オセロが強くなる方法、時事ニュースに物言い。モンハンのネタなど色々書いてます。
仕事の出来事
とりあえず書けば少しはストレス解消になるカモ?なので書きますφ(・ェ・o)


「校正」とは?
仕事で分析機器を使っている方なら知ってるハズ

分析機器の測定値が正しい値を示しているかどうかを確認することですね。(機器毎に手順が定められています)

会社、機器にもよるけど、大体1年に一度くらいの頻度で校正しないといけません。


今日とある測定をするために、ある測定機器を使ったのだが…
(おれは普段滅多に使わない)

値 が オ カ シ イ


何度やっても同じ結果だった。
手順も確認したけど間違えていない。

機器をよく見たら次回校正が


2008年11月


は?<`ヘ´>


そうですね。校正されていないんです。
校正は機器ごとに担当者を設定しており、その人がすることになっています。


つ ま り 放 置 し て い た と い う こ と で す な


ちなみに担当者
社員O
(一番新人。仕事中関係ないサイト閲覧し放題の奴)


その測定器は同じものが別の部署にもあるのですが
彼、ウチの機器を使わずに、いつも別部署の物を使ってます。

---------------

そして、社員K
(平の中では一番上、肩書きは班長、休憩室&タバコばかり)

その校正されていない機器を使った結果を毎週報告してはるのですが…

全て偽りの結果ということになりますね。


なんで、去年の11月が校正日なのにそのまま使ってるのか?
結構精密な値を出す装置なので、ずれたままだといずれ重大な問題となります。

(実はpHメーターなんですがねwww)

いままでの試験が全て無効になるのでは??


そしてその校正の件について社員Kが仕切りだす(班長ですからね)


校正チェック表を厳しくしやがった。

そいでもって、管理をほったらかすK


(→別の話)

以前に部屋の戸じまりが悪いことを指摘され(原因は社員Oです)
戸じまりチェック表の項目まで厳しく作り変えやがった。

なのに作った本人はいつも5時になるやいなやすぐ退社
一切管理をほったらかしですね。

こんな班長なんかイラネ!!





ってかあなたの仕事のやり方を校正してはどうですか!!!?????
コメント
この記事へのコメント
おひさしぶり~
遊びにきました(*^_^*)

覚えてますよ
インフルエンザにはかかりませんでした☆
ばっしーさんも元気で梅雨をのりきってくださいね!


2009/06/18(木) 20:28 | URL | りんね #-[ 編集]
りんねさんへ

ご無沙汰ですね~(。・ω・。)ノ
インフルにはかかってませんが、ここ2か月くらい変な咳が止まりません!
仕事が原因ということで…(笑)
またいつでもいらして下さいね☆


> おひさしぶり~
> 遊びにきました(*^_^*)
>
> 覚えてますよ
> インフルエンザにはかかりませんでした☆
> ばっしーさんも元気で梅雨をのりきってくださいね!
2009/06/19(金) 00:15 | URL | ばっし~ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bassy84.blog101.fc2.com/tb.php/126-ff65c8d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
