オセロが強くなる方法、時事ニュースに物言い。モンハンのネタなど色々書いてます。
キーワードツール
便利だと思うんですが、

今までとんだ勘違いをしていた。


おかしいと思ったのは次の点

とあるキーワードの月間検索回数
14800回

そのキーワードでの検索順位
4位

そのキーワードでのσ(・・)サイトアクセス数(1カ月)
62回


明らかに少なすぎますよね?

これ。
1位 35%
2位 17%
3位 11%
4位 8%
5位 7%
6位 5%
7位 4%
8位 4%
9位 3%
10位 3%

これは検索順位に対する、検索者がアクセスする割合。

例えばとあるキーワードで月間10000回検索されたならば、
検索結果1位のサイトは、月間でおおよそ3500回のアクセスがあることになる。

これを、上の結果に当てはめると、

月間検索回数14800回、検索結果4位
おおよそ1500アクセスはあるはず


なのに、たったの62回。


なぜですか?
続きに書いた。

この原因。
調べたキーワードの検索数は、
「調べたキーワードのみ」
ではなく、
「調べたキーワードおよび、その関連ワードの合計数」

になるんですよ。


つまりですね

「オセロ」と入力すると
月間201000回になるんですが、これは

オセロ 無料
オセロ ゲーム
オセロ 必勝法
中島 オセロ

このように関連ワードも含めた合計値になります。

貴方のサイトの重要ワードは「オセロ 必勝法」だったとしましょう。

σ(・・)のサイトの事なんですけどね(笑)

この場合、「中島」とか「無料」とか「ゲーム」は無関係になってきます。


だから月間検索回数に比べて貴方のサイトアクセス数が異常なまでに少なくなるんですね。




これを解決するには・・・
キーワードツール攻略

左下にある「部分一致」のチェックを外し、
「完全一致」にチェック。



これで調べればOKです。

するとオセロも201000から49500に減ります。

これがほぼ正確なデータと考えればOKです。

今まで分からずSEOやってた、
泣きそうになる & 気付いたことは大きな収穫♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassy84.blog101.fc2.com/tb.php/522-c12c0d67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
