オセロが強くなる方法、時事ニュースに物言い。モンハンのネタなど色々書いてます。
いままで対面してきたモンスの3rdからの変化点のようなものをあげてみます。

ドスジャギィ、ドスバギィ、ドスフロギィ
下位、上位はそれほど変化はないですね。
ただG級になると、行動速度が見違えるほどに速くなっています。
多分下位、上位の約2~3倍くらいになっていると思います。
怒ると更に速くなる。手数武器の方が戦いやすいか?

ドスフロギィ、ドスバギィは、各毒弾、睡眠弾をバックジャンプしながら飛ばしてくる。
予備動作が殆どなく、飛距離も長くなってる。


クルペッコ
下位、上位はそれほど変化はない。
G級になると、上の鳥竜種同様に、動きがかなり速くなります。

クルペッコ亜種
G級になると、演奏(前作は回復、硬化、スタミナ回復、強制怒り)に睡眠効果が追加される。
阻止すれば、クルペッコ自身が寝ます。


ロアルドロス
陸上は殆ど変わらないかな?
横転がり(大)の予備動作が短くなった程度。
コイツの本領発揮は水中ですね。
動きはアマツに似ています。突進、シッポ前方払い、頭&シッポ回転など

ロアルドロス亜種
原種とほぼ同様のモーションに加えて、属性が毒になっている。
G級の毒弾は食らうと猛毒になった気がする。HPの減りが異常に速い。解毒薬必須。


アグナコトル
下位、上位でも3rdから変化している。
穴に潜ると見せかけた、単発の突きが追加。
天井攻撃の頻度が若干増加
怒り時の地面遊泳がやや長くなっている。
飛び出して地面に着く際の振動範囲もやや広くなっている。

アグナコトル亜種
まだ分かんないです。


ボルボロス
下位、上位はそれほど変化はない。
G級になると、動きがかなり速くなります。
突撃のホーミング性能が若干強め、
突撃時、掘削した地面を複数のジャガイモとして背後にまき散らす、かなり鬱陶しい。
明らかに物理の法則に反している。地面も抉られた跡がない。

ボルボロス亜種
まだ分かんないです。


ウラガンキン
下位、上位でも、単発顎叩きつけ(大)の振動範囲が激広になっている。

G級になると、ローリング後にそのまま顎叩きつけへコンボにつなげることもある。
ローリングをガードしても、顎は別判定だったと思うので、ここで被弾の可能性あり。

ウラガンキン亜種
ローリング時に悪臭ガスを周りにまき散らしながら転がる。
ガードすると、被弾は抑えられるが、道具使えなくなる。
原種同様、ローリング後に顎が来ることもあるので、ここで被弾の可能性もあり。
DEF500あっても半分くらい食らいます。


ドボルベルク
下位、上位は言うほど変化はないです。
シッポで地面殴る時の音がより鈍くリアルになって笑います。

G級では、角突進を予備動作なしで行ってくることがある。
実際は尻尾でドシンドシンをキャンセルしていきなり走ってきたりする。
ジャンププレスはホーミング性能が上がってます。
尻尾の落下位置がハンターに落下するように、ギリギリまで合わせてくる。
ダッシュで逃げるか、緊急回避すれば大体大丈夫。
9回転後から派生の場合、ジャンプ前は回転が一度ゆっくりになるので、その時納刀して回避準備する。

ドボルベルク亜種
尻尾ドシンに泥が追加されている。
尻尾本体に当たらなくても周りの砂埃に触れるだけで、泥まみれになる。しかも範囲がかなり広い。
消散剤は必須だと思う。

ジャンププレスの直撃はもちろん即死級だが、その周りにももう一段階の判定がある。
こちらは微ダメだが、空高く吹き飛ばされるので、その後の反撃機会を失う。


イビルジョー
上位から登場し、シコ踏みの振動範囲が激広になっている。
ブレスの色が薄くなっているので少し見づらい。

G級では左右首ふりを突如キャンセルしてシコ踏みに派生することもあり。
ほかのモンスに比べてかなりHPが高い設定にされている気がする。

怒り喰らうイビルジョー
まだ分かりませんねん。


リオレイア
原種は下位、上位、G級いずれも殆ど変化はないです。
ブレスには風圧が付与されています。

リオレイア亜種
噛みつき時に前方広範囲に扇状のブレスをまき散らす。火やられ(大)コミコミ
尻尾サマソが縦回転だけでなk、周囲回転も絡めてくる。所見殺しですね。分かります。

リオレイア希少種
まだ不明。噂では、亜種の肉質一新型と言われています。


リオレウス
原種は下位、上位、G級いずれも殆ど変化はないです。
ブレスには風圧が付与されています。

リオレウス亜種
空が大好きになった模様。流石ヘタレの代名詞www
空飛んだら毒蹴りしたり、降りてくると思ったら再浮上してブレスはいたり、
レイア亜種のような扇形ブレスもあり。
そのままワールドツアーに出ることもある。

ちなみにG級になってもあまり攻撃パターンは変わらない。
ブレスはほぼ即死なので、そこは要注意。

リオレウス希少種
不明。どーせ銀頭のヘタレだろう。


続く。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassy84.blog101.fc2.com/tb.php/538-85848100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
