オセロが強くなる方法、時事ニュースに物言い。モンハンのネタなど色々書いてます。
【2回戦】
VS Tさん (東京の方、二段 全国ランク45位)


σ(・・)は白持ちです。

二段だと思ったら全日本ランク45位
とまあこんな感じで負けても強豪が来る。
これが普通なのです。

最初兎来たので、これはローズか!
と思ったら…

殆ど手付けていなかった井上流へ変化。
σ(・・)が級位者の頃は打っていたのですが、何分勝率が上がらなかったので却下した定石でもある。

殆ど未研究のためか、序盤から惰性で打ってしまった。
相手はサクサク打ってくるし…
これがいけないんですね。

だからこそ序盤研究は必要!

2回戦1
          白番

これ確かどこかで白c7が最善になるんだよなー。
e列に白を置いて、e1に打ち、黒を分断するのですね。
どこで打てば良かったのか覚えてない( ̄д ̄;)

実際は間違えてた。
これだから丸々暗記はよくない。
勘違いした手が大悪手になることもあるから。

正解は白d1→黒f1と付け手来た場合に白c7なのです。

2回戦2
          白番

2回戦3
          白c7

これなんかも惰性で打ってしまったのですが…
c6は緩いですね。
「中割りになって良いじゃん」
って思っていたのでは上級者とは言えない。

ここでは白c6中割りしたところで、黒b6の中割り返しがある。
読むのはここだけではなく
この白c6→黒b6後に白より好手が出来る

例えばですねこのやり取りで
左辺で手数確保できるとか
d5に出来た白種が良い効果をもたらすとか
こんな場合はc6は有効だが

今回の場合、左辺に打つのは微妙だし、
d5の白石はむしろ邪魔石として作用する(f7を悪化してしまう)。
更に黒にc8も与えてしまう。
ハッキリ言って無駄な手だったと言える。
こういう無駄な手を減らすことが上達のカギだと感じた♪

白c6→黒b6なんかを打つくらいなら、最初からf7に一方向返しした方がずっと良いに決まってる!

ちなみにf7に打っても、黒e7とか打てないし、もともとg4に黒打てる状態だし、白g4を好手化するのはまあ難しいと考えれば
白f7が好手であることが見えてくると思う。

2回戦4
          白h7

なんかミニピュア山型だけを考えて打ってしまったh7
これが将来オワル結果になってしまう。

2回戦5

ストナーかまされる。
なんか全日本の舞台でお恥ずかしい。。。
実はこの時点ではまだ互角形成だったのですが、その後も緩い手を放ってしまい、そのままEND。2連敗


対局終わると
相手の残り時間がまだ15分も残っていた。
なんかサクサク打たれた感でハッキリ言って悔しいですね。

でもこの悔しさはバネにする。





こちらを見れば各局にワープ出来ます。
1回戦
2回戦
3回戦
4回戦
5回戦
6回戦
結果

------------------------------------
お世話になっています。m(_ _)m
オセロで勝つための方法・必勝法
彼女・彼氏いない&募集中の方向け作り方
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassy84.blog101.fc2.com/tb.php/223-bef8f00f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
