オセロが強くなる方法、時事ニュースに物言い。モンハンのネタなど色々書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
上位ジエンモーランをソロで撃破するちょっとしたコツ
φ(・ェ・o)しました!
あくまで自己満足です♪

毎度長文なので、忙しい方は時間管理にお気を付けてー('-')ノ


スキル
砲術王 高速採取
この2つが超重要!

掲示板によると
この2スキル無しでも可能との話だけど、
流石に難易度は激高らしいです。

その他あると便利なスキル
破壊王、砥石高速化、運搬の達人 
(σ(・・)は破壊王を付けました。部位破壊が楽になるので)

実は攻撃火力系スキル(匠、見切り、弱点特攻、攻撃UP等)はなくても大丈夫です。

武器は
特に制限はないかな?
ATK200くらいあれば多分大丈夫。
氷or龍属性武器だと更に安心です。

防具は
頭にジャギィSフェイク、胴にどんぐりSメイル
これだけで高速収集+10、砲術+7が付与されます。
砲術珠4個(4スロット使用)着ければ上の重要スキルを満たしてしまいます♪

ただ流石にジャギィフェイクは、見た目の問題があるので・・・
攻撃するとき「キャイィィィン」だし(笑)
σ(・・)は護石で補いました。

まあ、神護石とかは要らんし
砲術とか高速採取の高ランク値のお守りあればOKです。





次!

【猫】

なつき度、レベルは最大まで上げるべき! サボりにくくなります。
性格は「平和主義」以外なら何でも良いと思います。(平和主義は大砲打ちません)
攻撃方法も特に指定はなく、まあブーメランが良いですかね? やや離れていても当たるので。

スキルは
大砲&バリスタ強化術、 高速収集、 サボリ無し、 高速回復、 ガード強化(小)    
特に前2つは必須スキルです。


猫オワリ



【持ち物】

回復薬G  10 
鬼人薬G   1
怪力の丸薬 5
モドリ玉    1
砥石     20
こんがり肉  10 (支給品の携帯食料でもOK)
大タル爆弾G 2

こんだけあればOKです
双剣を使う場合のみ、狂走薬Gもあれば安心です。
持ち物は少ない方がちょっとだけ楽です。
道具スロ合わせで迷わないので


では、実戦

言うほど難しくありません。
それに終始行動マニュアル通りなんて言う、詰めオセロ的な戦い方もしないです。
最初のジエン登場→船左舷へ移動する間がやや重要です。

σ(・・)がジエンを武器で殴ったのは、
背中のトンネル開通させる時&左腕を少し攻撃したくらいで
あとは、船内設備でほぼ撃破できます!

ちなみに砂原にも途中2度堕ちました。


ジエンモーランの行動&こちらの動きは次の通りで、
パターンが決まっているので戦いやすいです。

? クエスト開始
?→ジャガイモ→少し前進→ジャガイモ→右舷側へ接近→タックル(大)(拘束弾)
?→ 飛び乗りチャンスあり →背中のヒビ攻撃中(この間ジエンはタックルとかジャガイモやります)
?→ 後方トンネル開通後、モドリ玉 →振り落とし → 左舷側へ移動

?→左舷前方に出現→潜る→左舷のしかかり(※1) (大銅鑼で止める!) →潜る
?→突進(左舷) (拘束弾) →牙なぎ払い→飛び乗りチャンスあり
?→背中のヒビ攻撃中(この間ジエンはなぎ払いとかジャガイモ)→なぎ払い→振り落とし→潜る
?→左舷のしかかり(※1) (大銅鑼)→左舷前方へ移動→ジャガイモ→船前方より突進(撃龍槍)

?→右舷から出現→ジャガイモとタックルがランダム → (飛び乗りチャンス)
→左から潜行後のしかかり(※1) (大銅鑼) →潜行

→決戦ステージに移行。

?決戦ステージについて。


※1 
のしかかりは3回書いてますが、渡航中にどこかで1回だけ行ってきます。
これはランダムだと思います。

?
開始早々に
支給箱のバリスタの弾10発、拘束弾、対巨龍爆弾2個だけとり、すぐに甲板へ
ここで迷ってはいけない。
また、欲張ると一番最初のジエンの攻撃タイミングに間に合わなくなる。

甲板に出たら、すぐ大砲の弾を取って、砲台前でスタンバイ。
ジエンが砂表面から現れると同時に発射
(この時、大砲の弾拾った方向向いてると2個目を拾いやすい。Uターンの無駄が省ける)

?
2個目の弾を拾って砲台へ向かう途中に、ジャガイモの予備動作をし、飛ばしてくる。
ジャガイモの照準は、ジエンが身体を曲げ始めた瞬間にプレイヤーの居た場所を狙います。
ジャガイモ発射には身体を「へ」の字に曲げる予備動作がありますのでご参考に。
ちゃんと動けば、ジャガイモは当たらないです。(多分オトモに直撃する 笑)

2個目撃ったら、3個目も同様に。
3個目発射時ジエンは少しずつ前に進みます。
支給品を沢山取っていると、3発目撃つときには前に進んでしまい、当たらなくなる。

3発目当てたら、すぐにバリスタ発射。左の牙を狙う。
2発ほど撃ったらジャガイモの予備動作に入るので、離れること
照準合わせに時間かけてしまった場合は、無理に2発撃たずに、イモを避けることを考えよう。

ジャガイモを避けたら、残っているバリスタでジエンの左牙を狙う。
この間、ジエンは近づいてきます。
残り1~3発くらいになる頃にジャガイモ飛ばしてきます。

ジャガイモをかわしたら、もう一発だけバリスタを撃ちます。
この次タックル(大)が来るので、2発以上撃たないように。

このタックルをバリスタ拘束弾で止めます。(拘束弾撃つときは、アイテムを拘束弾にセットしておく)
止めたら、残っているバリスタを全て撃ちきる。(理由はモドリ玉後に分かります。)

1発だけ大砲を打ちます。2発以上撃つと、次の飛び乗るタイミングの遅れやすいので。
この間ジエンはジワジワと前の方に移動するので、
鬼神薬Gを飲み(双剣の場合は狂走薬Gも)、船に矢印が現れるのを待つ。

?
矢印が出れば、ジエンに乗れるので、飛び乗って後ろ側の背中のヒビの場所へ

ジエンから見て右側(船から見えない方)へ回り込んだ方が落とされにくいです。
飛び乗った時点から少し後ろに下がると、反対側に回りこめます。

背中のヒビ部分に到着したら、怪力の丸薬を飲み、あとはトンネルを作るまで斬り放題です。
後ろ側のトンネルが出来たら、モドリ玉で支給品エリアへ戻る。
(ここで前方のトンネルを作る必要はない。逆に振り落とされ時間ロスになります。)

トンネル開通→モドリ玉→再び甲板時点で、多分振り落とし(=?)くらいになると思います。


?
支給品ボックスからバリスタ残り10発分(5本セット×2)を取って甲板へ。
先ほどバリスタを撃ち切ったのは、ここで10発分取るためです。
1発残していると、それを捨てないと後の5本セットが取れなくなる。勿体ない!

再び甲板へ
ジエンの左腕が船右舷に触れているならば、武器で左腕を攻撃しておく。
後々の部位破壊が楽になる。

徐々に離れるので、届かなくなったらバリスタ数発撃っておく。
ここでジエンは潜って左舷に移動します。

この間に回復、砥石、バリスタ採取を!

?
左舷前方に現れます。
ここで牙は狙いにくいので、採取でバリスタ補充してもOK-

潜った後、ここでのしかかりが来ることがあります「※1」
こない場合もあります。
のしかかりは左舷のかなり近い位置から現れます。
牙から飛び出しで高ーく身体を持ち上げてドシーーーーーーンみたいなw
のしかかりは渡航中に1回だけ行います。(行うタイミングはココを含み3パターン)
直撃すると大ダメ&気絶、船も10%損傷するので、確実に銅鑼or拘束弾でキャンセルさせるコト
(ちなみに、もろ被弾してもクリア出来ます♪ 前記事の耐久度50%はそれが原因、防いでいれば60%でした)

銅鑼を鳴らすタイミングは、牙が見えてから、のしかかりと断定し、クチが出てくるくらいに鳴らすのがちょうどよいです。
銅鑼は○ボタン押してから、発動までに若干タイムラグあるのでお早目に
キャンセルに成功すると、牙にバリスタ2発くらい撃てるタイミングがあります。

?
この後通常の突進が来ます。(こちらはランダムではなく必ず来ます)左舷やや後方から直進してきます。
先ほどジエンが左舷前方に出た辺りで、再びバリスタ拘束弾が復活しているはずなので、
この突進も止めてしまおう。
拘束弾はタイムラグが少ないです。

拘束中に、左舷後方の隅に大タル爆弾Gを2個セットしておく。
(何故か支給用のタル爆弾を使わないσ(・・)w Gの方が強そうだから…)

突進後は必ずなぎ払いが来るので、
この間はバリスタ採取ポイントにひっついて、しゃがめば避けられます。

薙ぎ払い後、大タル爆弾Gとジエンに右牙が近づくので、
ここでバリスタをタルに向けて撃ち、起爆させます。
これで破壊しにくい右牙に大ダメージぶちかませます。

?
このあと、牙からジエンの背中に乗れます。
これがちょっと難しい。
しっかり牙に乗らないと、落ちます。牙と顔の狭い隙間は落ちます。

ちなみに1回ミスっても、あとに2回乗るチャンスがあるので大丈夫。
全て失敗しても、クリアは出来ます!
ただ、背中の部位破壊はほぼ無理になるので、報酬は諦めてください。

牙に乗れたら、壊しにくい右牙に対巨龍爆弾を2個セット。
こちらは時限式なので、放っておいたらどーーーーんってなります。

爆弾セット後、ジエンの前方にある背中ヒビをぶっ壊しましょう。
怪力の丸薬も飲んでおけば速くなります。

トンネル開通後、まだ斬っていても大丈夫です。
再度船に近付いた時にジャンプで戻っても良いけど、
普通に振り落とされるまで斬っていても大丈夫!
戻るタイミングはなぎ払い後くらいですかね?

トンネル開通時点で残り時間は大体20分弱、耐久度は80%くらいでした。
またこの辺りでバリスタ拘束弾がが復活します。

甲板に戻ってきたら、ジエンが潜るまで、バリスタで牙を破壊します。
上手く当てていればこの辺で両牙破壊できます。
ここでダメであっても、決戦場で破壊する機会があるので心配せず


?
なぎ払い後にジエンは潜り、この後のしかかりが来ることがあります(※1)
銅鑼で止めればOK

次に左舷前方に現れます。この間回復、砥石、バリスタ採取をしておこう。
1回だけジャガイモ飛ばしてきます。超遠距離ですが狙ってくるので、同じ場所にいると喰らいます。

ジャガイモ後、船の前方にて撃龍槍タイムです!
ここで一定以上ダメージ与えていると、決戦ステージに移動することがあります。

んーそろそろ撃龍槍タイムかn 「決戦ステージへ移動します」  (笑)
マルチだと結構移動するけど、ソロだと多分このまま継続です。

撃龍槍のタイミングは、
ジャガイモ後ジエンは一回砂中に潜ります。その後2回目に顔を出した直後に○ボタンを押せば直撃します。
失敗すると、大ダメ&気絶、船にも大ダメージなので、必ずHitさせるコト!

ここでも一定以上ダメージ与えていると、撃龍槍後に決戦ステージに移動することがあります。

?撃龍槍直撃後は、再び潜り今度は右舷から出てきます。
この間にバリスタを拾っておく。

効率良く行けば、この辺でバリスタ採取終了のお知らせです。

ここからは、手持ちのバリスタ、大砲の弾をどんどん当てていく、&左腕を攻撃するのみです。
今度はクエスト最初とは異なり、ジエン出現同時に大砲撃つと明後日の方向へ飛ぶので、少し待つ。
ある程度の高さまで上がってきたら、大砲発射!

この後タックルが来ることがあるので、銅鑼or拘束弾で止める。
この時点でまだのしかかりが来ていない場合は、銅鑼か拘束弾のどちらかは残しておくべき!

ここでまた背中に乗れます。
背中部位破壊が終わってなければ乗って破壊。
破壊完了していれば、大砲の方が良いです。

暫く撃っていれば、ジエンは船上をジャンプして左舷に移動します。
のしかかりがまだ来ていない場合は左舷移動後に来ます!
銅鑼 or 拘束弾で止めよう。


ここで決戦ステージに移動です。


?決戦ステージは、船破壊される恐怖感があるのですが、
意外と戦い方は簡単です。

最初はまずバリスタから、大砲は届きません。
10発分採取→撃ち切ったら採取を繰り返し、ジエンの左腕を破壊します。
渡航中に沢山攻撃しておくと、ここでの破壊が楽になります。

バリスタの弾道は緩い放物線なので、Rボタンで照準を合わせる時、やや高めに向けます。
これは慣れですね。

左腕を破壊したら、牙がまだだったら牙を、右腕も潰したい方は右腕を
或いは、当たりやすい顔を狙うのも良いです。
(腕破壊は片方だけで報酬確定です。両腕潰す必要はないです)
途中ジャガイモ飛ばしてくるので、喰らいたくないなら避けよう。

バリスタは20本補充できます。
全部撃ちきるくらいには、ジエンも大分接近してきているので、大砲に切り替えです。
目安は、砂漠の少し黒ずんでいるところが、大砲の当たる限界点です。

まだ当たりそうにないなら、回復なりして待てばOK

大砲を直撃させていると、途中ダウンすることがあります。
この時口の中から剥ぎ取り2回出来ます。
物欲な方はドゾ(笑)
ちなみにのしかかり時の高く身体を持ち上げた時に銅鑼を当てると、ダウンしやすいです。

この後も、ジエンはだんだん近づいてきます。
牙の先端と船が接しそうになったタイミングで船前方へ
撃龍槍発動です! (これは絶対発動させるべき!)

あとは大砲がある限り撃ちまくる。
ジエンの攻撃は銅鑼や拘束弾でやり過ごします。

大砲が無くなったら、後は真っ向勝負です。
近づいてぶった斬るのみです!
でも、オトモの頑張りによっては、大砲の段階で倒すことが出来ます!



オ ワ リ

全部読んでくれてありがとう\(^o^)/
これで、いつでも大地の龍玉狙えます♪

ジエン装備はクセもなく、安定して強いですから、素材は沢山あって損はないですよー
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassy84.blog101.fc2.com/tb.php/381-d55703dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。