オセロが強くなる方法、時事ニュースに物言い。モンハンのネタなど色々書いてます。
残り6秒 死闘の末クリア
ランディープ ソロクリア

ハァー( ̄д ̄) 
心臓割れるかとオモタ。
もう二度と一人で行かんゼヨ!!

メモ
武器:邪閃エペ=ギルタナス
スキル:真打、業物、スタミナ急速回復、耳栓、見切り-1


覚醒ダーティとどっちが強いんだろ?

ダーティーグラフ(覚醒)
ATK 322 匠起動で白ゲージ約50 毒550

邪閃エペ=ギルタナス
ATK 322 匠起動で 白ゲージ約40+紫ゲージ約20 毒400 覚醒は不要


どうやら毒だけは、毒状態であっても、
次の毒にするための状態異常値が溜まるみたいだから、
上手く手数稼いでいけばずっと毒状態にできる。

ってかずっと毒にしておけるくらい手数入れないと50分で間に合わない。


これ考えれば、覚醒不要の後者の方がややお得なのかな?
紫ゲージも少しあるし。


その他、"其の刃は曙光ノ如し"とか、"ゴールドラディウス"
火属性で攻めるべきかとか、
"破岩剣デストルクジオ"
爆破しまくりで攻めるか

等等
色々考えました。


そこで毒を選んだ理由。
ってか神動画も毒を選択しているので。

これが上手すぎます!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16783682?via=thumb_watch

巷のブログでは、
電撃ラギ亜の体力が尋常でないとよく言われていますが、


多分体力は通常の港G級クエよりやや多いくらいじゃないかなーと思います。
港G★2 陸をも統べる海の王 報酬金16200円
イベント 電撃・ランディープ 報酬金19500円

報酬金とモンスの体力て、おおよそ比例関係にあると思います。
なので、HP自体は港の約1.2倍程度

だったら、10~15分くらいで倒せそうですよね!


原因は全体防御率でしょうね。
おそらく港G級の全体防御率は60~70%程度
対して電撃は20%くらいではないかと思います。

港を70%と仮定すると、
港ラギアに大タルGを当てた場合のダメージは105
一方電撃だとわずか30しか与えない。

また、尻尾も大変斬りにくいです。
(管理人は約35分でやっと斬りました)

部位耐久値は同じG級なら、それほど差はないはずなので、
これ考えてもやっぱり全体防御率が異常に高いんでしょう。

そうなると、属性ダメも、爆破も勿論与ダメは減るわけですが、
唯一毒だけが、全体防御率の影響を受けないと言われています。

毒のダメージはモンス毎に決まっていて、
毒開始~終了までにそのダメージを与える。
全体防御率の影響を受けないので、相対的に全体防御率の高いクエの方が効果が高い。

以上が毒を選んだ理由ですね。



立ち回りについて…
手短にw

被弾しやすい攻撃は
・タックル
・突進(帯電時は電撃付きの広範囲化)
・振り向き噛みつき
・充電
・大放電

このあたりでしょう。

【タックル】
側面を薙ぎ払う攻撃。あぐにゃんのタックルとモーションが良く似ていますね。
これの当たり判定は頭方面が弱く、尻尾側が強い。
そしてタックルは真横ではなく、若干狙ってくる。

頭側だと、回避性能無しでもフレーム回避できます。
が、慣れないうちは難しいのでガード出来る武器の場合はガードも無難です。
(ってか慣れないうちに、このクエすべきでないw 港で練習してからの方がよかですw)

尻尾側は非常に避けにくいので、ガードor緊急回避が無難。
あるいは反対側に回るか。
ガード無し&納刀遅い武器だと被弾率激高。。悲惨です。

また、ガードも向きをちゃんと合わせないとめくられます。

【突進】
帯電時の当たり判定は2箇所にあるみたいです。
本体と周りの電撃。
本体に当たることはあまりないんですが、電撃の範囲がやたらと広い。
かすっただけでも、半分以上HP持ってかれます。(防御600、雷耐性0でも)

ガードが出来る武器ならガードが一番良い。
電撃をガードしても削りはないし、ラギアも遠くへ滑って行くので、
即座に追撃されることはないです。

予備動作が短いが、少し距離をあけた時に使ってきやすいので、
直撃するまでに反応してガードが一番良い。

運よく納刀していたら緊急回避もOK


【振り向き噛みつき】
前~後ろ脚、尻尾付け根くらいまで当たり判定があるし、
予備動作が短いので、被弾しやすい。
しかも無属性なので、雷耐性上げても無駄である。
防御600あっても半分くらい持ってかれます。

ただ、胸に張り付いていると、当たりそうで当たらない。


【充電】
予備動作が短く、範囲激高。
ガード無しの武器で至近距離に居ると、高確率被弾の危険極まりない攻撃ですね。
防御600あっても、約6~7割喰らうし。

ガード出来る武器はガードが一番良い。


【大放電】
こちらは予備動作が長めな分、やや避けやすいですが、
ちょっと手数入れすぎたら、回避が間に合わない。
おまけにガード不能。
そして雷耐性によってはHP150満タンでも一撃あぼんする可能性ある。

実際には本体隣接の雷と周りに飛び散る火花の2段階判定になっていて、
隣接の雷はガード強化なしでもガードできるけど、
周りの火花はガード不能なので、すぐにめくられる。

ガード強化があっても多段Hitするのでスタミナ切れて被弾する。



【立ち回りっていうか、なんて言うか、コツのような…】

立ち回り

弱点部位は胸なので、出来るだけここを狙いたいです。
だけど当然被弾しやすくなる。

コツはラギアの胸右側=向かって左側がやや狙い易い感じ。
向かって右は頭→尻尾薙ぎ払いコンボを受けやすい。

またこの位置に飛び込む際は、真正面ではなく、45度くらいの斜め向きから入る方が良い。
その方が横回避で奴から離れやすい。
正面から入ると、横回避の際にラギアの前脚に引っかかって、
離れるのが困難になり、放電等が避けにくくなる。


同様の理由で、前脚と後脚の間のくぼみもあまり入らない方が良い。
入らないように適宜脚先を攻撃していく感じ。

あと尻尾も比較的やわらかく、安全なので、
オトモにターゲットが向いたときは背後から狙っていく。



スタミナ回復を阻止せよ!
ソロの場合、これを阻止できるかどうかが、生死の分かれ目とも言われてます。
ラギアはエリア6の残骸を喰うことで回復を図る。

隣のエリア7や5から6へエリチェンした場合、スタミナ回復することがあるので、
ここは回復よりも優先して阻止すべき!

ラギアと同じくらいのタイミングでエリチェンすれば、捕食自体しないこともあります。
もし捕食行動にはいったら、閃光玉で阻止できます。
奴の顔より少し先で着弾させればOK

阻止できればその後疲労状態になり、一気に手数を稼げます!
なんせ放電&充電が不発になるので。



あとは、
乙りそうになっても、焦らないことですかね。
起き上ってすぐ回復薬Gを飲む→被弾する→ピヨる→追撃で力尽きました
が鉄板なので。

また、奴の攻撃力は尋常でないですが、
ハメられることはあまりないので、起き上っても、安全を確保してから回復すべき。
まあ、起き上りに大放電重ねられたら、諦めるしかないですが・・・

残り時間が10分を切ったら、ペイントもしておいた方が良い。
最後足引きずるとエリア12の巣に帰っていくので、
気づかれないように追いかけで捕獲するのが鉄板です。



持っておくべきアイテムは
回復薬G20個分の他、秘薬、いにしえも調合分持ち込んだ方が良い。
あとは閃光玉、
最初の疲労時に落とし穴にはめるのも良い。
捕獲用のシビレ罠。もちろんモンスターボールも要る。
雷耐性大でないなら、ウチケシの実も

雷耐性は是非とも20以上にしたい。やられにならないし、被ダメそのものを減らせます。

20あれば、大放電喰らっても助かります。


あとは集中力ですね。
コメント
この記事へのコメント
体力と報酬金は比例しませんよw
ジョジョブラキを毒でやれば分かりますww
報酬金そんな変わらないのに体力が多いんですよねぇ…
ランディーブは毒や爆破より属性がお勧めですよ!
2012/11/17(土) 10:08 | URL | Mrruriiro #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassy84.blog101.fc2.com/tb.php/543-f1061b19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
