オセロが強くなる方法、時事ニュースに物言い。モンハンのネタなど色々書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
片手剣の立ち回り的な話ですが・・・
クリア報告、スキル、持ち物はコチラです


キレてる時の攻撃チャンスはかなり限られてる。
その中で適度に攻撃しつつ、相手の反撃より早く脱出が重要。


片手剣でも主な攻撃タイミング

サイドステップ→パンチ後
威嚇時
尻尾回転攻撃時
かっとんだ後
直線爆破後
振り下ろし後
田植え終了後

サイドステップ→パンチ後
正面で向きあった時に、割と高頻度で出してくる。
真正面の場合、斜め後ろに回り込んで、そこからパンチしてくるので、
元々ブラキの居た方に向かって先に回避しておく。
そしたら後から来るパンチは当たらない。

この時。尻尾も間近くまで迫ってくる。
これに触れるだけで4割近く削られるので、ギリギリ当たらない位置に慣れる。
攻撃後にジャンプ斬りのコンボだと、3~4回は斬れる。

威嚇時
完全な攻撃のチャンスである。
威嚇には2パターンあるんで。鳴き声で判断したいですな。
「ズルルルー ズルルルー」の場合は、この後に腕舐め(粘菌活性化)
「ズルルルー ズルルーズルルー」の場合は威嚇のみ

前者は腕舐め中も攻撃出来るが、後者はあまり手数稼げない。
この後直ぐ攻撃してくるので、早目の脱出が必要。


尻尾回転攻撃時
これも攻撃チャンス。
ブラキディオスの左右辺りに位置取っていると、やや高確率で使用する…ような。
回転する脚によって、軸が外に出されやすいので、適度にコロリンしながら斬りまくればよい。

金冠サイズ固定なので、足元に居ればまず被弾しない。


かっとんだ後
かっ飛びは飛ぶ直前に落下位置が決まるので、
予備動作を見たら、ブラキディオス側へ近づけば、まず当たらない。
しかし、あまり離れすぎない。
これも慣れだけど、ジャンプ斬りの移動距離ぶんくらいを目安にする。
落下後に即ジャンプ斬りから反撃したいんで。

たまに予備動作なしに、いきなりかっ飛んでくることもある。
これがあるので、距離が空いた時も、出来るだけ立ち止まらず、動いてた方がよけやすく、
飛んだ瞬間に落下位置をある程度把握し、即反撃に移りたい。

この攻撃は、ターゲットがオトモになってる時、
足元で夢中になって斬ってる時が大変危険。
かっ飛びは飛び始めから判定あるので、かかとに触れるだけでも被弾するし、
この攻撃自体威力高く、防御力600あっても9割くらい持ってかれる。


直線爆破後
これも絶対喰らいたくない。防御600以下ならHP満タンでも即死する。
自分狙いはあまり当たらないが、オトモ狙いで視界外からの方が危険。

鳴き声だしてくる場合と、無言で発射してくる場合がある。後者マジ危険。
動作見切れた場合、直線爆破範囲の外からブラキディオスの脚に向かってダッシュ。
爆破攻撃後は少し後退するので、そこめがけてジャンプ斬りコンボで3~4発入る。



振り下ろし後
正面を殴って爆破する攻撃。
サイズがでかいので、前方がかなり伸びてくるが、後方は割と安全地帯になる。
(おおよそ、両足間くらいまで潜ればあまり当たらない。)
この動作を見たら、足元に回避で潜り、そのまま斬り上げからのコンボへ。

しかし、この振り下ろし後、即座にパンチにつなげてくることあるので
あまり夢中にならず、次に繋げてきそうという意識は常に持って早目に回避したい。

間合いが遠い場合、コロリンでは範囲外に出られないことあるので、
状況に応じてガードも一考。

田植え終了後
大体5回殴りながら突進する。 距離に応じて3回になることも?
これも全身に判定あり、振り回してる尻尾にも判定あるので、
これに当たらないきょりを保って後から近づき、止まったらジャンプ斬りへ。

全力で追いかけないと間に合わないので、場合によっては回復したり、
突進始めくらいなら砥石で研ぐ時間もある。

また、田植えは必ず左手からスタート、右手側だと避けやすい。
左手側の場合、ガードした方が良い場合もある。


コチラ振り向き時
飛竜のように、その場回転ではなく、ステップ気味に軸合わせしてくるので、
少し狙いにくい。
片手剣の場合、別に手でも構わない。 サイズもデカイので頭は非常に当てにくい。

そしてあまり欲張ると、予備動作ナシのかっ飛びや、
直線爆破と言った即死級攻撃喰らい易いので、欲張ってはいけない。

直線爆破の予備動作時に、奴のリーゼントが低い位置に降りてくる。
これに当たって弾かれてしまうと、その後の頭突きに当たってキャンプ注意w




まあ文章じゃ分かりにくいか。。。あとは慣れです('-')ノ
慣れって怖いねw
慣れると、カメラ外からの攻撃も、感覚で結構避けれるようになる。

とにかく、ブラキが苦手と言ってるうちは、まず練習しようや。
最初はG★2 粉骨砕竜あたりで慣れた方が良いかな? 目安討伐時間は12分くらいかな。
怒った状態で安定して手数入れられるように練習ですね。

粉骨で「難しいわー」と言ってる状態では、黒曜石はまずクリア不可能と思う。


クリア報告、スキル、持ち物はコチラです
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassy84.blog101.fc2.com/tb.php/607-b5ba7b34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。