オセロが強くなる方法、時事ニュースに物言い。モンハンのネタなど色々書いてます。
【5回戦】
VS Hさん (近畿の方、二段 全国ランク126位)


σ(・・)は白持ちです。

近畿対決になってしまいました。
なんか潰しあいみたいな感じで少し違和感あったのですが
負ける訳にはいかんですな! 王座戦にあと2勝なのだ!
レートも似た感じだし。

兎定石だった。
今度こそローズかと思ったけど…

手塚システム2

6月末にスターバックスラテで研究はしたのだが…
正確に覚えているかどうか・・・(´・ω・`)

相手は最善で打ってきたので、ある程度応じることが出来ました。

5回戦1
          白番


ここまではね。
でもって、ここで打ちにくくなる。
ただ、ゼブラ様の評価ではそれ程悪くなる感じではないと記憶していたので、あまり焦らずに・・・

5回戦2
          白番

c8打ちたかったけど、c3が白になるとこの後打ちにくかったので、
先にa6を考えた。

5回戦3
          黒番

5回戦4
          黒a4

ここで黒が緩手
白a5が打ちやすい形になりました。

5回戦5
          白番

睨んだのはb2
ストナーですね。
ただ、黒f7で崩されるのは確認済み。
黒b1の場合は問題ないのですが…

黒f7の場合どう処理するか?
次の白はb3で偶数が利く形には出来るけど、黒c8に打たれた時の対処まで・・・
g5に打ってからg7でホワイトラインを通せると判断した。

しかしその読みは外れ
黒h6

これで白g8?
と思うけど、もし打つと・・・



左上黒に連打される。
まあ手数では問題なかったのですがね。

ここは黒に下辺を譲りh4としました。
5回戦6
          白h4

これで黒嫌々X打ちに追い込める。
あとは偶数が利く形になり、無難に勝てました。


流れ




こちらを見れば各局にワープ出来ます。
1回戦
2回戦
3回戦
4回戦
5回戦
6回戦
結果

------------------------------------
お世話になっています。m(_ _)m
オセロで勝つための方法・必勝法
彼女・彼氏いない&募集中の方向け作り方
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassy84.blog101.fc2.com/tb.php/226-167bc88f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
