オセロが強くなる方法、時事ニュースに物言い。モンハンのネタなど色々書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
黒:σ(・・) 
白:関西の高段者らしき人


黒持ちで相手のノーカンを受けていると白から変化されたので、処置しておきましょう。
まずここでは実践で打った棋譜を公開。

実際にゼブラ神を用いて探りを入れた時に考えられる他の候補を直々に述べて行きます。



白が変化してきたのは12手目のg6ですね。
ここは実戦ではg3で対応。ちゃんと最善です。

ここで考えたくなるのはe7の中割り(白のダンゴを分断)ですね。
この手に対しては、白のc5という中割り分断返しがあるので、あまり良くないです。

もっとも、白がc5で分断出来ない状況まで持っていってから黒e7と打つのは効果的です。

あとは黒13-g4
これは上級者であれば見えると思うのですが、白h3がナナメ一方向返し辺打ちで良い手なのですね。
ここに打つくらいならg3の方が良いということは見えるようにしておくべき。

白14でc5と来たので、このあとに黒e7が中割り好手となります。

いあー順番て大事ですなw

黒15-e7まで打てれば、ここから白難しくなります。
中途半端な研究者であれば、多分詰められるでしょう。


------------------------------------
お世話になっています。m(_ _)m
オセロで勝つための方法・必勝法
彼女・彼氏いない&募集中の方向け作り方
ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassy84.blog101.fc2.com/tb.php/178-136db2d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。