オセロが強くなる方法、時事ニュースに物言い。モンハンのネタなど色々書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
狩りに忘れると、まじ死ねるアイテム。
絶対忘れてはいけない。
(特に支給品に期待できない上位以降では。)

こんがり肉
元気ドリンコ
砥石



【こんがり肉、元気ドリンコ】
スタミナを回復する代表的アイテム。 他にも多数あり。
ソロで狩猟する場合はそれなりに時間かかるので、
上位以降は持ってた方が良い。
(下位は支給品に携帯食料あるので一応大丈夫。)

こんがり肉はスタミナ50回復するが、食べるモーションがとても長いので、
モンスターとやり合っている途中に食うのは危険。
その場合はモーション短めの元気ドリンコの方が安全。
基本は、モンスターがエリチェンした直後に飲んでおく方が良さそう。


【砥石】
近接武器の斬れ味を回復させるアイテム。
特に手数系武器である双剣や片手剣の場合、
上位以降でこれを忘れたらリタイアした方が良い。

一応マップ上で拾える場合もあるけど、
時間の無駄なので、ほぼ必須アイテムとなる。

問題の使用タイミングだが…
砥石は回復薬に比べると、非常にモーションが長い。
中腰になって、武器出して、ゴシッ、ゴシッ、ゴシッ、ゴシッ、シャキーン、立ち上がる。
これでやっと自由になる。

他のオトモをターゲットにしている間や、モンスターの長い攻撃モーションで安全確保した時など、
モンスターの大きな隙に使用しないと難しい。
「シャキーン」の時点で斬れ味が回復するので、
それまでに邪魔されると斬れ味回復しない。おかしな話だww
「シャキーン」の直後に被弾することもあるが、この場合斬れ味は復活する。

スキル「砥石使用高速化」があると、「ゴシッ」の部分が1回に短縮化される。
逆に「低速化」が発動していると5回に延長される。
ちなみにハンマーや狩猟笛の鈍器も、研石で回復する。鈍器なのに。。。





モンハン初心者向け講座一覧に戻る
 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassy84.blog101.fc2.com/tb.php/634-18218b77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。