オセロが強くなる方法、時事ニュースに物言い。モンハンのネタなど色々書いてます。
ちょっと前までは、肉を使った料理は炒めることが多かったのですが、
最近は「茹で」にハマってます。


理由
カロリーを抑える & 洗い物が楽

炒め物は、鉄板に油を入れるのでどうしてもその分のカロリーが追加されてしまいますね。

逆に茹でると
肉の脂が外に吐き出されます。
その分カロリーが抑えられますね。

圧力なべとかで蒸すと更に効果大なのですが…
鍋洗いがメンドーサなので、茹でで行きます。


あと、味つけですが
炒めだったら、粉とか入れやすいけど、鍋ではちと難しい。


つい最近知ったのですが

醤油 & みりんのコンボがかなり使える。

みりんで肉の臭みが取れるし、醤油で味付け
一緒に食うものに合わせて醤油の量を調整すれば、いい感じに仕上がります。


調理時間あっという間ですよー
鍋沸かして、肉が「鍋から引き上げてー」って言うまで10分程度だし。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassy84.blog101.fc2.com/tb.php/139-3132d976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
