オセロが強くなる方法、時事ニュースに物言い。モンハンのネタなど色々書いてます。
結果
2勝4敗 43位/64人中
王座戦は出場なりませんでした。
とは言え今はお金の問題もあるので、仮に出場出来たとしても少し躊躇っていたかも?

こちらを見れば各局にワープ出来ます。
1回戦
2回戦
3回戦
4回戦
5回戦
6回戦

前の日記では
今回の全国大会は結構楽しかったと書いたけど

本当は結構悔しかった。
1回戦でやや燃え尽きて、2回戦は惰性になってしまったこと。
勝てる筋を見落としていたこと。

まあ全日本という超最高レベルな大会だったから仕方ないのかも知れないけど…
なんか言い訳っぽいカンジがするんだよねぇ

σ(・・)としては
力量が足りなかった
と素直に認めたい。

じゃあどうする?

結果は結果なのです(*'_')ノ
今回の結果は後悔したところで変わるわけがないんです。
一喜一憂するのは良いんだけど、大事なのは

ちゃんと打った局を見直すこと。
それも出来るだけ早いうちが良い。
時間が経つと忘れるから…

中学時代に英語と社会の教師がテスト後に同じことわざを言ったんだよねー
「鉄は熱いうちに打て」

オセロも一緒ですね。
勝ち試合も負け試合もどこかであるはず!

この手は少し微妙だったという箇所
生で打ったのなら、打った時に恐らく気付いているハズ!
そこを理由を考えながら修正していく。

ただゼブラ様の評価を見るだけじゃなくてね。
どうやったら自分の打ちやすい方向へ持って行けるのか…

この辺が大事!


別にゼブラの示す最善を打たないといけない訳ではないのです。
常に最善を打てる人なんて全国に5人程度であり、それ以外の人であれば、
たとえ高段と言えどそれなりに通じるものだと今大会を通じて感じました。

だから、最善にこだわらず、自分の良いと感じた手をどんどん試せば良いと思う。

これに気づき、
今までのような最善を何手も先まで暗記するより、
比較的浅い手数までを幅広く身に着ける練習をしようかと感じました

あとはこれを実践するのみ。
これを頑張れば、四段はそのうち取れる!
自分なら行けるはず!

------------------------------------
お世話になっています。m(_ _)m
オセロで勝つための方法・必勝法
彼女・彼氏いない&募集中の方向け作り方
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassy84.blog101.fc2.com/tb.php/228-ff724bf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
