オセロが強くなる方法、時事ニュースに物言い。モンハンのネタなど色々書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
では次、味方版。
味方の場合は、「めまい」以外は蓄積値ではなく、特定の攻撃を喰らうと起こる。

【毒】
味方の場合、毒と猛毒がある。
前者は1秒おきに1ダメージ、後者は0.66秒毎に2ダメージ・・・
だったと思う。
また持続時間がモンスターや攻撃手段によって変わってくる。

小型モンスター(主にフロギィ)は短時間だが
リオレイアのサマーソルトや、リオレウスの蹴りは長時間毒が治らない。

また、猛毒を持つのは、上位以降のギギネブラや、G級のロアルドロス亜種あたり。
猛毒は本気で死ねる。

解毒薬or漢方薬で治せるので忘れたくない。


【睡眠】
味方の場合、ウトウトしてから睡眠状態になるのだが、
このウトウト時に「元気ドリンコ」を飲むか、
味方に一発蹴り入れてもらえば解除できる。
(G級クルペッコの催眠術は即寝る)

眠ってしまったら、暫くの間行動不可能になる。
気絶と違い、レバガチャは意味がない。
この間も味方の蹴りなど、何らかの攻撃を受けると復帰可能。

またモンスターの場合、最初の一撃だけ大ダメージだが、
味方の場合はその効果はないのでご安心を。


【麻痺】
味方の場合は、その場に倒れ込み、暫く行動不可能になる。
時間経過か、チャチャorカヤンバの吹き飛ばし攻撃、
パーティの場合は味方の上空吹き飛ばし攻撃で救出できる。

こちらも睡眠同様、レバガチャは意味がなく、一定時間後に復帰する。

一度被弾すれば、麻痺は解除される。
また、麻痺状態では根性は発動しない。


【めまい(=気絶)】
この状態異常だけ、蓄積値のようなものがある。
つまり、連続で被弾するとこの状態になりやすい。
1度被弾しただけでは起こる攻撃は少なく、被弾後、時間経過でこの蓄積値は減っていく。

G級辺りになると、
「被弾→起き上がり攻めで連続被弾→気絶→次の一撃で力尽きました」
これでキャンプ送りが後を絶たない。

気絶状態中は行動不能になるが、レバガチャすることで速く解除できる。
味方からの攻撃でも解除できる、


【爆破やられ】
これを行ってくるのは現在ブラキのみ。
特定の攻撃を受けたり、地面に設置された粘菌に触れるとこの状態になる。

この状態で、3回前転回避をすれば解除できる。
またこの状態を放置していると、約20秒後くらいに爆発してダメージ受ける。
この爆発は近くに味方が居ると喰らう。ダメージは微量だが。

危険なのは、爆破やられ状態でブラキの攻撃を被弾した場合。
被弾によるダメージと爆破分が合計されるので、大ダメージ受ける。

G級の場合だと、被弾で粘菌やられ→起き攻めで簡単にキャンプに帰れます。

回転回避以外に、消臭玉を使うことで解除出来たりするです。




つづいて、属性やられ。

これは、敵にはなくて、味方のみに発生する状態異常。
それぞれ、大と小があります。
どの属性やられも、ウチケシの実を飲めば回復できます。

特に雷と龍は早目に治した方が良い。

装備の組み合わせによって、耐性を10以上にすると、
属性やられ"小"は無効にでき、"大"のものを"小"軽減できます。
耐性を20以上にすると、その属性やられを完全無効にできます。


【火やられ】
炎系攻撃を受けると、この状態になる。
そのまま放置していると徐々にHPが減少していきます。
大の方が減少速度が速い。

時間経過で回復するが、3回回転回避を行えば解除できるので、
出来るだけ早い段階で解除したい。

回避動作をおこなった場所が水たまりなどであれば、即解除される。

やったことないが、火やられのまま水中に飛び込むと解除されると思う。



【水やられ】
水ブレスを喰らうと発症するほか、
なぜか水中モンスターの水流を受けても発症することがある。
水中に入るだけでな平気なのに、解せぬw

この状態だと、スタミナの回復量が遅くなります。
スタミナ管理系の武器だと致命的。

回避行動を行えば、割と早く回復する。


【氷やられ】
こちらは氷ブレスの他、なにかと物理系の攻撃でも発症させてくるモンスターが居ます。
水やられと若干似ている。こちらはダッシュした時のスタミナ消費速度が速くなります。

回避行動を行えば、割と早く回復する。


【雷やられ】
電撃系の攻撃ほぼ全てに、これがもれなく付いてくる。
この状態になると、被弾した際に気絶蓄積が大きくなる。
つまり、気絶しやすくなる。
一度気絶状態になってしまうと、雷やられも解除される。

また、スキル「気絶無効」があるなら、雷やられは全く心配不要になる。


【龍やられ】
龍系のブレスや弾を受けると発症。
これを起こしてくるモンスターの種類はあまり多くない。
ジンオウガ亜種、イビルジョー、アルバトリオンくらいです。

3Gの龍やられは、武器に付いている「属性」「状態異常攻撃」部分を不発にしてしまうこと。
つまり「攻撃力759+火300」の武器だと、「攻撃力759」だけの状態になる。

属性が重要になる手数武器ほど致命的。逆に無属性武器には何の痛みもない。

これも回避行動を行えば、割と早く回復する。ただ他のやられより治りにくい。






モンハン初心者向け講座一覧に戻る
 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassy84.blog101.fc2.com/tb.php/629-8985a269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。