オセロが強くなる方法、時事ニュースに物言い。モンハンのネタなど色々書いてます。
結果
無 理・・・ではない!

JUMP獄界の門番クリア
獄界のモンハン終わらせてやった。
カプコソめ! ざまぁ



邪閃エペ=ギルタナス(毒400)より、覚醒ダーティ(毒550)の方が良いみたいです。
ほむほむの猛毒毒毒研究の結果
毒610(ネコ特殊攻撃術コミコミ)あれば、ほぼずっと毒状態OKです。


参考までに
匠で白60 (業物は無し)
平均青ゲージに落ちたら砥石使用。
15個使いました。


これで獄狼竜の立ち回りも初見の頃と比べると大分上手くなったな。
いつでも獄狼竜の天玉狙える! もう何も怖くない!


以下立ち回り方というか、何というか。。。


σ(・・)が思うに、
1月に配信された「電撃・ランディープ」よりも
こちらの方が難しい印象でした。(人によるらしいが…)

その理由が…
・火山であること
我らハンターはマグマ内に進入できない。
そりゃそうだよね。

モンスター共は平気でマグマに漬かれる。。
あぐにゃんとかウラガンキンならまだ理解できるが、
もともと凍土に居た獄狼竜が温泉に漬かって熱くないのか謎。
これも龍エネルギーの影響かww (ドラクエで言うトラマナ的なwww)

もちろん火山でうろちょろするには、クーラドリンクが必要。
アイテム枠を圧迫します。

龍やられ
今作の龍やられは、武器の属性や状態異常値が無効になるんですね。
このクエは防御率が異常に高いので、無属性はあまりオススメできない。

σ(・・)は片手剣派なので、龍やられは死活問題。
ウチケシの実は必須。っていうか長期戦になるので普通に在庫切れになる。


なかなか怯まない。
よって超帯龍状態解除が難しい、また充電阻止もほぼ無理。


そんなわけで、ランディープより難しい印象でした。


【攻略っぽいこと】
あくまで自己流。過信禁物。
まずは、準備が大事。

①装備について…
オススメスキルは

龍耐性 
龍耐性を20以上にすれば、龍やられ無効になる。
これでウチケシが不要になり、更に被ダメも多少減らせるのでお勧め。
今作は3rdより耐性が付けやすい(1スロで2ポイント)
更に龍耐性【小】で+15、龍耐性【大】だと+20と大きく上がる。


護石で匠4~5辺りがあるなら検討してみては?
ジンオウガ亜種は超帯龍状態の前脚が青ゲージだと弾かれるので、
できれば白以上、紫ゲージだと安心です。

回避性能
ジンオウガの攻撃はピンポイントで正確に狙ってくるけど、
当たり判定は一瞬のものが多いので、回避性能が非常に活きます。
特にお手は非常に避けやすくなる。
また咆哮も回避性能なしでも回避可能だけど、
ややタイミングがシビアなので、ありの方が楽です。



私はダーティグラフを担いだので、覚醒は必須でした(笑)
毒550は大きいです。
あとは研ぎ師ですね。

②持ち物について
σ(・・)は次の通り。

調合書①
調合書②
調合書③
調合書④
調合書⑤
回復薬
回復薬G
ハチミツ

活力剤 
ケルビの角 10個
鬼人薬G 1個
強走薬G 
ペイントボール
秘薬
シビレ罠
捕獲用麻酔玉

クーラーミート
研石
こやし玉(リノプロ消去用)
素材玉 10個
光蟲
力の護符
力の爪
守りの爪

クーラードリンクは5個しかもてないので、
力尽きるなど状況によっては、終盤在庫切れという事態が起こり得る。
クーラーミートだと10個持てるし、スタミナも同時に回復するので、アイテム枠の節約になります。
食べるときは、状況によるが、エリチェンして食った方が安心かも?


③オトモについて
皆の大好き、ランプ大砲ですが、
σ(・・)はあまりオススメではない。
ジンオウガ自体、動きが結構早いので、弾がなかなか当たらない。
外せば、無駄にHP0にしてしまうので、
その間こちらのターゲットが減る分危険度増します。

それに、2人が生存していることが条件。
このような高難度なクエでは、両方生存していることはあまりない。


σ(・・)が思うに、最高のお面が良いのではないかと思います。
通常時は完全無敵のシールド装備なので、怒るまでは潜らない。
生存率が高いと思います。
スキルは1枠。これは「高速回復」で。

もう一人はマカ壺にしました。
踊りの頻度高い、復帰までが早い。怒ると毒煙撒くので
σ(・・)のダーティグラフの支援してくれます。
スキルは高速回復、ガード強化、毒攻撃。

とにかく毒毒毒毒で攻める。
防御率の高いクエには毒殺がよかw




【立ち回り。。】

σ(・・)は片手剣なので、それ視点で書きますが…

攻撃のチャンスは
①飛びかかり攻撃後
②かっ飛び攻撃で地面に刺さっている間。
③お手の3回目をかわして即反撃
④お手の3回目をキャンセル→尻尾回転、かっとびならその後威嚇
⑤龍球発射時、腹下に飛び込んで攻撃
⑥突進を追いかけ、こちら向くときに攻撃


大体こんなもんですね。


①飛びかかり攻撃後
これは予備動作に慣れれば避けるのは簡単
飛びかかった後は半歩後に下がるのでそれを計算して後脚辺りを狙うのが良いです。

2連続で飛びかかってきた後は、威嚇確定なので反撃チャンスです。


②かっ飛び攻撃で地面に刺さっている間。
喰らうとマミりますが、かわせたら反撃チャンスですね。
おまけに弱点の背中を狙える。
3rdに比べてやや当たりにくくなった印象。
当たる直前に回避で一応避けられる。


③お手の3回目をかわして即反撃
お手は超帯龍状態では3連続ですが、普通は逃げるように回避していくでしょう。
ただ、回避性能があると、自分から当たりに行くように回避しても大丈夫。
1,2回目は逃げるように回避し、3回目がお手なら、奴の方に向いて回避。
慣れれば割と簡単です。
お手の後は若干隙があるので、片手剣なら切り返しくらいまでコンボ行けます。

ただし、後述の3回目キャンセルがある。


④お手の3回目をキャンセル→尻尾回転、かっとびならその後威嚇
3回目キャンセル時は、のしかかり、尻尾回転、かっとびの3択。
後者2つは、その後威嚇確定なので反撃チャンスです。


⑤龍球発射時、腹下に飛び込んで攻撃
龍球は一旦止まって狙ってくる特性上、遠くに離れて警戒しがちですが、
逆にジンオウガの腹下へ潜り込んで手数加えると効果的。

球発射後は、大抵飛びかかりか突進に派生するので、
腹下で数手斬った後、尻尾側に抜けると良い。
幸い金冠サイズなので、尻尾側へは抜けやすいです。


⑥突進を追いかけ、こちら向くときに攻撃
納刀していたら、こちらに向くまでに若干間がある。
この間に手数稼げる。

ちなみにこの後は龍球に派生しやすいので、上記⑤につなげればOK


【バックアタックに要注意】

そのほか、ジンオウガがエリチェンしたあと、自分もすぐに追いかけると、
エリチェン直後に不意打ちしてくる傾向にある。

モンスターがエリチェンした時は奥の方から出てくるが、
ハンターは少し手前にでてくる。
よってすぐにエリチェンすると、背後からお手がかっ飛んでくる。

少し待てばジンオウガはエリア中央の方へ動くので、そのタイミングで入ると良い。
その少しの間に、砥石や回復などどうぞ。

少し遅らせることで、
正対状態になり、とびかかりが来ることが多いので、回避しつつ反撃できる。



【疲労、非帯龍を長持ちさせるには】
閃光玉を使おう。

亜種は疲労時でも充電開始し、完了すると疲労が強制終了になる。
それに、ほとんど怯まないので、タコ殴りで阻止するのはほぼ無理。

なので閃光玉です。
溜め始めたら、顔付近で炸裂させると阻止できます。


また疲労やスタミナ低下時はエリア5or8で残骸を喰ってスタミナ回復させるので、
これも閃光で阻止するのが理想。
怯ませは殆ど無理ですよ。

5か8にエリチェンした時は出来るだけ早く追いかけたい。
しかし、前述の不意打ちがあるので、
できればペイントボールで位置把握したいものですね。

疲労、通常時は肉質柔らかめで、動きもそれほど速くないので、
手数を入れる絶好のチャンスである。
ここであっという間に超帯龍状態になってしまうと、
クエストの難易度上、時間切れにもなりやすい。



あとは、練習あるのみ。
これで修業したあと、通常のG級クエ行くと、楽すぎに感じますw


以 上



カプコム
 「ヽ( ・∀・)ノ ご苦労さん。」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassy84.blog101.fc2.com/tb.php/548-8d0dd3a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
結果無 理・・・ではない!獄界のモンハン終わらせてやった。カプコソめ! ざまぁ邪閃エペ=ギルタナス(毒400)より、覚醒ダーティ(毒550)の方が良いみたいです。ほむほむの猛毒毒毒研究の結果毒610(ネコ特殊攻撃術コミコミ)あれば、ほぼずっと毒状態OKです。参考ま...
2012/05/02(水) 08:25:20 | まとめwoネタ速neo
