オセロが強くなる方法、時事ニュースに物言い。モンハンのネタなど色々書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
京都オープンで遠方の方と知り合い
オセロなのに会話ネタがドラクエになる件
(いあ私から振ったんですがねwww)

そこでブラウニーから1発で力の種を入手した場面を皆に見られて…

おおおーーー(」゜□゜)」

との反応だったので、その入手方法を書いておきます。φ(・ェ・o)

一応ググれば他のサイトや某巨大掲示板にも記載されているのですが…
ここではσ(・・)なりに最適化した方法を挙げます。


今回は力の種
他の種もそのうちうpするかも?


まずは簡単なチャートを書きます。
その下に各手順での注意事項などを書いておきますので…


【1】
メンバーは4人(Lvは全員99、能力系スキルはMAX、ドーピングは不要です)
主人公
仲間A
仲間B
仲間C

と表記

【2】
主人公は賢者 (盗賊の秘伝書所持)
仲間Aは僧侶or盗賊 (風林火山&武道家の証を装備する)
仲間B,Cはバトルマスターとかパラディン、戦士など低素早さで


【3】
宝の地図画面を開き、
見えざる魔神の地図Lv87(通称:まさゆきの地図)が、地図一覧の最下段に来るようにする。
そして「まさゆき地図」を開く(探している状態にする)


【4】
エラフィタ村に入る。


【5】
エラフィタ村から出ると、フィールド上に画面が切り替わるので
その瞬間に「XX↑X」のボタンを素早く押す。
「AA↑X」の操作は「メニュー→道具→宝の地図→決定」のことです。

すると宝の地図一覧画面になるので、すぐにBボタンで閉じましょう
画面が明るくなる瞬間から軽く連打する程度で良いです(秒速3~4回くらい?)

地図を閉じてフィールド画面になったら、村から左下へ数歩進むと、ブラウニーが居るので戦闘開始する。


【6-1】 ブラウニー&お供の場合 (こちらの方が高確率)
主人公 ブラウニーに「とうこん打ち」
仲間A  お供に「とうこん打ち」
仲間B,C 防御

この操作で敵を全滅させます。
仲間Aが風林火山を装備しているため、必ず先制し、お供→ブラウニーの順に撃破する。


【6-2】 ブラウニー単体の場合
主人公 ブラウニーに「とうこん打ち」
仲間A  仲間Bに向けて呪文「キアリー」 (空打ちさせます)
仲間B,C 防御

これで力の種を盗みます。
成功率は95%以上と全ての種の中でも一番安定して集められます。
慣れてくれば、1時間で60~80個は手に入ると思う。


種取ったあとは【4】に戻って同じことを繰り返せば、何個でも手に入ります。



ーーーーーーーーーーー  特記事項  ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【1】
レベルは99でなくてもOKです。
職業も、仲間Aがキアリーを使える職業であれば他は特に制限ないです。
ただ素早さの順番などで効率よくするためレベルは99、職業も上記の通り決めてます。

【2】
上で表記した装備品以外は特に制限はないです。
ただ仲間Aが最初に行動するように素早さを上げておく方が、成功しやすい。
(従って僧侶よりも盗賊の方が良い)

ブラウニー単体の時に
仲間Aの"キアリー" → 主人公の"とうこん打ち" 
この順で安定するからである。(先に主人公が闘魂打つと種ドロップしない)

風林火山は装備した人が通常攻撃and攻撃系スキルを使用すると
必ず最初に攻撃出来る武器ですね。(呪文は関係ない)
これでブラウニー&お供の場合は、仲間Aが最初にお供を倒すことができ、上手く行きます。

仲間BCは遅い職業の方が良いのは、時間節約のため
主人公が闘魂打つ前に、仲間B,Cが「身を守っている」と毎回出ると鬱陶しいから
ちなみに仲間B,Cが間に割りこんでも種は落とします。(防御はテーブルが変動しないようです)


【3】
最下段とは
地図は全部で99枚持つことができ、各ページに8枚ずつ、
つまり99枚持つと12ページ+13ページ目に3枚持っている状態になる。

このページは1~12のどこでも構わないから一番下に「まさゆき地図」が存在するようにしていればOKです。

どうやって最下段にするかですが…
まずは、地図の並び順を変えてみよう。
SELECTボタンで地図を「状態別⇔種類別⇔レベル別」に並び変えられるので、どれかの並び順で一番下になっていればOKです。

それでも一番下にならない場合は、
宝の地図クリアで地図増やしたり
あるいはいらん地図を捨てるなりして調整してください。

ちなみにまさゆき地図自体はクリアしています。
していない場合でも上手く行くかどうかは要検証


【5】
このタイミングは多少慣れが必要(ってか慣れれば簡単ですが)
「XX↑X」の押し始めは
フィールド上画面になると同時に、画面右下に「地図を閉じる」
の表示が一緒に出てきます。

これが出るとほぼ同時くらいに最初の「X」を押せれば丁度良いです。
あと「XX↑X」の押す速さは、この4つを0.6~0.9秒くらいで押すのが良いでしょう。

これより速くしても問題ありませんが
遅すぎると、ブラウニーではなくかまっちが出現します。


この「XX↑X」の操作は
力の種だけでなく他の種も同じ方法なので、慣れておくこと!
これが出来ないようでは、種は集まりません。



【6】
お供が居る時は、風林火山を装備した仲間Aが最初に動くので問題ないですが…
ブラウニー単体の場合、仲間Aは「キアリー」を唱えるので、風林火山の先制効果が出ません。
つまりは素早さ依存になります。
主人公がキアリーより先に闘魂でブラウニーをやってしまった場合は種もらえません。

またお供に「タホドラキー」が出た場合、運が悪いと
とうこん打ちを避けられます。
この場合は諦めてください。
(なお、タヌキの葉っぱガードは風林火山の盾ガード無視効果により、起こり得ないので安心)



補足
素早さは
①2人の素早さの差が2倍以上の場合は確実に速い方が先に行動します。
②2人の素早さの差がちょうど1.5倍差のときは約90%の確率で速い方が先に行動します。


------------------------------------
お世話になっています。m(_ _)m
オセロで勝つための方法・必勝法
彼女・彼氏いない&募集中の方向け作り方
ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassy84.blog101.fc2.com/tb.php/177-3c2a22c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2スクウェア・エニックスNintendo...
2010/05/10(月) 18:26:00 | これ欲しい
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。