オセロが強くなる方法、時事ニュースに物言い。モンハンのネタなど色々書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【3回戦】
VS Oさん (東京の方、四段 全国ランク37位)


σ(・・)は白持ちです。

なんで負けるごとに全国ランキング上がっていくのでしょうか?
この人は噂に聞いているが、終盤鬼強い。


序盤は花形に進みそうだったが、変化してやりました。
そしたら意外や
その変化を知らなかった。
そのおかげで序盤約20手のうちに相手の時間を10近くまで削ることができた\(^O^)/

3回戦1
          白番

3回戦2
          白h4

3回戦3
          黒h3

このパターンも有名ですね。
白20-h4で黒がh6で切り返せないので、
黒はほぼh3の辺確保でケテーイ\(^O^)/
ってやつ。

実は言うと、今回は黒21-h3で良いのですが、
盤面によっては辺を確保する必要がない場合もあるので・・・
即打ちではなく、少し考えて打った方が良いかも?


次に黒がh3で辺を確保し、白はg3かh6どっちに打とうか。。。
と悩みやすい。
σ(・・)も実際に迷ったので…

実際のところ(というか体感的に、)
黒3個辺確保状態(h3-h5)の時に限るけど
今回のように黒がすぐにh6に打てない場合は
白h6→黒h7という流れで打つより

白g3としたほうが好手であることが多い感じである。
この理由は…
g3とすると、黒にh2余裕手が出来るが、もし打たれたとしても白はh7と打てば白1手得出来るのですよ。

黒h3後…
白g3→黒h2→白h7(今回は打てませんが)
これで白1手得できる。

先に白h6とした場合
白h6→黒h7→白g3→黒h2
これで手数は±0になってしまいます。
しかも黒安定形の山になってしまうので、双方C打ちに比べて無難の攻略される可能性があります。

この辺、よく考えるべきですな・・・


さらに・・・
こんな盤面ダ
3回戦4
          白番

ここで実戦では白a6→黒a5→白a3→黒a4
これで白外の爆弾化+白b6で一手得出来る。
ただ、この後黒b7でライン通しX打ちしてきた場合はf1当たりで斬ると計画を立てていたのですが…

この狙いはかわされ、白a3後黒b6へ


これで白a4が安易に打てない形
なぜなら黒にc8が生まれてしまうから。

もとはと言えば白a6が悪手だったと言える。

3回戦4
(再掲)

ここで本当にa6が良かったのですか?
今回計画した、「白a6→黒a5→白a3→黒a4」の構想。
これは慎重に考えないといけないと感じた。

そしてこの盤面ではf1の方が効果的であると感じた。
f列が通るから黒f8が好手化するのではないか?と思うかもしれませんが、
黒f8に対しては白g7で仕掛けることが出来るし、他の場所(d2など)に打って黒g8と打っても
白b7でライン通し→b8で4:1双方C打ち型へ持ち込み、黒a8を悪化させることが出来た。

更に黒f8によってe8の白邪魔石が消えるので、a4も生まれるのでした。

ただ黒に連打されるからという理由で、f1を却下したのは読みが甘かったですね。

3回戦5
          黒番

この時点で相手の持ち時間はなくなっており、秒読み状態
だけどここは正確に読まれてしまい。f8へ
7行黒一色なので白g7
このあと黒b2
これがあるから爆弾・外側は気をつけないといけない。


流れ




こちらを見れば各局にワープ出来ます。
1回戦
2回戦
3回戦
4回戦
5回戦
6回戦
結果


------------------------------------
お世話になっています。m(_ _)m
オセロで勝つための方法・必勝法
彼女・彼氏いない&募集中の方向け作り方
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassy84.blog101.fc2.com/tb.php/224-2214c913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。