オセロが強くなる方法、時事ニュースに物言い。モンハンのネタなど色々書いてます。
VS Tさん(三段)
σ(・・)は白持ちです。

1回線で大勝した♪
ちなみに暫定1位\(^O^)/

ということで1番テーブルになります。
1番テーブルのみ、オセロ版が高級なやつだったりする。

オセロ近畿予選2-1  オセロ近畿予選2-2
     通常のOfficialオセロ板         1番テーブルのみ木製オセロ版

Official板は東急ハンズ等にも置いてます。大体3,000円くらい。
一方、木製オセロ板は入手が困難で、値段も30,000円くらいします。

大会で初めて触れたのですが、
石返す時の感触がとても良いです。
それに音を殆ど立てずに高速で返せる♪ 

以上です。


彼とは結構良く当たります。
今回3回目かな?
最初彼は初段だったのですが、ここ最近でかなり成長しています。
いあもう大分強いです。

開始はこんな進行

オセロ近畿予選2-3 オセロ近畿予選2-4


この黒変化は、白f4が地雷の定石ですね。
ただいつの間にか最善手に化ける非常に難しい進行である。

オセロ近畿予選2-5

ココまでは覚えてた☆

σ(・・)が黒持ちの時は、この変化を試してみようと思ったことがあるけど
ここで白に正確に対応されると黒しんどくなるので
σ(・・)はこの定石を却下してしまったのです。

だから、この先はもう知らん

と言いつつも次の白で早速大悪手を放ってしまう残念さ


しばらく進み

オセロ近畿予選2-6 オセロ近畿予選2-7

ここで黒b2と打ってきたので

オセロ近畿予選2-8

こんな手で牽制してみた
もし黒がa2に打ち、白c8と打てば、黒にa7を迫ることができ、敗勢→紛れモード

に戻せるかと罠を張りましたが…

ここはじっくり腰を据えられて見抜かれました。

最後は不幸にも(いあ実力です)黒連打という無念な結末となり、かなり大差で

負けてもうたがな 泣


これにて1番テーブルから早々に退却です。
嬉しかった。

この定石、黒もちの時に結構使えそうだな。。。


あとは再生版で(。・ω・。)ノ




------------------------------------
お世話になっています。m(_ _)m
オセロで勝つための方法・必勝法
彼女・彼氏いない&募集中の方向け作り方
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassy84.blog101.fc2.com/tb.php/191-81ed5ace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
