オセロが強くなる方法、時事ニュースに物言い。モンハンのネタなど色々書いてます。
VS Sさん(ニ段)

σ(・・)は白持ちです。
今日は白多いなー (皆引き分け勝ち取られるのでね…)

2回戦で惨敗し、1番テーブルから追放されました。
相手の方は、mixiで少し絡んだことのある方。
つい最近まで級位者だったのですが、ここんところ実力を一気にあげ
級位者の部で全勝優勝した方
その後の大会で二段に昇段もしている。

勝てるんかいな( ̄д ̄;)


今回は久々の馬定石へ
時短で打たれるとあまり好きではないのですが、
生の長考なら序盤無難な手を打っていけば不利にはなりにくいので
それほど考え込まずに打つことが出来ました。

オセロ近畿予選3-1

こんな局面にぶつかりました。
候補をc1、b2、g1にしたのですが…
b2だと黒どこかに打った後白b1→→黒a1→白a2形になるが、上辺で黒に手数が増えそうな気がした

ので却下。
g1も単独Cは流石に打つのは躊躇った。
c1の置き打ちが無難と判断した。
黒が辺に付けてきたら、b2で豆腐狙いにすることに決めた。

オセロ近畿予選3-2  オセロ近畿予選3-3

予想とは少し変わりましたが…
これで、b7を検討しました。
このあと続けてb8とすれば手数稼げると思った

数手後
黒がg7と打ってきた。

オセロ近畿予選3-4  オセロ近畿予選3-5

確かに他に黒あり得る手と言えば、b1、a8くらいだと思ったのですが、
どちらにしても白簡単の応じ手があるので、このg7が勝負手だったと思いました。

h8と取ると、h7が白打てなくなる点少し不安だったのですが
白h8後、g8は黒打てないし、f1辺りに打てば白g8後f8もそのまま連打出来ると考え
h8でケテーイφ(・ェ・o)

オセロ近畿予選3-6

h3辺りに打てば、黒h5、h7どちらかに打てばもう一方は白で埋められるので、黒連打はないと判断。無難に偶数理論にハメることができ、勝つことが出来ました。


再生版 (途中から)




------------------------------------
お世話になっています。m(_ _)m
オセロで勝つための方法・必勝法
彼女・彼氏いない&募集中の方向け作り方
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassy84.blog101.fc2.com/tb.php/192-d4d5a7fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
