オセロが強くなる方法、時事ニュースに物言い。モンハンのネタなど色々書いてます。
モンハソのちょっとしたリストを作成した。
ここの日記で需要はあまりないかもですが
公にしているブログでは役に立ってるみたいなので、ついでにここでもφ(・ェ・o)

食事スキル一覧表でござる。 一応若干のねたばれ注です。



食材リストは、最終的に全部で12種類、
6カテゴリーに分かれており、各カテゴリー2種ずつの品目になる。

こんな感じ。
肉: キングターキー、龍頭
魚類: たてがみマグロ、ピンクキャビア
パン: ヘブンブレッド、マスターベーグル
野菜: シモフリトマト、キングトリュフ
乳製品:ロイヤルチーズ、幻獣バター
酒:  ブレスワイン、黄金芋酒

どのカテゴリも食材クエをすべてクリアすると、
前者は★×2 、後者は★×3になる。
★の数×体力10増加なので、後者の方が高需要なのは当然ですね。
新鮮はランダム発動っぽいので、★×2に頼ることもあるような感じですね。


では次に、どんなスキルが発動するか?
抽選スキル(上側)はカテゴリの組み合わせによって決まっています。
日替わり抽選スキル(下側)はランダムっぽい。ある程度法則はある模様。

同じカテゴリを2個選ぶこともできるけど、上側は殆ど発動しない(下記参照)
また、2種選んだあと、料理方法によってスキルが変わる。

あらかじめ、貴方がよく発動させたいスキルを把握しておけば、
マルチ時などに探さなくて済んだりする。 コピー持ち帰り可能です。
E-mail利用でExcel生データもあり(笑)


                        備考&MH3rdから変更されたもの、新登場スキルなど
【肉-肉】
炒める: なし
煮込む: なし
蒸かす: なし
揚げる: なし

【肉-魚】
炒める: ネコの研磨術
煮込む: ネコのKO術
蒸かす: ネコの特殊攻撃術
揚げる: ネコの体術

【肉-パン】
炒める: ネコの起上り術・小
煮込む: ネコの毛づくろい上手
蒸かす: ネコの逃走術
揚げる: ネコのすり抜け術

【肉-野菜】
炒める: ネコの雷属性得意 今作の属性得意は3ポイント耐性UP
煮込む: ネコの氷属性得意 しかし、装備によってマイナス値の場合、耐性値3になる。
蒸かす: ネコの火属性得意 一式装備による大きなマイナス耐性も完全に打ち消せる。
揚げる: ネコの水属性得意

【肉-乳製品】
炒める: ネコの射撃術
煮込む: ネコの暴れ撃ち
蒸かす: ネコの砲撃術
揚げる: ネコの調合術・小

【肉-酒】
炒める: ネコの火薬術 各種タル爆弾のダメージ&爆破属性値の増加
煮込む: ネコの火事場力
蒸かす: ネコの投擲術
揚げる: ネコの休憩術 アクション:「くつろぐ」一定時間で攻撃力増加

【魚-魚】
炒める: なし
煮込む: なし
蒸かす: なし
揚げる: なし

【魚-パン】
炒める: ネコの医療術
煮込む: ネコの弱いの来い!
蒸かす: ネコの防御術・小 & 起き上り術・大
揚げる: ネコの防御術・大

【魚-野菜】
炒める: ネコの水泳名人 & 奇面族指導術 水泳名人
煮込む: ネコの水泳名人 & 奇面族指導術 →スタミナ消費減少の水中版
蒸かす: ネコの水泳名人 & 奇面族指導術 奇面族指導術
揚げる: ネコの水泳名人 & 奇面族指導術 →成長速度UP、ケンカしなくなる。

【魚-乳製品】
炒める: ネコの採取術 & 道具倹約術 & ツタ登りの超人
煮込む: ネコの採取術 & 胆力 & 逃走術
蒸かす: ネコの運搬の超人 & 逃走術 & 着地術
揚げる: ネコの釣り上手 & ツタ登りの超人 & 着地術

【魚-酒】
炒める: ネコの秘境探索術
煮込む: ネコのかかってこい
蒸かす: ネコの手配上手 & カリスマ
揚げる: ネコの調合術・大 & 調合術・小

【パン-パン】
炒める: なし
煮込む: なし
蒸かす: なし
揚げる: なし

【パン-野菜】
炒める: ネコの火属性得意
煮込む: ネコの水属性得意
蒸かす: ネコの雷属性得意
揚げる: ネコの氷属性得意

【パン-乳製品】
炒める: ネコの千里眼の術
煮込む: ネコの調合術・大
蒸かす: ネコのこやし玉達人
揚げる: ネコの火渡り術

【パン-酒】
炒める: ネコの尻もち着かず
煮込む: ネコの受け身術
蒸かす: ネコの不眠術
揚げる: ネコのド根性

【野菜-野菜】
炒める: なし
煮込む: なし
蒸かす: なし
揚げる: なし

【野菜-乳製品】
炒める: ネコの火属性得意 & 毛づくろい上手
煮込む: ネコの水属性得意 & 毛づくろい上手
蒸かす: ネコの雷属性得意 & 毛づくろい上手
揚げる: ネコの氷属性得意 & 毛づくろい上手

【野菜-酒】
炒める: ネコの龍属性得意 & すり抜け術
煮込む: ネコの水泳名人 & 逃走術
蒸かす: ネコの火属性得意 & 雷属性得意 & 水属性得意
揚げる: ネコのド根性 & 砲撃術 & 道具倹約術

【乳製品-乳製品】
炒める: ネコのおまけ術
煮込む: ネコのおまけ術
蒸かす: ネコのおまけ術
揚げる: ネコのおまけ術

【乳製品-酒】
炒める: 招きネコの幸運 & 招きネコの悪運  HP20程度でスタートする場合がある。
煮込む: ネコの解体術・小 & 招きネコの悪運
蒸かす: ネコの短期催眠術
揚げる: ネコの蹴脚術

【酒-酒】
炒める: ネコの悪運
煮込む: ネコの悪運
蒸かす: ネコの悪運
揚げる: ネコの悪運
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassy84.blog101.fc2.com/tb.php/540-8c6d576f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
