オセロが強くなる方法、時事ニュースに物言い。モンハンのネタなど色々書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
次は投擲系

捕獲用麻酔玉
ペイントボール
閃光玉
こやし玉


ですよよよ('-')ノ



【捕獲用麻酔玉】
モンスターは基本的に倒してクリアするが、
捕獲することでもクエストクリアになる。
(一部のクエストは討伐ではなく、捕獲しないとダメなやつがある。)

捕獲の方法は、
①モンスターを弱らせる。
エリア移動時に足引きずってたら捕獲OK。
スキル「捕獲の見極め」があると、ペイントした時に白く点滅するようになる。

②罠で拘束する。
↑で述べたように、モンスターを罠にはめる必要があります。

③捕獲用麻酔玉を当てる。
初心者は犯しがちだが、これ最低2発当てないとダメです。
1発では捕まらない。
流石カプンコ。嫌がらせですねw

捕獲も、実は状態異常なんですねー。
多分1発80くらい?
そして捕獲可能域は150と思われる。
なので最低でも2発必要。

罠にハメる前に、先に投げておいても良い。
その場合、罠を踏んだ瞬間に、捕獲可能の150?以上であれば、
即座に捕獲完了する。
2発投げてから時間を掛け過ぎると、この150?を下回ってしまい、
更にもう1個必要になったりもする。

ちなみに捕獲は、地味にスキル「特殊攻撃」の影響を受けている。
状態異常攻撃+1 or +2だと、150を下回るまでの時間がやや長くなるが、
1発では捕まらない。+2でも1.25倍、つまり捕獲値は100なので2個必要。

逆に状態異常攻撃弱化が発動していると、0.75倍になるので、
2発当てても120にしかならず、3発当てないといけない。流石カプ(ry



【ペイントボール】
モンスターの位置を把握するためのモノ。俗にカラーボールとも?
モンスターに当てると、ピンク色の丸点で表示される。
投げると、放物線を描きながら飛んで行き、一定距離飛んで消える。

モンスターがエリア移動しても、これ当てておけば、どのエリアにいるかが分かる。
特に飛竜種は、空飛んでエリア移動するので、どこに行ったか分かりにくくなりやすい。

特に力尽きてしまった場合、ベースキャンプからモンスターの場所へ復帰しようとしたら、
何処かにエリチェンしてしまった。ってことが普通にある。
「見つけるだけで5分も掛った」とか勿体ないので、これ当てて置くことをオススメする。

ペイントの持続時間は10分。
ソロでG級をやると、1頭狩猟クエストの場合、
まあ腕にもよるが、最初に1回当てただけでは効果が切れる事が多い。

そのほか、スキル「捕獲の見極め」によってモンスターを捕獲したい場合、
ペイントを当てておかないと効果がない(或いは自動マーキング)ので気ぃつけてw


【閃光玉】
投げるとペイントボールのような軌道で飛んで行き、
地面に落ちた瞬間に眩しい光を炸裂させる。
これをモンスターの視界にぶち込むことで、目くらまし状態にできる。

当てるには結構慣れが必要。
閃光玉が炸裂した瞬間に円形の当たり判定が起こり、
その中にモンスターの頭が存在していればOK。

目くらましにすれば、必ず拘束したとは言い難い。
モンスターによって、完全に封じれる奴もいれば、
通常時よりはマシな程度、咆哮連発するやつ。
逆にあちこち暴れ回って、かえって危険な奴もいる。

基本、怒っている時は暴れる傾向にあり、疲労時だと大人しくなる場合が多い。
その辺の知識を持っていることが大事である。

回数重ねると効果時間が短くなり、
疲労時は復帰まで長くなる点は罠と一緒。

空を飛んでいる時に、目くらましにすると墜落してくる。
特に大半空に居座るリオレウスには効果的(笑)。
怒り移行の咆哮後は必ずバックジャンプブレスなので、それを逆手にとって、
耳栓で咆哮無効化し、バックジャンプする方向に閃光を投げると簡単に叩き落とせる。

怒り時のアルバトリオンには無効になったです。3rdからの変更なのでお気をつけ!



【こやし玉】
モンスターの拘束攻撃を解除したり、
モンスターを他のエリアへ強制移動させたりするのに使うアイテム。
クエスト後に味方に投げたりする人もいる。

調合から分かるように、モンスターの排泄物から出来たものであるが、
これが意外にも大事なアイテムになる。

拘束攻撃は3Dスティックやボタンをガチャガチャしないといけないので、
本体にあまり良くない。
出来ればすぐに当てて解除した方が良いです。
イビルジョーの拘束攻撃は他より強烈、喰らえばほぼマミるのでこやし玉必須。

それより重要なのは、モンスターを別エリアに移動させられる効果。
クエストで出現するモンスターが2頭の場合は必須(闘技場以外)だし、
クエスト途中で乱入してきた場合とか、
クルペッコが出現する場合も呼ばれたモンスターを追い出すのに重要!

ちなみに、当ててもすぐにエリチェンするとは限らない。
モンスター毎に固有の「危険度」によって変わってくる。
危険度の低いモンスターほどすぐにエリチェンする傾向にある。

またスキル「こやし玉名人orバイオドクター」があれば即移動させられる。
たかがう○こ玉だが、重要なので常に持っておきたいほど。
モンスターにとってみれば、
折角捕食できるのに、う○こを投げつけられる。残念極まりないw





モンハン初心者向け講座一覧に戻る
 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassy84.blog101.fc2.com/tb.php/633-f04de4a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。