オセロが強くなる方法、時事ニュースに物言い。モンハンのネタなど色々書いてます。
モンハンの武器って、某無双シリーズのように、
ただ武器を振り回して居れば良い、と言うものではないんですよ。

攻撃ボタンをただ連打してるだけでは、
正直その武器を極めるのは無理。

ボタンの押し方を色々変えていくことで、効率良い攻撃が出来たり、
攻撃中にモンスターが反撃してきそうなら、すかさず回避したり、
色んなボタンを駆使することで、色々な立ち回りができるようになる('-')ノ

またモンハンの武器って、どれも長所と短所がある。


武器の操作方法は
http://mh3g.trigwiki.jp/」左から2番目、武器にある「操作方法」
http://www10.atwiki.jp/mh3g/」ここの左カラムにある「武器」
を見て行くと、途中に操作方法が書かれてある。

これを見ながら一つずつ覚えて行くとよい。
前者は攻撃モーションに対応したボタンが分かりやすい。
後者は攻撃のコンボが分かりやすい。

これを見ながら、1つずつモーションを身に付けて行けばよい。


やってみると分かるが、一つの武器だけでも、
色々なモーションあるので、簡単にマスター出来ないと思う。
だから、最初は一つの武器に絞るのが良いんですよ。


最初は小型モンスとか、
アオアシラのような割と楽に立ち回れるモンスを相手にしても構わない。
いきなり難易度の高いモンスターを相手すると、
「この武器全然使えないやん!」と思って投げ出すんで。

それは武器が使えないんじゃなく、貴方が慣れてないだけですよww

ちなみに、どの武器が初心者にオススメか??
まあ人によりけりなんだけど…


割と扱い易いのは、太刀、双剣、片手剣、大剣辺り。。。?

太刀はモーション一つ一つがはっきりしているし、
リーチが大きいので、攻撃を当てやすい。
だた、パーティプレイでは迷惑掛けやすいという欠点があり。
また、ガードが一切出来ないので、被弾確定なんてケースが多め。


双剣、片手剣
手数が多いので、多少空振りしてもあまり損しない。
モーション一つ一つの時間が短いので、回避はしやすい方
(本来は「モーションの短さ=ディレイが効きにくい」欠点でもある。やや上級向け)
片手剣は武器出したままアイテム使えるので割と生存率高い。ガードもできるし。
双剣はアイテム使用とガードを犠牲にして、その分片手剣より時間辺りの火力高い。

大剣
操作方法は単純なので、慣れやすい武器種。
ただ、抜刀状態での機動力は遅いので、
抜刀斬りを当て、回避し、納刀するまでが1サイクルと考えるべき。

あと、ちゃんと当てないといけない。
一撃重視武器なので、1空振りが大幅タイムロスになる。
慣れないうちは、敵の攻撃後など、明確なスキを覚えて反撃するのが良いです。


こんな感じかな?
あくまでσ(・・)主観なので、人によりけりだが…
好きな武器使えば良いと思う。





モンハン初心者向け講座一覧に戻る
 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassy84.blog101.fc2.com/tb.php/622-654c6598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
