ 「ああっ マミった!!!(爆)」
調子悪い時→「アイツ(=モンスター)やるではないかぁー」
とかね。


「**してください!」
お願いするときによく起こる。そしてニュアンスの問題でもある。

例えば睡眠爆殺したいから、皆に爆弾持ってきてほしい時ですね。
大タル爆弾G持ってきてください!
これでは人によっては上から目線!と受け取る人も、中には居るんです。
なのでコチラの方が良い。
もし持ち物の空きに余裕あったら、大タル爆弾G持ってきてもらえると嬉しいです!

お願いするときは、下手にでることが望ましい。


「装備を強要する。」
他の方に武器や防具を指定してはいけない。勿論上から目線系になる。
基本、モンハンのパーティは自由であり
他人が装備を決め付けてしまうのは喧嘩の原因になりやすい。

かと言って、流石にG級レベルのクエストに下位装備で来るようなハンターは地雷である。
ある程度、被弾しても死なないくらいの装備は準備しておきたい。


また、効率狩りなどが目的で、装備指定しないと困難な場合は、
人を募集する前に、予めテーブルの条件を決めて置くこと。
参加者が加わってから、強要してはいけない。

ただし初心者と狩るときで、相手から
「オススメ武器教えてください。」
と尋ねられたときは、優しくオススメ装備を教えてあげよう。

オススメ≠強要である。


「行動まで強要する」
割と多いのが
「尻尾は斬らないで下さい!」と上から目線のサポガンさん。
尻尾を斬ってしまうと、麻痺やめまいが強制終了になるからですね。

だけど、通常のマルチプレイでこれはご法度。
味方に迷惑な攻撃ばかりするのはダメだが、立ち回りについては基本自由なものです。

切断武器で尻尾を斬るのって、一つの目標みたいなもんですからね。


「狩りに参加せず、自分だけ他エリアに逃げる。」
これは寄生認定。
装備が貧弱な段階で、素材だけが欲しいということで、
直接戦闘に参加しないこと。

初対面ではほぼ確実に嫌われる。
また知り合いであっても、採取だけしている人って正直つまらないので、
お互いが同意した時以外はしない方が良い。

よくある例が、モンハンデビューしたての初心者が
他の経験者にいきなり難易度の高いクエストにつれて行かれ、
初心者の人は狩りを楽しまずに上位、G級に上がってしまう例。
これだと、モンハン自体の楽しみが半減すると思います。


「剥ぎ取り中に邪魔をする。」
モンスターを倒した後は、素材を剥ぎ取ることができる。
この間1分あるわけだが、まあ人によっては遊ぶw

ただ、剥ぎ取りしている等、何か作業している人が居る場合、
その人の邪魔はしない方が良い。

クエスト後は何もしないよりは、遊んだ方が楽しい
って意見が結構でるが、これは相手の雰囲気を読んで判断しよう。
基本、相手が手を出してきたならやり返す。くらいのスタンスが一番かも?





モンハン初心者向け講座一覧に戻る
 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassy84.blog101.fc2.com/tb.php/642-401d065d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今度は逆に言わない、しない方が良いことですよ〜「舌打ち」これは見てて嫌になる。調子が冴えないとか、
2012/11/21(水) 14:34:29 | まっとめBLOG速報
