オセロが強くなる方法、時事ニュースに物言い。モンハンのネタなど色々書いてます。
VS Yさん(ニ段)

σ(・・)はまた白持ちです。

この方とはお互いが級位者の時に対局したことがあります。
大分昔なのでキオクが少し揺らいでます(笑)

本局は…
フラットローズの定番進行であり
白からなかなか外すのが難しい。

そこで大会前1週間で少し探っておいた変化をコチラから先に♪
ゼブラの評価が一気に落ちるように見えて、実は黒少しミスれば大逆転する可能性がある。

オセロ近畿予選4-1

ここで黒何処が良いでしょうか?

実際は黒下辺に打ったため、白c1→黒a1→白a3とした。

オセロ近畿予選4-2

オセロ近畿予選4-3

オセロ近畿予選4-4

黒b2余裕手なので、左下の4マス空きを上手く利用して黒の打てない3マス空き状態に持っていき
終盤で先に黒b2に打ってもらうように仕掛けました。

最後でこんな盤面
オセロ近畿予選4-5

ここで白h1に打つと
逆転負けしていた\(^o^)/

でもσ(・・)はh1は考えていなかった。
h2に打ち、b2に白種石を設置。
最後は偶数理論でb7 or b8に打ちb列を狙う
これを構想していました。

結果 
想定通りで勝利♪


再生版(途中から)




------------------------------------
お世話になっています。m(_ _)m
オセロで勝つための方法・必勝法
彼女・彼氏いない&募集中の方向け作り方
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassy84.blog101.fc2.com/tb.php/193-5e5882b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
