オセロが強くなる方法、時事ニュースに物言い。モンハンのネタなど色々書いてます。
VS Hさん(1級)

σ(・・)はまた白持ちです。

ここで1級が相手
でも3勝しているので、フツーに実力あると思う。
ってか級位者でも鬼強い人は沢山いますし。


序盤は花形進行になりそうでしたが
ここでσ(・・)から変化。
HALL定石へ変えてやりました。

相手の反応からして、知り尽くしてはいない様子でした。
とは言え、σ(・・)も数手後に研究領域外になったので実質未知形なのです。

そこでこんな局面

近畿地区予選5-1 近畿地区予選5-2

ここでσ(・・)長考
h4を取ると、黒g4は即打ち
そいでもってe6-g4で黒のミニラインが通るので白h3に打てない。
d7も打てないと言う苦しい状況になる。

かと言って、d6は流石に取り過ぎでしょう。

そこで、意外な手だけどg4を検討した。
黒はh7 or h4だと予想
黒h4なら白h3の後にd6 or d7に打てる。
h7だと、白d7が好手だと判断してg4に着手
(これが最善手でした♪)

この後、黒の緩手もあり、あと1手で詰める状況まで持っていった。

近畿地区予選5-3

           ↓

近畿地区予選5-4
        黒番

詰んだ( ̄д ̄)


再生版(途中から)





------------------------------------
お世話になっています。m(_ _)m
オセロで勝つための方法・必勝法
彼女・彼氏いない&募集中の方向け作り方
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassy84.blog101.fc2.com/tb.php/194-92277848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
