オセロが強くなる方法、時事ニュースに物言い。モンハンのネタなど色々書いてます。
【1回戦】
VS Nさん (東海地方の方、六段 全国ランク75位)


σ(・・)は黒持ちです。

いきなり一回戦から強豪あたり。
ってか、この無差別の部は強豪しかいません。
皆地区予選を勝ち抜いてますので。
なので負けても強豪という日本最高レベルの大会。

ではでは
ノーカン進行だったので、σ(・・)は事前に研究していた方面へ変化。

すると意外にも相手は知らないらしい。
σ(・・)は変化手によりー4になったが、次の手ですぐに0へ戻る。
結構高段と言えど、変化は通じるものなのですね。。

1回戦1
          黒番

黒h7に取るべきか、敬遠すべきか。
迷いやすい局面ですね。

h7を取った場合
白にh2余裕手が発生するが、それと同時に白g2打てなくなり、双方C打ちを攻められなくなる。
つまり黒は上辺のやりとりで白に出来る限りg2を打たせてはならない。

h7を取らなかった場合
白h3に打つ可能性がある。この場合2行白一色なので黒TOFが使える可能性ある。
白にe8とされると、黒f7が打ちにくい。

どちらがいいか?
解析結果はf7が最善。先に取ってしまうという考えですね。
σ(・・)が打ったのはh7で、次善手であり、そう悪くはなかった。



1回戦2
          黒番

1回戦3
          黒a5

1回戦4
          白a6

これがよくある辺のやりとり
定番パターンは白a6→黒a3→白b6なら黒a4、白a4なら黒a7
なんか惰性で打ってしまいそうですが、ここが考えどころである。

実戦では白a6→黒a3→白a4→黒a7と進みましたが…
ここは白a6に対して、黒a7としたほうが良かったかもしれない。
まあ10手以上読まないといけないので、これは流石に無理か。。。
実戦の打ち方でも悪くはないし。

1回戦5
          黒番

ここで吸い込まれてしまったe1が敗着
では正解手順はどうだったのでしょうか?
考えてみましょう。to将来の自分へwww

最後は引き分け形成で16手空きに入りましたが、その後のg1が敗着
死にました( ̄д ̄;)



流れ




こちらを見れば各局にワープ出来ます。
1回戦
2回戦
3回戦
4回戦
5回戦
6回戦
結果


------------------------------------
お世話になっています。m(_ _)m
オセロで勝つための方法・必勝法
彼女・彼氏いない&募集中の方向け作り方
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassy84.blog101.fc2.com/tb.php/222-791eee29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
