オセロが強くなる方法、時事ニュースに物言い。モンハンのネタなど色々書いてます。
黒 σ(・・) 三段
白 Oさん   七段  (全国RANK 10位以内)


な ん で こ う な る ???
王座アターリ 

ちなみに王座とは
年に各1回開催される「全国名人戦」もしくは「全日本選手権」で好成績をあげた人だけが出られる
王座戦」という最高レベルの大会
これの優勝者。
でもって、これで優勝すれば世界大会に出場出来る!

つまり彼は世界大会へ行ってきたのですね('-')ノ
楽しかったそうでなにより♪
それにまだ高校生だもんなー

なんて会話を定石進行中は小声で…
は結構楽しんでましたw

先に白からノーカンより変化し、こちらもオール最善を打てる自信がなかったので
0変化をかまし…

オセロ京都op2010 3-1
 ここでb6に打ちました。

ここからは真剣勝負です!
って言っても、やっぱ上手いわ<`ヘ´>

オセロ京都op2010 3-2

白e1と付けた局面
黒どうします?
















実は上辺取ってしまいました\(^o^)/
h7とした方が黒打ちやすかったんだけど…

オセロ京都op2010 3-3

この局面まで想定し、白左辺を次々と崩させる。
さらにこちらはh7の余裕手を持っているので、崩せる可能性あるとも考えた

その余裕手を発射してしまい
超考の末考えた手段はピュア山の生成

オセロ京都op2010 3-4

普通に進むと黒偶数理論にハマって勝てないのですが(まして相手は七段だし…)
ピュア山はVS偶数理論としてなかなかの効果を発揮します。

白ここで長考
白の最善はc7
なんだけど、それには黒a4→白f8→黒a7と進んだ時に白c6に打てない
(とおそらく相手も読んでいたでしょう)
そこでf8に来ました。

これは、相手が長考している間にσ(・・)も想定していました。
一応この段階でゼブラ評価ではほぼ互角だったりする( ̄д ̄;)

オセロ京都op2010 3-5

だけどここで…
白唯一の勝ち筋であるb2へ
このタイミングが上手いです( ̄д ̄;)

これよりも一つ前の段階で
白がc1→黒b1→白c2という1手得を狙うのではなく
白c2→黒c1という白にとって手得無しの代わりにウイングにする

この使い分けは結構上級者でも難しいのですが、彼はそのあたり良く考えてますね。


この先は時間が殆どなかった(全体的に時間を消費)ので悪手放ち過ぎ!!

気が付けば-40と言う超絶的大敗を喫してしまいました (泣)

ここは前向きに…
石数はマイナスが大きい方が次の当たりが緩くなる…ハズ!


全体の流れはこうでした(中盤以降に限るw)



各局の詳細結果へワープ出来ます
1回戦
2回戦
3回戦(このページのTOP)
4回戦
5回戦
6回戦
7回戦

恋愛したい方はこちらも(笑)
センター(←完全無料。使い方は教えますよ?)
ワクワクメール登録はこちら (←ちと金いるけど、恋愛出来るための機能は最高レベル)
利用方法はコメント欄でお教えします☆


------------------------------------
お世話になっています。m(_ _)m
オセロで勝つための方法・必勝法
彼女・彼氏いない&募集中の方向け作り方
ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassy84.blog101.fc2.com/tb.php/171-4156d973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
