オセロが強くなる方法、時事ニュースに物言い。モンハンのネタなど色々書いてます。
イビルジョーは確かに強いです。
慣れないうちは普通に3乙できる強さ

出来れば罠にハメて無力化しつつボコって行きたいですね(笑)

本編はガンナーさんや、やり込んでいる人には
どーでもいいネタ。

普段至近距離で暴れることが主食で
状態異常より火力が好きな方にはお得情報かもしんない。



イビルジョーはすぐに発狂するけど
その分疲れやすい。
すぐによだれを垂らし、なんでもかんでも食おうとする。
死んだ大型とか、切断された自身の尻尾ですら食うんだよねw


罠肉の話です。


罠肉1発目はすんなり効いてくれますよね
だけど、同じ状態異常は
2度目以降何度肉食わせても効果が無いのですか?


【答え】
いえ、ちゃんと効果あります。ヽ( ・∀・)ノ


罠肉には「状態異常ダメージ」を与える能力がある。
これに対して、モンスターには全て状態異常耐性値がついてます。

イビルジョーの場合
初期の眠り耐性値は180なんです。
眠り生肉の状態異常ダメージは多分200程度(300くらいあるかも?最高359)なので
1個食わせれば、耐性値以上のダメージを与えるので、寝ます。

しかし、敵は一度状態異常になると、同じ状態異常は耐性値が上がります。
つまり免疫がつくってこと!
(眠らせた場合、眠り耐性は上がるが、他の毒や麻痺は上がらないです。)

イビルジョーの眠り耐性は最初180だけど、
一度寝た後はこれが360になる。
2回目は540
3回目は720
4回目以降は900 (これが最大)

つまり2度目は1個の眠り生肉では寝かせられない。
でも状態異常ダメージは与えてるんです。

じゃあ2個食わせたら寝る?


【答え】
タイミングによります。


ここが掲示板でも意見が分かれている点。
2個で眠らせた人もいれば、5個食わしても眠らないと言う人も


これは、状態異常ダメージ自然回復能力によるものなんですよ。
状態異常ダメージを200与えても、このダメージは
時間とともに回復する。

イビルジョーの眠り耐性は 10秒毎に5ポイントずつ回復するっぽい。
だから2回目以降の眠りは
最初に眠り生肉で仮に200の状態異常ダメージをかましても

そのまま放置すれば6分40秒経過後、蓄積値は0に戻ってしまうのですね。
ジョーが肉を食うのは疲労時で、
一度食ってしまうとスタミナは回復するので、2個目の肉を食わせるまでに時間がかかります。

だから何度食わしても眠らなくなることもある。

初回だけは一撃で寝るので難しくない。



【2回目以降どうする?】

高速でスタミナを奪うか、他に状態異常攻撃のある武器で攻撃し続ければOK

オススメはハンマーとか片手剣ですね。

ハンマーは通常攻撃にスタミナ攻撃がもれなく付加されるので、早く疲れさせられます。
片手剣は状態異常攻撃をもつものが多く、手数も多いから。
何度も眠らせたいなら、 レムオルニスナイフ(眠り蓄積値24)で攻撃し続ければ良いんですね。
上位ドスバギィの素材で作れる。

自然回復速度よりも早く攻撃すれば、また寝ます。


ちなみに武器の状態異常値とは
攻撃を当てた時に3分の1の確率で状態異常攻撃が発生
蓄積値の70%分を与えるっぽい。(要調査)

つまり レムオルニスナイフの場合
攻撃Hitのうち3分の1の確率で眠り状態ダメージ16.8が蓄積
これを180まで貯めると寝るんですね。 たぶん。



片手剣に浮気するか。。。
これでハンマー、太刀、片手剣3種類つかえるようになる!



目標】
終焉ナルガを昏睡状態にし
大タルGでボンバーマンの如く吹き飛ばしてみる。


ヘッドホンから流れる「牙を剥く轟竜_ティガレックス」を聞きながら仕事中♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassy84.blog101.fc2.com/tb.php/365-dc97fd38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
