オセロが強くなる方法、時事ニュースに物言い。モンハンのネタなど色々書いてます。
VS Mさん(二段)

今度は黒持ちです。
1勝1敗のあと怒涛の3連勝で4勝1敗
この時点で5勝全勝が1人
4勝1敗が結構沢山いました。混戦でしたね。

σ(・・)が4勝トップだった(?)らしい
ってことで、1番テーブルに再び返り咲きました♪

相手は暫定1位、しかも前局でM六段を倒している。
ハァー( ̄д ̄;)カテルキシナイワー

序盤は牛定石から白いきなり変化。
大会では初。ネットでも滅多に見ない変化を打たれ、序盤から長考モードに。。。

近畿地区予選6-1

こんな盤面
白下辺占領させた分、手数で少し損をし、ちょっとヤバいと感じた。
(でも実際は黒+2と微妙に有利だったことは知りません。)

右辺のやり取りに進み…

近畿地区予選6-2  近畿地区予選6-3

白がこんな感じに少しおぬるい感じがしました。
黒は当然h3ですね

近畿地区予選6-4

ここで白h2に来れば、黒g7が強烈なのですが
ここで打ってきた白はe2

近畿地区予選6-5

このパターン、よく見かけるし、結構読まないと難しい局面ですね。
①辺(h7)を取れば1手得できるが、辺を確保した分、将来的に処理が難しくなる。
②内(g6)を取れば、白は高確率でh2と辺をとり、将来黒処理しやすくなるが、白h7の余裕手が不安になる。

さぁーどっちを選ぶ?
特に大会だと、どうしても余裕手を与えたくないと思ってしまい
このようなケースではh7と辺を確保する傾向にあるのです。

実際に打ったのはh7だし。
ただ、本当はg6の方が良かった。

その理由は


こんな感じに、白h7余裕手打たれて4マス空きにされても
黒f7→g7と連発されると豆腐のような技が発動できるのです。
Cライン上に白石が存在し、白g8と打っても、黒にはb8で応じたり、ストナーを発動出来たりと
色んな意味で白にプレッシャーを掛けられたのですよ。

こんな感じに読める人は、やっぱり強いんだろーなぁ

数手進み
ここでσ(・・)緩い手打ってもうた

近畿地区予選6-6  近畿地区予選6-7

ここはb4と打つべきだった。

近畿地区予選6-9

当然白に悪化させられ、ここでσ(・・)長考
ってか、どこに打とうか分からんかった。

b4は白a4a3の連打があるので却下。
左下は逆偶数なので出来るだけ壊したくない。
c8でも白b8後に黒右下打ちにくく白の手数が増えてしまう。
g7としても、白a4とされると、黒c3が打てなくなる。f7も大悪手になる。

考えた末f8にした。
これもこれで問題があった。
白にg1と打たれると黒h1を強制され、h2と潜ると、
右下がどぉーも連打されるっぽく見えたので不安だった。
ただ、白がh2に打つことで、g2が黒余裕手になるので左下の逆偶数を破壊しても何とかなる
と判断。7行に黒石をぶち込んでおけば、左下は”白→白→白”の最悪白3連打形から”白→白→黒”のま

だ戦える形に出来ると判断。

こんな感じで

近畿地区予選6-9 近畿地区予選6-10


7行に黒ぶち込みました。

そして終盤

近畿地区予選6-11

これは問題にしたい
白番です。
勝ち筋は一つしかありません。

実践では
ここで白が痛恨のミス。
残り時間も白5分くらいあったので、じっくり正確に数えられると負けていましたが

なんとも奇跡が起きました\(^o^)/

これで5勝1敗
全日本無差別に大きく前進
そして優勝も?


再生版(途中から)




------------------------------------
お世話になっています。m(_ _)m
オセロで勝つための方法・必勝法
彼女・彼氏いない&募集中の方向け作り方
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassy84.blog101.fc2.com/tb.php/195-3fa36ff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
