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片手剣1000記念後、σ(・・)が目指している目標。

水中を片手剣で立ち回ること。
水中片手剣は火力が終わってるので、今まで水中では他武器を使っていた。
(どうしてこうなった…)

太刀とか槍とかね。


でもやっぱり片手剣を更に使うために、水中への挑戦。


今のところ、ラギア希少種は25分。
これが速いのか遅いのかは知らんが、プロハン級の人は16分で討伐している。


ちなみに、水中片手剣、機動力は割とある方です。問題はショボすぎる火力。
張り付いてメッタ斬りでも、陸上より手数減るのでどうしても弱くなる。

どうしてこうなった\(^0^)/



以下に、水中片手剣の操作方法書いたので、見たい方見てください。
ミスあったらご指摘ヨロ!






水中片手剣操作

①モーション名と動作  
<斬り下ろし> 
剣を上から下へ振り下ろすモーション。そのまんまですな。
Xボタンで繰り出せる。

<斬り返し1>
下から上に振り上げるようなモーション。斬り上げと似ているが、やや大振り。
陸上で A → A → A のコンボを出すと2発目がコレだが、
水中では X → X → X の2発目になる。

<斬り返し2>
水中では「斬り返し2」が追加 (σ(・・)が勝手に命名、)
斬り返し1は左下から右上に大きく振り上げるモーション、
斬り返し2は右下から左上に大きく振り上げる。
X → X → X の3発目に当たる。

陸上でのジャンプ斬り(納刀+X or XA)は、水中では突進斬りと表記。 
水中でジャンプとかあり得ないのでww


<特殊パネル or コンボ中XA  回転斬り>
回転斬りは水平ではなく、右上から左下へ斬り落とすようなモーション。
モーション後の受付時間が長め、回避しやすいが、逆に定点攻撃の際は、これを入れない方が良い。


<ガード中A  ガード攻撃>
陸上とほぼ一緒。コンボに繋がらない単品モーションであまり使う価値がない。


<納刀時、RXA同時押し 抜刀しながらガード>
陸上と一緒だが、水中では緊急回避不可なので、かなり便利である。


<Rを押しながらY 抜刀しつつアイテム使用>
これも陸上と一緒ですね。


<突進斬り直後、Rを押しながらY>
スーパーアーマー付きアイテム使用  ジャンプ斬りから、約3秒はのけ反らない。



②コンボ例

------------------------------------------------

【斬り下ろしスタート (抜刀時メイン)】

X 
斬り下ろし  (納刀時は突進斬りになる)

X → X   
斬り下ろし → 斬り返し1

X → X → X 
斬り下ろし → 斬り返し1 → 斬り返し2

X → X → X → A → A 
斬り下ろし → 斬り返し1 → 斬り返し2 → 水平斬り → 回転斬り   (※1)

(※1)水中ではこれが最長コンボ   
回転斬り後は操作受付時間が長く、回避のタイミングも結構長い。
その分、回避しないと硬直が長く、定点攻撃には不向き
斬り返し1と斬り返し2の間は「下→上」→「下→上」のコンボのためか、隙が僅かに大きい。


------------------------------------------------

【突進斬りスタート (納刀時メイン。或いは抜刀状態で、敵に詰め寄る場合に有効)】

XA 
突進斬り  (陸上のジャンプ斬りに近い)、納刀時はXボタンでコレになる。

XA → X
突進斬り → 斬り返し1

XA → X → X
突進斬り → 斬り返し1 → 斬り返し2

XA → X → X → A → A
突進斬り → 斬り返し1 → 斬り返し2 → 水平斬り → 回転斬り   (※2)

(※2)、※1と同様、最長コンボ
陸上と大きく異なる点は、突進斬りスタートにすると、斬り下ろしがなくなる点。
陸上だとコンボ一つ前にジャンプ斬りが入る分、コンボは一つ増えるが、水中ではコンボ数は一緒になる。


斬り下ろしスタートでも、突進斬りスタートでも、途中で次の派生可能
XA(or特殊パネル)を押すことで、回転斬りに派生可能。
Aを押すことで、水平斬りに派生可能 (再度Aで回転斬り)
スライドパッド+Aで盾攻撃に派生可能。           

------------------------------------------------

【盾攻撃スタート 】

スライドパッド+A  盾攻撃  
スライドパッド+A →A  盾攻撃→上昇斬り返し2
スライドパッド+A →A→A   盾攻撃→上昇斬り返し2→回転斬り
スライドパッド+A →XA(or特殊パネル)  盾攻撃→回転斬り  (上昇はしない)

------------------------------------------------

結論、
最長コンボは(※1or2)である。


斬り下ろし→斬り返し1の隙が少ない。
斬り返し1後は硬直やや長めだが、水平斬りに派生で硬直短くできる。
また、水平斬り後の硬直は短い。

よって定点コンボは
X → X → A → のループ 
(斬り下ろし→斬り返し1→水平斬り→・・・)

X → X → X →A → のループ 
(斬り下ろし→斬り返し1→斬り返し2→水平斬り→・・・)

これがオススメ。
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