オセロが強くなる方法、時事ニュースに物言い。モンハンのネタなど色々書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そろそろ吐き出したくなったので…
以前よりもモンハン繋がり増えてるし、楽しみ('-')


過去ろぐ

モンハン3G ネタ&用語集 ver5
モンハン3G ネタ&用語集 ver4
モンハン3G ネタ&用語集 ver3
モンハン3G ネタ&用語集 ver2
モンハン3G ネタ&用語集 ver1

モンハン3rd ネタ&用語集 ver4
モンハン3rd ネタ&用語集 ver3
モンハン3rd ネタ&用語集 ver2
モンハン3rd ネタ&用語集 ver1



【電池切れ】
グラン・ミラオスの部位を破壊した時の発言。
明るく萌えている炎が消灯するから。


【ガスバーナー】
ガンランスの竜撃砲らしい。
別名、ディバインバスター


【すっぽん】
サクラノリコーダー


【桜 紀子】
サクラノリコーダー これ考え付いた人賢いねw


【ワ ロ ス】
とある淡水の亜空間魚のこと。
回転するとき、威嚇するときの声をよーく聞いてみてください。


【ねじこむ】
連続クエストにおいて、2頭目以降、出現位置に罠を置くのではなく、
最初に与える怯みで移動する方向に少しずらして設置すること。


少し前に設置し、開幕全員で尻尾に集中攻撃。
ないすかっとと同時に前に吹っ飛びそのままボッシュートさせる。


【銀のヅラ】
星砕きプロメテオルのこと。
まさに旦那のヅラである。


【緊急脱出装置】
モドリ玉


【腹式呼吸】
咆哮大の原因らしい。


【顔ドラム】
こういう子のこと


モンハン世界ではウラガンキン


【縄跳び】
薙ぎ払い系ブレスを、フレーム回避すること。
一応USJのファイナルで皆に魅せてみたが、なかなか良い反応でした(笑)



【爆睡の連鎖】
ドスフロギィ×2&ブラキのクエスト
スポンサーサイト
大変お待たせしました!
鹿目ほむほむです('-')ノ

USJファイナルアタックの日、大会後に…
上手くなる方法ってあるんですか?
って質問をいくつか受けたので…

回答を次のようにまとめました。
いくつか項目ありますが、モンハン上達に必要なことを書いた…はずです。
そんなに難しいことを書いた記憶はないです。

でも意味不明な箇所は聞いてー('-')ノ


モンハン初心者向け講座・一般知識編


パーティ編
今度は逆に
言わない、しない方が良いことですよ~


「舌打ち」
これは見てて嫌になる。
調子が冴えないとか、力尽きたりすると当然イライラすると思うけど、
それで本当にイライラしてしまうような人とは、一緒に狩る気が失せます。

まあ、感情抑えるためにσ(・・)が使ってるのは…
力尽きました→ 「ああっ マミった!!!(爆)」
調子悪い時→「アイツ(=モンスター)やるではないかぁー」
とかね。


「**してください!」
お願いするときによく起こる。そしてニュアンスの問題でもある。

例えば睡眠爆殺したいから、皆に爆弾持ってきてほしい時ですね。
大タル爆弾G持ってきてください!
これでは人によっては上から目線!と受け取る人も、中には居るんです。
なのでコチラの方が良い。
もし持ち物の空きに余裕あったら、大タル爆弾G持ってきてもらえると嬉しいです!

お願いするときは、下手にでることが望ましい。


「装備を強要する。」
他の方に武器や防具を指定してはいけない。勿論上から目線系になる。
基本、モンハンのパーティは自由であり
他人が装備を決め付けてしまうのは喧嘩の原因になりやすい。

かと言って、流石にG級レベルのクエストに下位装備で来るようなハンターは地雷である。
ある程度、被弾しても死なないくらいの装備は準備しておきたい。


また、効率狩りなどが目的で、装備指定しないと困難な場合は、
人を募集する前に、予めテーブルの条件を決めて置くこと。
参加者が加わってから、強要してはいけない。

ただし初心者と狩るときで、相手から
「オススメ武器教えてください。」
と尋ねられたときは、優しくオススメ装備を教えてあげよう。

オススメ≠強要である。


「行動まで強要する」
割と多いのが
「尻尾は斬らないで下さい!」と上から目線のサポガンさん。
尻尾を斬ってしまうと、麻痺やめまいが強制終了になるからですね。

だけど、通常のマルチプレイでこれはご法度。
味方に迷惑な攻撃ばかりするのはダメだが、立ち回りについては基本自由なものです。

切断武器で尻尾を斬るのって、一つの目標みたいなもんですからね。


「狩りに参加せず、自分だけ他エリアに逃げる。」
これは寄生認定。
装備が貧弱な段階で、素材だけが欲しいということで、
直接戦闘に参加しないこと。

初対面ではほぼ確実に嫌われる。
また知り合いであっても、採取だけしている人って正直つまらないので、
お互いが同意した時以外はしない方が良い。

よくある例が、モンハンデビューしたての初心者が
他の経験者にいきなり難易度の高いクエストにつれて行かれ、
初心者の人は狩りを楽しまずに上位、G級に上がってしまう例。
これだと、モンハン自体の楽しみが半減すると思います。


「剥ぎ取り中に邪魔をする。」
モンスターを倒した後は、素材を剥ぎ取ることができる。
この間1分あるわけだが、まあ人によっては遊ぶw

ただ、剥ぎ取りしている等、何か作業している人が居る場合、
その人の邪魔はしない方が良い。

クエスト後は何もしないよりは、遊んだ方が楽しい
って意見が結構でるが、これは相手の雰囲気を読んで判断しよう。
基本、相手が手を出してきたならやり返す。くらいのスタンスが一番かも?





モンハン初心者向け講座一覧に戻る
 
マルチでの言動について、まとめてみた。

ここでは、あまり馴染みのない方とのパーティプレイにおける、
一般的な良い声の掛け方を紹介する。
知り合いになれば、その信頼度によってマナーは緩くしていけば良い。

基本、ずっと無言はあまりよくない。何か喋ろう。
言ってはいけないこともあるです。


「よろしくおねがいします!」
クエストが始まる際にはこれ。一声掛けよう。


「お疲れ様です!」or「有難うございました!」
クエストをクリアした時に。


「ドンマイ!」
仲間がミスしたり、力尽きた時はこう慰めてあげる。
逆に自分が失敗した場合は、一言謝ろう。



「有難うございます!」or「助かりました」
ピンチを助けてもらった時のお礼です。
粉塵で回復とか、睡眠中を蹴って貰ったりとか。


「ナイス!! **」
モンスターを怯ませたり転倒させたり、状態異常にしたり。
なにか良いプレイをした時の褒め言葉。

当方、尻尾斬った時は「ナイスかっとぉー」だったり。

ただ、気をつけたいのは、自分だけでやったとは限らないということ。
尻尾切断にしても、皆で協力したことを忘れてはならない。

某グッズで「尻尾は私が斬りました!」ってロゴあるが、これは大抵間違いである。
まあ他3人ハンマーで、自分が切断武器ならアリだがw
それでもハンマーの方が怯ませたり、めまいさせたり、
チャンスを作ってくれてることを忘れてはならない。


「**出たー!」→「おめでとう!」
報酬でレア素材が出ると喜びたくなる。
仲間にそれが起こった場合は素直に褒めるのが良い。

あまり嫉妬したり、
間違っても「あまり活躍してないのになんでなん?」
なんて貶してはならない。


「頭に竜撃砲撃ちまーす」
こちらの攻撃の中には、味方に迷惑を掛けるものもある。
出来るだけ使用を控えたいものだが、使うべきところは使った方が良い。
竜撃砲は肉質無視の大ダメージ、硬い部位の破壊に効果的だし、
太刀の気刃大回転は自身の攻撃力を上げるために重要。

繰り出す際は一言声掛けよう。
それだけでも、いきなり迷惑被るよりは全然良い。

そのほか、アイテムを使う時も一声掛けると良い。
閃光玉:意外とこちらも眩しいので
罠: 同じ場所においてしまうと無駄



とりあえず、これだけ知っておけば、楽しむこと出来るはず。
あとは、明るい表情ね! 



モンハン初心者向け講座一覧に戻る
ここでは、味方に迷惑掛けやすい攻撃を紹介する。

ソロの時は特に気にしなくて良いが、
パーティになると、貴方の攻撃が他の味方に当たると、
ダメージはないものの、怯んだりする。

やられた側にとっては、
予想外の怯みに体勢を崩して、モンスターから被弾したりすることもあるので、
出来るだけ味方に迷惑かけないように立ち回りたい。

そこで、迷惑となりやすい攻撃をいくつか教える。
SAとはスーパーアーマー状態のこと。その状態だと、のけ反り、尻もちをつかなくなる。)


【大剣】
斬り上げ 上空に吹っ飛ばす。SAも無視する
回転斬り SAでない味方をこかしてしまう。
パーティでは、溜め斬り→横殴りのループが安定する。
これだと、上記2つを出さずに永遠とループさせられる。


【太刀】
全ての攻撃が、SAでない味方をこかしてしまう。
特に気刃斬り、移動斬りはリーチが広くて便利な反面、
パーティではそれが逆にリスクとなり、巻き込みやすい。
気刃斬りの乱用は出来るだけ控えたい。
縦切り×2→突き→斬り上げ→回避 だと、あまり迷惑を掛けないで済む。


【片手剣】
剣盾コンボ(Xを連打してるとこれが出る)  味方を吹き飛ばす。SAも無視。
剣盾コンボはソロでもパーティでも、元々火力低く、隙の大きい地雷モーション。
慣れている人はこの攻撃は滅多に出さない。
Xを連打していると、3回目にこれが出る。(ジャンプ斬り、斬り上げからだと4回目)
その前にAボタン連打に切り替えると良い。

【双剣】
特にないかな?
強いて言うと、乱舞を味方に当ててしまうと、連続で相手を怯ませてしまうくらい。
リーチ自体狭いので、そこまで神経質にならなくて良い。
よってパーティでは慣れれば割と使い易い武器種である。


【ハンマー】
武器出し攻撃、溜め2は味方を空高く吹っ飛ばし、
溜め3は高威力だが、範囲が見た目より広めで、味方を飛ばす。
結構迷惑掛けやすい武器かも?
そいでもって弱点&めまい要員で頭付近に立つことが多い。
使いこなすには、それなりの慣れが必要?


【狩猟笛】
3Dスティック+XAで出る叩きつけあたり。
これもハンマーの溜め3同様、威力高めだが、やや広範囲で味方を吹っ飛ばす。
狩猟笛は旋律上XAを押すことも増えるが、
パーティではスティック入れずにXAだけ押すことで、後方攻撃になる。
やや当てにくいが、味方に迷惑かけない利点がある。威力もそこそこ高め。


【ランス】
突進は巻き込んだ味方を吹っ飛ばす。
連続Hitで(特に属性武器は)高威力だが、味方の居ない所を突きさせるように練習した方が良い。
むしろランス(ガンランスも)自身のSAがあまりないので、他の味方に邪魔されやすい。


【ガンランス】
こちらは砲撃全般、味方を吹き飛ばす。
特に拡散型は広範囲なので使う際は要注意。
斬り上げで槍先が上向いたところで砲撃すると、上向き砲撃になり、
これは殆ど味方に当たらず、モンスターには当たるのでオススメ。
ガンランスは使いこなせば強いが、初心者には操作がやや難しいと思われる。


【スラッシュアックス】
斧モードでの斬り上げは、上空に吹っ飛ぶ。
リーチ長く、高所の尻尾切断などに便利だが、味方の立ち位置には注意したい。


【ライトボウガン・ヘビィボウガン】
拡散弾は攻撃範囲が広く、連続Hitするので、
SAを持たない味方にとって大変邪魔になる。パーティでは封印奨励。
徹甲榴弾の爆発は味方を吹き飛ばします。
サポガンの人が居る場合は、頭に徹甲撃つ際は譲り合いが大事かも?
頭で爆発が起こるので、ハンマーとの共存は難しい。


【弓】
曲射が迷惑になりやすい。
集中型が一番マシかな? 範囲が狭いので。
ただ一発当たってしまうと連続怯みになるです。

放散型は広範囲なので、SA無い武器にとっては結構迷惑になる。
爆裂型も爆風に触れると吹っ飛びます。
パーティで曲射を行うにはそれなりに慣れが必要です。



モンハン初心者向け講座一覧に戻る
この2つについて紹介するでー

①挨拶とか大事だよ
②寄生は良くない


挨拶とか大事だよ

これは本当に基本中の基本。
リアルでも、ネットでも、「こんにちは」とかの挨拶は欠かせない。
普通に職場でも、挨拶するでしょ?
それとなんら変わんないですよ?



寄生は良くない

知り合い同士なら、理解してもらえると思うが…
見知らぬ方とやる時は要注意

そのパーティのレベルより、圧倒的に低い。
他の方はG級装備なのに、自分だけ下位装備とか。

激運・捕獲・剥ぎ取りなど、
報酬に関するスキルしかない場合も寄生認定されやすい。
出来るだけ戦闘に効果のあるスキルを準備したい。

クエスト中、対象のモンスターから逃げ回ってばかりではダメ。
自分だけ他のエリアで採取し、倒した奴から剥ぎ取りだけしにくるのは、明らかに寄生。
出来るだけ、対象モンスターの狩りに参加するようにしよう。
そのためにはクエストのレベルについて行けるだけの装備は準備しておくべき。




モンハン初心者向け講座一覧に戻る
始めたばかりの頃は、どうやって遊べば良いのか、迷うことあるはず。
そんな方へお届けする。基本的マナーを教えるで?

出来れば親しい人を見付けて、教えてもらった方が良いかも?
僕はそうでした('-')ノ
そして今や一番友好度も高く、定期的に狩りを楽しんでますよ('-')ノ




等等




モンハン初心者向け講座一覧に戻る
モンハン初心者のうちは、分からないことも多いと思う。
ってか上級ハンターになっても、より高度な疑問に直面したりする。

そんな時は、「まずは自分で調べてみる」癖をつけよう。
調べればすぐに解決できそうな疑問を公の掲示板で質問するのは辞めた方が良い。
このような質問は皆に嫌われたり、無視される傾向にある。
通称:クレクレ厨

ここでも紹介している。
MH3G@Wiki http://www10.atwiki.jp/mh3g/
ゲームレシピ【MH3G】モンスターハンター3G攻略 http://mh3g.trigwiki.jp/
この辺は割と豊富な情報が詰まっている。

まずは、これで調べよう。
最初は解決までに時間かかるかもしれないが、
自分で調べれば、探していた疑問以外にも、色んな知識を得られる
簡単な質問でも、誰かに聞いていたら、いつになってもモンハンの知識は着かないです。

調べても分からない疑問の場合は掲示板を利用すると良い。
この際、既出でないかどうかも、確認した方が良い。
過去数ページ分の質問には目を通しておこう。
それでも同じ質問がなければ、投稿する。

質問する場合の言葉づかいは大事。
また、回答してくれた方にはちゃんとお礼の返事をしよう。
これが基本的なネットのマナーですよ。

ほんとこの基本ができてない人が多いんですよねー。('-')ノ




モンハン初心者向け講座一覧に戻る
 
モンスターには全体防御率というものが設定されている。
この数値は、コチラがモンスターに与えるダメージを軽減してしまう倍率のこと。

基本的にクエストの難易度が上がるほど、この倍率は小さくなり、与えるダメージが減少する。
下位だと100%、上位だと75~85%、G級だと60~75%くらいと言われている。
(詳しいことは不明)

また超高難度クエストとして有名な電撃・ランディープやJUMP・獄界の門番
これらは20%くらいではないかと言われている。(詳細不明)
これが、なかなか部位破壊できない原因では?と言われている。


肉質と似ているが、少しちがう
肉質は無視できる攻撃がいくつかある。また部位毎に違う。
例えばタル爆弾、ガンランスの砲撃、徹甲榴弾の爆発などである。


全体防御率は部位は全く関係ない。クエストによって共通である。
また上記のような肉質無視の攻撃も、全体防御率の影響は受けてしまう。

下位・上位・G級、モンスターの体力はそんなに変わらないのに、
G級モンスがとてもタフに感じるのは、これが原因である。
ダメージが通りにくい分、部位破壊も当然難しくなる。

全体防御率の影響を受けない攻撃は
毒による固定ダメージ、釣りカエルによってモンスターを釣った時のダメージくらいである。
電撃・ランディープやJUMP・獄界の門番に毒武器がオススメなのはこれが理由。





モンハン初心者向け講座一覧に戻る
 
場合によっては必要なもの。
よって忘れやすい。
特に砂原は要注意。昼と夜で違うので。

ピッケル持ってない時に限って、秘境スタートになるのは良くある話。


ホットドリンク
クーラードリンク
ピッケル
虫あみ


【ホットドリンク、クーラードリンク】
ホットは寒いところ、砂原【夜】と凍土全域。(3rdは極圏も)
クーラーは熱いところ、砂原【昼】と火山のエリア5以降、神域(3rdは溶岩峡谷も)
にてステータスに影響を受けなくするアイテム。

熱いところでは、徐々にHPが減少していき、
寒いところではスタミナの減少速度が倍になる。

間違い易いのは砂原、昼夜があるんで。
そしてよく忘れる。
パーティで遊ぶ場合は念のため一言掛けた方が良いかもですねw
それでも忘れる子は忘れるが…



【ピッケル、虫あみ】
これらを持っていると、マップの特定部分で採取・採掘することができる。
特に超序盤はお金が無い場合が多く、
武器防具の素材に、鉱石系や虫を要求されて足りなくなることが多いので、
狩りの暇をぬっては、採取しておいた方が良いかも?

そのうち買えるようになる「ピッケルグレート、虫あみグレート」は
最初は手に入らないので、「ピッケル、虫あみ」を使おう。
ボロはあまりにすぐ壊れるのでオススメはできない。

暫く冒険を進めると、お守りツアーのオトモになる(笑)





モンハン初心者向け講座一覧に戻る
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。