オセロが強くなる方法、時事ニュースに物言い。モンハンのネタなど色々書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ここでは、味方に迷惑掛けやすい攻撃を紹介する。

ソロの時は特に気にしなくて良いが、
パーティになると、貴方の攻撃が他の味方に当たると、
ダメージはないものの、怯んだりする。

やられた側にとっては、
予想外の怯みに体勢を崩して、モンスターから被弾したりすることもあるので、
出来るだけ味方に迷惑かけないように立ち回りたい。

そこで、迷惑となりやすい攻撃をいくつか教える。
SAとはスーパーアーマー状態のこと。その状態だと、のけ反り、尻もちをつかなくなる。)


【大剣】
斬り上げ 上空に吹っ飛ばす。SAも無視する
回転斬り SAでない味方をこかしてしまう。
パーティでは、溜め斬り→横殴りのループが安定する。
これだと、上記2つを出さずに永遠とループさせられる。


【太刀】
全ての攻撃が、SAでない味方をこかしてしまう。
特に気刃斬り、移動斬りはリーチが広くて便利な反面、
パーティではそれが逆にリスクとなり、巻き込みやすい。
気刃斬りの乱用は出来るだけ控えたい。
縦切り×2→突き→斬り上げ→回避 だと、あまり迷惑を掛けないで済む。


【片手剣】
剣盾コンボ(Xを連打してるとこれが出る)  味方を吹き飛ばす。SAも無視。
剣盾コンボはソロでもパーティでも、元々火力低く、隙の大きい地雷モーション。
慣れている人はこの攻撃は滅多に出さない。
Xを連打していると、3回目にこれが出る。(ジャンプ斬り、斬り上げからだと4回目)
その前にAボタン連打に切り替えると良い。

【双剣】
特にないかな?
強いて言うと、乱舞を味方に当ててしまうと、連続で相手を怯ませてしまうくらい。
リーチ自体狭いので、そこまで神経質にならなくて良い。
よってパーティでは慣れれば割と使い易い武器種である。


【ハンマー】
武器出し攻撃、溜め2は味方を空高く吹っ飛ばし、
溜め3は高威力だが、範囲が見た目より広めで、味方を飛ばす。
結構迷惑掛けやすい武器かも?
そいでもって弱点&めまい要員で頭付近に立つことが多い。
使いこなすには、それなりの慣れが必要?


【狩猟笛】
3Dスティック+XAで出る叩きつけあたり。
これもハンマーの溜め3同様、威力高めだが、やや広範囲で味方を吹っ飛ばす。
狩猟笛は旋律上XAを押すことも増えるが、
パーティではスティック入れずにXAだけ押すことで、後方攻撃になる。
やや当てにくいが、味方に迷惑かけない利点がある。威力もそこそこ高め。


【ランス】
突進は巻き込んだ味方を吹っ飛ばす。
連続Hitで(特に属性武器は)高威力だが、味方の居ない所を突きさせるように練習した方が良い。
むしろランス(ガンランスも)自身のSAがあまりないので、他の味方に邪魔されやすい。


【ガンランス】
こちらは砲撃全般、味方を吹き飛ばす。
特に拡散型は広範囲なので使う際は要注意。
斬り上げで槍先が上向いたところで砲撃すると、上向き砲撃になり、
これは殆ど味方に当たらず、モンスターには当たるのでオススメ。
ガンランスは使いこなせば強いが、初心者には操作がやや難しいと思われる。


【スラッシュアックス】
斧モードでの斬り上げは、上空に吹っ飛ぶ。
リーチ長く、高所の尻尾切断などに便利だが、味方の立ち位置には注意したい。


【ライトボウガン・ヘビィボウガン】
拡散弾は攻撃範囲が広く、連続Hitするので、
SAを持たない味方にとって大変邪魔になる。パーティでは封印奨励。
徹甲榴弾の爆発は味方を吹き飛ばします。
サポガンの人が居る場合は、頭に徹甲撃つ際は譲り合いが大事かも?
頭で爆発が起こるので、ハンマーとの共存は難しい。


【弓】
曲射が迷惑になりやすい。
集中型が一番マシかな? 範囲が狭いので。
ただ一発当たってしまうと連続怯みになるです。

放散型は広範囲なので、SA無い武器にとっては結構迷惑になる。
爆裂型も爆風に触れると吹っ飛びます。
パーティで曲射を行うにはそれなりに慣れが必要です。



モンハン初心者向け講座一覧に戻る
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassy84.blog101.fc2.com/tb.php/640-47211ea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。