オセロが強くなる方法、時事ニュースに物言い。モンハンのネタなど色々書いてます。
(注)だけどプロハンターではありません

あまり緊張しなかった。
むしろ49分間のスパーリングを楽しんでました(笑)
というのも、残り1分でクソ元気だったので、ほぼ諦め状態。
毎度おなじみ、一か八かのシビレ捕獲作戦。




目 的 を 達 成 し ま し た




わお!(* ̄ □  ̄*) やっちまった\(^0^)/
引きずってなかったけど、捕獲ラインは突破してたんですねw
使った砥石14個 約1000回は斬ったのか。

黒曜石は砕けない・ブラキディオス撃破1  黒曜石は砕けない・ブラキディオス撃破4

残9秒




以下。スキル&装備 参考までに。
立ち回りはこちらに書いた。

黒曜石は砕けない・ブラキディオス撃破2

ちなみに護石は抗菌6 神おまは要らんです。



選んだ理由は・・・
どうもこのクエスト、噂だけど、今までの超高難度(ランディープ、獄界、ガノ大)と違って
全体防御率ではなく、純粋にHPが跳ね上がってる。勿論怯み値も。
粉骨砕竜の約4倍らしいよ? 
報酬が15900円(粉骨は13200円)、HPに比例ではないみたいですねww

よって毒が効果薄になる。
毒は防御率無視の固定ダメなので、HP高いやつにはダメぽ

片手剣の場合、脚(腕)しか殆ど狙えなく、弱点の水属性も10%しか通らない。


よって純粋に物理攻撃力で選ぶことにした。
七星剣【禄在】    (ATK332、紫50 白50?  会心35%)
デゼルヴェント    (ATK364 紫10 白100くらい)
皇剣アークカリオン (ATK364 白30 青80? 会心10% 水240)


あたりが候補ですね。。


あとはσ(・・)のExcel計算式でダメージ期待値を(大雑把に)算出。
七星剣が一番高火力になりました。 無属性だって強いんだよ!(笑)



もうこのクエも通算10時間以上やってるので、ブラキ丸の動きは大分見切れてきた。
カメラに頼らなくても、攻撃時のいびきとか、影の動き方とかで、
次はこの攻撃が来る!
って言うのが段々分かってくるんだよねw

それでも、サイズがクソデカイので、被弾する時はするけど。
50分間一杯やって、回復G、秘薬、いにしえ調合分もっておくと、いくつかは余る。

そしてマミる確率も大分減ってきたので。
不屈で最初に2マミする。これで攻撃力120%、防御130%に跳ね上がる。
もちろん1マミでゲームオーバーである。背水の陣ですな。


ずっとキレてるんで、挑戦者+2が奨励みたいだけど、σ(・・)はフルチャージにした。
HP満タン時のみ、攻撃力が(20×武器倍率)上がる。

挑戦者+2に次ぐ高火力。しかもSPは10でOK。お買い得(笑)
約10分置きに来る疲労時、挑戦者だと効果なしだが、フルチャージなら、HPMAXであればOK。
しかも疲労時のブラキはとても弱いので、直前にHP満タンにすれば、猛烈ラッシュできる。

体力7割切ると1被弾で終了なので、
常にHPは満タンを保ちたくなる。
そのまま被弾しなければ、効率が良い。

それにブラキ丸は飛竜系と違って、軸合わせの脚に判定がないので楽。

黒曜石は砕けない・ブラキディオス撃破3

(猫火事除いて)攻撃力極限まで上げると495と極悪攻撃力になる。
しかも会心35%、紫ゲージ。


立ち回り方はコチラに書いてる。まあ文章では伝わりにくいが。。。

落とし穴は疲労時にハメようと思ったけど、踏んでくれませんでした。
最後残り3分でやってくる疲労時はマグマの中に居座られた(笑)
なので、もう少しは縮むかもですが、もういいや\(^0^)/


あと、持ち物っす。

調合書①
調合書②
調合書③
調合書④
調合書⑤
回復薬
回復薬G
ハチミツ

落とし穴 (疲労時にどぞ。)
シビレ罠 (捕獲用)
モンスターボール
カラーボール (見失わないように。他のものでもOK)
閃光玉   (食事は絶対阻止すべき!)
強走薬G
鬼人薬G 1個だけ(不屈2乙するので1個だけ。飲めばアイテム枠空く。)
クーラーミート   (ドリンクは最後切れる可能性大なので)

活力剤
ケルビの角 10個
栄養剤G  
マンドラゴラ 5個
秘薬
力の護符
力の爪
砥石



このクエスト、Fを除くモンハン全クエの中でも、
歴代最高難易度と巷では言われてるみたいですね。
てことで、


も う 何 も 怖 く な い\(^0^)/
マミさん




やっと、肩の荷が下りた\(^0^)/
しかし来週もなんかまたやばそうな予告ですね。。。
コメント
この記事へのコメント
僕もソロ片手でジョジョブラキを倒せず困っています。原因は時間切れです。(カリオンで不屈/挑戦者+2/匠/砥石)

粉骨砕竜はMaz10分20秒まで詰められたのですが、平均すると14分くらいな感じです。(デストルで真打/業物/挑戦者+1)

仰っている粉骨砕竜12分以内という目安は、どの武器でどんなスキル構成での話でしょうか?
2012/08/22(水) 23:10 | URL | 並ハン #-[ 編集]
正直、僕も結構まぐれに近いかもです(笑)
粉骨砕竜14分平均って言うのは、デストルクジオを使った場合ですね?
これは、あまり使わない方が良いかもです。

理由は、粉骨よりも今回イベントの方が圧倒的に体力が多いから。
爆破はHPの低いモンスほど効果が高くなります。
(爆破も状態異常なので、回数重ねるごとに耐性が上がり、イベントのようなHPになると、終盤はほぼ無属性武器と化します。)

なので、イベントブラキに担いで行く武器で試した方が良いと思います。
12分は、σ(・・)の討伐時間です。この時は不屈は使ってないです。

あと、挑戦者を用いる場合、疲労時は全く恩恵受けないので、
キレた時にどれだけ手数稼げるかがミソだと思いますよ。

食事は絶対阻止してくださいね。
あと疲労時はバックステップ頻度あがるので、
自分が溶岩側に立てば、ブラキ丸が溶岩に居座る確率が下がります('-')ノ

そんな感じですかね。。(´・ω・`)
2012/08/22(水) 23:53 | URL | ばっしぃ #r6D7sOkg[ 編集]
デストル以外だとカリオンか禄存が有力だと思っていて、この2つだとランプ大砲付きで良くて12分捕獲、手間取ると15分超えてしまう感じです。

気を抜くと乙ってしまうこともザラですし、スキル不足な感じなんでしょうね。

最後の2行は目から鱗でした。
2012/08/24(金) 00:21 | URL | 並ハン #fZUo1r6Y[ 編集]
良い感じだと思いますよ('-')ノ
あとオトモですが…これはPS等でも変わってくるのですが、
σ(・・)は古代&最高にしました。
一番生存率の高い組み合わせですね。
ブラキ自体、動きが速いので、大砲はなかなか当たらない気がします。

あとは、練習あるのみですかね?
通算で10時間くらい立ち回っていると、最初の頃と比べて驚くくらい手数増えてると思いますよ('-')ノ
2012/08/24(金) 06:45 | URL | ばっしぃ #r6D7sOkg[ 編集]
15~30分で3乙するばかりでしたが、遂に片手ソロクリアできました。42分54秒で捕獲と今までの時間切れがウソのようです。

管理人さんのスキルを参考に、自分は下記の構成で挑みました。今思うと金剛体がかなりタイム短縮に貢献した気がします。

武器:七星剣[禄存]
スキル:不屈、挑戦者+2、攻撃大、金剛体
(※全力で火力スキルでした(笑))
2012/08/25(土) 17:10 | URL | 並ハン #fZUo1r6Y[ 編集]
スキルの組み合わせ、美味しそうですねぇww
挑戦者+2 & 攻撃大。。

僕はお守りが残念なので、フルチャージにしましたがねw

金剛体を使ってる人が実は少なかった。
皆火力MAXだったんですが、金剛体は咆哮無効にできるし、
被弾した時もブラキの攻撃テンポから見てハメられにくくなるんですよ('-')ノ


ソロ突破おめでとうございます\(^0^)/
クリアできた瞬間は、とても気持ち良いものですよね!
なんせソロ攻略出来る人自体、全国に殆ど居ないので。

笑って良いと思いますよ(笑)
2012/08/26(日) 11:40 | URL | ばっしぃ #-[ 編集]
片手ソロで全クエ制覇が途絶えなくてホントに良かったです。管理人さんの情報が大いに役立ちました。

僕もはじめは金剛体は眼中に無かったのですが、常時怒り状態のブラキ相手で明らかに手数が減っている中で、それなりの回数フルコンチャンスが訪れる金剛体は、片手剣にとっても有効かも?と思いました。

実現するスキル構成から、アークカリオンよりも七星剣のほうが高火力になるという点に気付けたのも大きかったですね。
2012/08/27(月) 00:49 | URL | 並ハン #fZUo1r6Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassy84.blog101.fc2.com/tb.php/608-87c47a7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
