オセロが強くなる方法、時事ニュースに物言い。モンハンのネタなど色々書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
次は、状態異常値が溜まるとどういう効果があるか?

状態異常というのは、毒、睡眠、麻痺、めまい(スタンとも言う)、減気、爆破
の事を言います。
モンスターに起こる場合と味方に起こる場合で効果が違います。


モンスターに起こる場合です。

【毒】
紫色の泡が頭から噴き出た状態。
数秒毎(大体数秒置きに5~10とか)にダメージを受ける。
一定時間が経過すると解除される。

毒状態のみ、常時蓄積が可能
つまり、毒状態の時でも、さらに毒属性の攻撃をすると、
他の状態異常では見られない蓄積が起こっている。

モンスターが毒解除されるまでに次の毒耐性値を突破していると、
毒状態・2回目を継続させることができる。

毒以外の状態異常は、
その状態中に同じ状態異常武器で攻撃しても蓄積はない。
解除された瞬間から、再び次の蓄積が起こる。


【睡眠】
その場に倒れ込んで、完全に静止する。
頭から白色の泡が出た状態。捕獲状態と似ている。

モンスター毎に眠り時間が決まっており(回数重ねても睡眠時間は同じ)、
眠り始めてから、その秒数を経過すると何もしなくても目覚める。
寝ている時に攻撃すると起きる。ペイントボール等でも起きます。

寝ているモンスターに攻撃すると、最初の一撃だけダメージが2~3倍になる。
近接攻撃は2倍、爆弾や弾は3倍だったかな?

なので大タル爆弾Gや、大剣の溜め3など、
一撃の威力がデカイ攻撃で叩き起こすのが王道。

また睡眠の状態異常耐性値に達した瞬間に、
モンスターはフラフラして、そのまま倒れ込むが、
倒れ切るまでは攻撃しても起きないです。

慣れてきたら、
睡眠状態になった!→完全に倒れるギリギリ手前まで攻撃を続ける!
なんてことも可能。
しかしこの間に尻尾切断をしてしまうと、睡眠も解除されますw

ちなみに爆弾はどれだけ重ねて置いても、3倍になるのは1個だけです。


【麻痺】
全身に黄色い感電したようなエフェクトが発生。
シビレ罠に掛けた場合と同じような硬直状態になります。

が、シビレ罠とは全く別の状態異常なので混同しないように。
またシビレ生肉を食わせた場合はこちら、麻痺状態になります。

基本的に硬直なので、手数を稼ぐチャンスになる。
効果の方もシビレ罠と良く似ており、
麻痺中に睡眠、めまい状態にさせたり、尻尾切断、罠にハメたりすると、麻痺は強制終了する。
また、麻痺では捕獲は出来ないので気をつけること。
大半のモンスターは拘束時間10秒、15秒の奴もいる。


【めまい(スタン)】
打撃武器や、ボウガン:徹甲榴弾、減気弾、弓の曲射などで
モンスターの頭を攻撃する事で蓄積されていき、耐性値に達するとめまい状態になる。

その場で転倒し、頭に☆が出てくる。
この状態も麻痺同様、尻尾切断したり、睡眠状態にしたり、罠にハメるとめまいは終了する。

また麻痺と違い、こちらはモンスターも結構動くので、ピンポイント攻撃はやや難しい。
拘束時間は10秒~15秒


【減気】
モンスターのスタミナを減らすためのもの。
少しややこしいので詳しく説明すると…

モンスターには一部を除いて「スタミナ」というものがある。
モンスターは何らかの攻撃アクションを行うことで、このスタミナを一定値ずつ消費する。
具体的な数値は不明。
このスタミナが0になると、モンスターは疲労状態になり、動きが鈍くなります。

疲労状態はモンスター毎に決まっており、その時間が経過すると、
疲労状態は解除、スタミナは一定値まで回復します。

モンスターが疲労したり、その直前になると、
捕食行動(ハンターを拘束したり、小型モンスや何らかのオブジェで食事)を行い、
これが完遂しても、スタミナが一定値まで回復する。

スタミナの上限はクエスト難易度によって変わるらしい。
村クエストなら400~500程度、G級で1000くらい。
難易度が高い程、疲れにくいのは見ての通り。


減気というのは、
この蓄積値に達することで、スタミナに強制的にダメージを与えてやるというもの。
結果、速く疲れます。
蓄積値に達すると、モンスターは涎を吐きながら怯むモーションが発生。
この瞬間にモンスターのスタミナが200減少します。

打撃武器や減気弾、減気ビン、弓の曲射などで
モンスターに当てると蓄積していく。こちらは頭でなくても良い。

また、疲労中に蓄積値に達した場合、
怯みモーションだけで、スタミナダメージはないです。(疲労中は0だし)
そして、耐性値は上昇します。


【爆破】
これも状態異常と同じ仕様で、近接武器なら攻撃Hit時、
1/3の確率で粘菌が飛び散り、蓄積される。

耐性値に達した瞬間に攻撃した部位で爆発が起き、固定ダメージを与える。
このダメージは肉質の影響は受けず、大半は200ダメージとかなり大きい。
この数値はほぼ一撃で怯みを起こす程度。
ブラキ、鳥竜種は150程度だが、ジエンやナバルは500ダメージ与える。強すぎ!

ちなみに爆破は味方には当たらないのでご安心を。

硬い部位も、爆破の瞬間だけ攻撃して容易く破壊できたりする。
とは言え、近接では1/3の確率なので、ある程度運ゲーである。

また爆破は他の状態異常と違って、
時間経過しても蓄積値減少が無いため落ち着いて手数稼げる。
しかも、耐性値自体がかなり低い。
他の状態異常は初期値150~200に対して、爆破は50~100くらい。

蓄積計算ができれば、狙って部位破壊や転倒が狙える。





モンハン初心者向け講座一覧に戻る
 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassy84.blog101.fc2.com/tb.php/628-47f55e7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。