オセロが強くなる方法、時事ニュースに物言い。モンハンのネタなど色々書いてます。
Coution!
寝たばれ注です。
結構長いです。
時間にルーズな方、まだ知りたくない方は回れ左してカエレー(・∀・)
続編もあるっぽいしw


ついに鬼畜終焉クエを攻略しましたσ(・・)ですが・・、
前回の記事だけだと、ただの自慢スネ夫なので・・・

どうやって倒したのか? & 前準備はどうなのか?
その辺を書き記しておこうと思います。
何通かメッセージも頂きましたし、他に役立ててくれる方が居るかもしれない。
後々自分が一流ハンターになった時、初心者さんに教えられる教材になりますからね☆彡

こういうの書くの好きです!
オセロと一緒ですねw

このクエはやっぱり難易度高いです。
何度も失敗してPSP破壊したくなる。

σ(・・)も正確ではないですが、20回は失敗したと思う。。。
最初のころは、イビルジョーですら40分掛けても倒せないとか…

5~10回目くらいから、イビルジョーにだんだん慣れてきたけど
2匹同時出現数分後には村へ送り戻される。




イビルジョーの素材だけでも欲しいです!\(^o^)/

ちなみに捕獲せず倒しても、剥ぎ取りは回復薬G



攻略質問掲示板とか見ると、
「どうやったら倒せるのですか?」との質問に
「下位装備で30分余裕」「とりあえず片方ずつやれば簡単だよ」的な、
読んでも無意味なコメント多数(笑)



なので、σ(・・)はちゃんと示すつもり!




で は ま ず 、 前 準 備 編 !
  (あくまで自分流ですよ?)

慣れないうちはまずイビルジョーで苦戦します。
少なくてもこのクエ攻略する頃には、イビルジョー狩りが楽しくなってます(笑)
ちゃんと、後の記事で個別攻略も書きます!


次の難題
この鬼畜クエは、時間が足りなくなって失敗する人がたくさんいる。
或いは焦り過ぎて、無駄に被弾して3乙する人もたくさん。

なので安全かつ短時間で
膨大なダメージを叩きだせる手段がないかを検討したところ、

敵を眠らせ、大タルGで爆破すると言う
いかにもボンバーマン的戦い方にたどり着く。


スキルは
①ボマー  (爆弾強化 10)
②回避性能+1 (回避性能 10  +2はそれほど必要でもないかも?)
③斬れ味ゲージ+1 (匠 15)
④捕獲の見極め (観察眼 10)


①爆弾の威力が1.5倍(1.3倍かも? 要確認)。更に爆弾系の調合が100%成功します。

②かなり避けるの楽になります。 +1で良いかと。+2が当然理想だけど、必要スキルポイントが重い
 (通常の回避は無敵時間0.2秒 回避性能+1で0.33秒、+2で0.4秒)
 これがあると、ジョーの噛みつき、ブレス、タックル、ナルガ、ティガの尻尾振り回しが大分避けやすくなります。

③最大青ゲージの武器を白ゲージにUP。
 弾かれない、純粋に火力UP。強力

④敵の残りHP約15%が目安らしいよ? つまり7分の1くらい時間短縮できる。


【装備品】

武器は 王牙刀【伏雷】 ATK225(強化済み) 雷属性24 穴1

どんぐりSヘルム    ○ - - 爆弾強化 +8 砲術 +3
荒天【衣】        - - -  本気 +2 匠 +5 水属性攻撃 +2 食事 -2
ラングロSアーム    ○ ○ - 回避性能 +4 耐震 +1 水耐性 -1 防御 +3
ナルガUフォールド   - - -  スタミナ +2 観察眼 +6 体術 -2 回避性能 +3
荒天【袴】        ○ ○ - 本気 +5 匠 +5 水属性攻撃 +1 食事 -2

これでスキルポイントは以下の通り。
爆弾強化 8  あと穴1個
回避性能 7  あと穴2個
観察眼  6  あと穴2個
匠     10  

護石 
匠5 が理想
匠4でも、武器に匠珠入れればOK


【発動させたいドリンクスキル】
調合成功率(大)   これは必須。なんせ調合書を持っていかない攻略法なので…
ネコのど根性      一定以上HPがあれば、即死ダメ受けても一度だけ助かる
ネコのおまけ術   力尽きても温泉効果がなくならない、秘薬使わなくて済む
ネコの起上がり術(大) 起上がり時の無敵時間がかなり長くなる。起き上がり際の理不尽連続被弾を避けられる。
攻撃力UP(大)     普通に撃破が早くなります。

全部発動は無理なので、調合だけは確実、あとは好きに決めて下さいw


逆に微妙なドリンクスキル
ネコの弱いの来い!   闘技場は敵サイズが決まっているらしく、弱くならないとか・・・ 要確認
ネコの不眠術      眠らなくなる&キャンプで寝られなくなる。終焉クエでは地雷スキル。発動したら即リセット。



【オトモの情報】

まずレベルは20まで、なつき度MAXは当然
ステは防御力にできるだけ割り振った方が打たれ強くなります。(450程度? まあそれでもすぐ倒れますが)

2通り候補考えてます。

---No.1---
性格:勇敢
攻撃方法:ブーメランのみ
攻撃対象:大型優先or大型一筋
色:お好きなように

スキル
状態異常攻撃【睡眠】
貫通ブーメラン
状態異常攻撃強化

これを2匹連れて行く。
敵かなり寝ます!
経験)イビルジョー相手に、眠り生肉と一緒に使えば、3回寝ました!

σ(・・)式はボンバーマン型なので、大タルGを当てるならこの時!


---No.2---
性格:平和主義
攻撃方法:無し
攻撃対象:大型優先or大型一筋
色:お好きなように

スキル
回復笛の術
真・回復笛の術
オトモ同士の山彦笛術

これを2匹連れて行く
回復重視になります。
この終焉メモは回復薬グレートのみで、ハチミツ&回復薬は持たないので
被弾多くて不安な方にはお勧め!
ただ、後半2体同時の方は、殆ど居るだけの存在になりますが…



【持ち物】
01 回復薬グレート 10
02 秘薬       2
03 小タル爆弾(起爆用) 10
04 大タル爆弾  3
05 大タル爆弾G 2
06 ペイントボール(起爆可) 沢山
07 けむり玉   10
08 落とし穴   1
09 シビレ罠   1
10 狂走薬グレート 5
11 こやし玉   10
12 捕獲用麻酔玉  8
13 トラップツール 2
14 爆薬     20
15 大タル     10
16 砥石    20
17 こんがり肉  10
18 ドキドキノコ  10
19 カクサンデメキン 10 
20 光蟲     10
21 ネット     2
22 素材玉    30
23 しびれ生肉 10
24 眠り生肉 10

あと、この順番にならべると便利かな?
01~12が戦闘中に使うものとして固めた。
また、けむり玉とペイントボールは近くに置く

沢山道具持ちすぎると、道具を探すだけでコチラが大分隙だらけになるので、素早く探すためにね☆彡


【豆知識】
本終焉メモは、爆弾をいかにして素早く生産、爆破出来るかどうかが重要!
戦闘中に調合することになる。(タルG爆破→すぐに大タル→G生産)

なので
調合リストを改造しよう
モンハン3rd 調合リスト編集

□ボタンで並び替えできます! 最近知りました!
(これがボンバーマンに目覚めたきっかけとも言えるw)



これで下準備は完了と思う!

続きはあります!そのうち書きますφ(・ェ・o)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassy84.blog101.fc2.com/tb.php/368-c6d0669f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
