オセロが強くなる方法、時事ニュースに物言い。モンハンのネタなど色々書いてます。
リオレウス亜種


ブルースターシリーズでしたっけ?
スキルは挑戦者+1
龍属性攻撃+2
水神の加護

とからしい。
一式よりも、部位でスロ&SPが高ければ使えそうだな。

クエストは蒼火竜2頭のようですね。
なんとなく闘技場2頭同時、攻撃力激高な予感ww

3rdの王族の招宴のような臭いがするw

明日は仕事でUSJに行けんので、後日DLしようと企んでますww
狩人の頂1  狩人の頂2

このクエスト、配信されてからすでに5回逝ったけど、
一度もこのアイコン出ーへんやん\(^0^)/

もしかして、基本枠に無いのか?


それよりは、ドス黒い血とか、白海竜の剛角が基本で出るので、
むしろ天鱗のようなレア惣菜よりも、角系などの準レア惣菜を集めている人向けかも?



とりあえず、ソロで逝ってみた。

一頭ずつの大連続、一頭当たりの体力は低め、攻撃力もG級一般レベルなので、
ちゃんと立ち回れたらソロでも十分行けると思いますよ。
先週黒曜石のような鬼畜っぷりではないのでご安心をww



弱点属性がばらけているので、
爆破一択ですな、報酬金うめー\(^0^)/



看板娘「どっかーん、どっかーん、どっかーん」
「以上、なのはさんの現状です。」

一応、2ndキャラですww
先週の鬼畜ブラキディオスから一週間経ち、
今日また新しいイベントクエストが配信ですな

今まで1~2週置きに配信と、ペースダウンしてたのに、
何このブースト具合はwww
夏休みだから? 社会人はもう仕事ですがなww


クエスト内容
-----------------------------
高難度にも程がある(いや先週もだよね!?)当闘技場において
人気上位のモンスをこれでもかっ! と投入したビッグイベント
-----------------------------

ちなみに依頼人は実況型受付嬢w


人気上位モンス。。。だれだろ?
なんとなく5頭大連続、2ndGで言う「武神闘宴」みたいなものかな?


3G人気モンスを当ててみる。
ナルガクルガ亜種、ラギアクルス亜種、ジンオウガ亜種、ディアブロス亜種、イビルジョー飢餓
(希少種は場所の関係で出ないような…)



まあ、大連続なら、我が爆破剣で粉砕してくれよう('-')ノ
依頼後半部分、気を抜くと一瞬で退場…
攻撃倍率のみがイカれてる、そんな気がする。

最近の掲示板では、
「攻撃力MAXは構わないから、HPをそこまでタフにしなくても…」
との意見が結構多いので、それにカプンコが応えた。。。そんな予想が立ちます。



まあ、今日の午後には分かることだな(`・ω・´)キリッ
(注)だけどプロハンターではありません

あまり緊張しなかった。
むしろ49分間のスパーリングを楽しんでました(笑)
というのも、残り1分でクソ元気だったので、ほぼ諦め状態。
毎度おなじみ、一か八かのシビレ捕獲作戦。




目 的 を 達 成 し ま し た




わお!(* ̄ □  ̄*) やっちまった\(^0^)/
引きずってなかったけど、捕獲ラインは突破してたんですねw
使った砥石14個 約1000回は斬ったのか。

黒曜石は砕けない・ブラキディオス撃破1  黒曜石は砕けない・ブラキディオス撃破4

残9秒




以下。スキル&装備 参考までに。
立ち回りはこちらに書いた。

黒曜石は砕けない・ブラキディオス撃破2

ちなみに護石は抗菌6 神おまは要らんです。



選んだ理由は・・・
どうもこのクエスト、噂だけど、今までの超高難度(ランディープ、獄界、ガノ大)と違って
全体防御率ではなく、純粋にHPが跳ね上がってる。勿論怯み値も。
粉骨砕竜の約4倍らしいよ? 
報酬が15900円(粉骨は13200円)、HPに比例ではないみたいですねww

よって毒が効果薄になる。
毒は防御率無視の固定ダメなので、HP高いやつにはダメぽ

片手剣の場合、脚(腕)しか殆ど狙えなく、弱点の水属性も10%しか通らない。


よって純粋に物理攻撃力で選ぶことにした。
七星剣【禄在】    (ATK332、紫50 白50?  会心35%)
デゼルヴェント    (ATK364 紫10 白100くらい)
皇剣アークカリオン (ATK364 白30 青80? 会心10% 水240)


あたりが候補ですね。。


あとはσ(・・)のExcel計算式でダメージ期待値を(大雑把に)算出。
七星剣が一番高火力になりました。 無属性だって強いんだよ!(笑)



もうこのクエも通算10時間以上やってるので、ブラキ丸の動きは大分見切れてきた。
カメラに頼らなくても、攻撃時のいびきとか、影の動き方とかで、
次はこの攻撃が来る!
って言うのが段々分かってくるんだよねw

それでも、サイズがクソデカイので、被弾する時はするけど。
50分間一杯やって、回復G、秘薬、いにしえ調合分もっておくと、いくつかは余る。

そしてマミる確率も大分減ってきたので。
不屈で最初に2マミする。これで攻撃力120%、防御130%に跳ね上がる。
もちろん1マミでゲームオーバーである。背水の陣ですな。


ずっとキレてるんで、挑戦者+2が奨励みたいだけど、σ(・・)はフルチャージにした。
HP満タン時のみ、攻撃力が(20×武器倍率)上がる。

挑戦者+2に次ぐ高火力。しかもSPは10でOK。お買い得(笑)
約10分置きに来る疲労時、挑戦者だと効果なしだが、フルチャージなら、HPMAXであればOK。
しかも疲労時のブラキはとても弱いので、直前にHP満タンにすれば、猛烈ラッシュできる。

体力7割切ると1被弾で終了なので、
常にHPは満タンを保ちたくなる。
そのまま被弾しなければ、効率が良い。

それにブラキ丸は飛竜系と違って、軸合わせの脚に判定がないので楽。

黒曜石は砕けない・ブラキディオス撃破3

(猫火事除いて)攻撃力極限まで上げると495と極悪攻撃力になる。
しかも会心35%、紫ゲージ。


立ち回り方はコチラに書いてる。まあ文章では伝わりにくいが。。。

落とし穴は疲労時にハメようと思ったけど、踏んでくれませんでした。
最後残り3分でやってくる疲労時はマグマの中に居座られた(笑)
なので、もう少しは縮むかもですが、もういいや\(^0^)/


あと、持ち物っす。

調合書①
調合書②
調合書③
調合書④
調合書⑤
回復薬
回復薬G
ハチミツ

落とし穴 (疲労時にどぞ。)
シビレ罠 (捕獲用)
モンスターボール
カラーボール (見失わないように。他のものでもOK)
閃光玉   (食事は絶対阻止すべき!)
強走薬G
鬼人薬G 1個だけ(不屈2乙するので1個だけ。飲めばアイテム枠空く。)
クーラーミート   (ドリンクは最後切れる可能性大なので)

活力剤
ケルビの角 10個
栄養剤G  
マンドラゴラ 5個
秘薬
力の護符
力の爪
砥石



このクエスト、Fを除くモンハン全クエの中でも、
歴代最高難易度と巷では言われてるみたいですね。
てことで、


も う 何 も 怖 く な い\(^0^)/
マミさん




やっと、肩の荷が下りた\(^0^)/
しかし来週もなんかまたやばそうな予告ですね。。。
片手剣の立ち回り的な話ですが・・・
クリア報告、スキル、持ち物はコチラです


キレてる時の攻撃チャンスはかなり限られてる。
その中で適度に攻撃しつつ、相手の反撃より早く脱出が重要。


片手剣でも主な攻撃タイミング

サイドステップ→パンチ後
威嚇時
尻尾回転攻撃時
かっとんだ後
直線爆破後
振り下ろし後
田植え終了後

サイドステップ→パンチ後
正面で向きあった時に、割と高頻度で出してくる。
真正面の場合、斜め後ろに回り込んで、そこからパンチしてくるので、
元々ブラキの居た方に向かって先に回避しておく。
そしたら後から来るパンチは当たらない。

この時。尻尾も間近くまで迫ってくる。
これに触れるだけで4割近く削られるので、ギリギリ当たらない位置に慣れる。
攻撃後にジャンプ斬りのコンボだと、3~4回は斬れる。

威嚇時
完全な攻撃のチャンスである。
威嚇には2パターンあるんで。鳴き声で判断したいですな。
「ズルルルー ズルルルー」の場合は、この後に腕舐め(粘菌活性化)
「ズルルルー ズルルーズルルー」の場合は威嚇のみ

前者は腕舐め中も攻撃出来るが、後者はあまり手数稼げない。
この後直ぐ攻撃してくるので、早目の脱出が必要。


尻尾回転攻撃時
これも攻撃チャンス。
ブラキディオスの左右辺りに位置取っていると、やや高確率で使用する…ような。
回転する脚によって、軸が外に出されやすいので、適度にコロリンしながら斬りまくればよい。

金冠サイズ固定なので、足元に居ればまず被弾しない。


かっとんだ後
かっ飛びは飛ぶ直前に落下位置が決まるので、
予備動作を見たら、ブラキディオス側へ近づけば、まず当たらない。
しかし、あまり離れすぎない。
これも慣れだけど、ジャンプ斬りの移動距離ぶんくらいを目安にする。
落下後に即ジャンプ斬りから反撃したいんで。

たまに予備動作なしに、いきなりかっ飛んでくることもある。
これがあるので、距離が空いた時も、出来るだけ立ち止まらず、動いてた方がよけやすく、
飛んだ瞬間に落下位置をある程度把握し、即反撃に移りたい。

この攻撃は、ターゲットがオトモになってる時、
足元で夢中になって斬ってる時が大変危険。
かっ飛びは飛び始めから判定あるので、かかとに触れるだけでも被弾するし、
この攻撃自体威力高く、防御力600あっても9割くらい持ってかれる。


直線爆破後
これも絶対喰らいたくない。防御600以下ならHP満タンでも即死する。
自分狙いはあまり当たらないが、オトモ狙いで視界外からの方が危険。

鳴き声だしてくる場合と、無言で発射してくる場合がある。後者マジ危険。
動作見切れた場合、直線爆破範囲の外からブラキディオスの脚に向かってダッシュ。
爆破攻撃後は少し後退するので、そこめがけてジャンプ斬りコンボで3~4発入る。



振り下ろし後
正面を殴って爆破する攻撃。
サイズがでかいので、前方がかなり伸びてくるが、後方は割と安全地帯になる。
(おおよそ、両足間くらいまで潜ればあまり当たらない。)
この動作を見たら、足元に回避で潜り、そのまま斬り上げからのコンボへ。

しかし、この振り下ろし後、即座にパンチにつなげてくることあるので
あまり夢中にならず、次に繋げてきそうという意識は常に持って早目に回避したい。

間合いが遠い場合、コロリンでは範囲外に出られないことあるので、
状況に応じてガードも一考。

田植え終了後
大体5回殴りながら突進する。 距離に応じて3回になることも?
これも全身に判定あり、振り回してる尻尾にも判定あるので、
これに当たらないきょりを保って後から近づき、止まったらジャンプ斬りへ。

全力で追いかけないと間に合わないので、場合によっては回復したり、
突進始めくらいなら砥石で研ぐ時間もある。

また、田植えは必ず左手からスタート、右手側だと避けやすい。
左手側の場合、ガードした方が良い場合もある。


コチラ振り向き時
飛竜のように、その場回転ではなく、ステップ気味に軸合わせしてくるので、
少し狙いにくい。
片手剣の場合、別に手でも構わない。 サイズもデカイので頭は非常に当てにくい。

そしてあまり欲張ると、予備動作ナシのかっ飛びや、
直線爆破と言った即死級攻撃喰らい易いので、欲張ってはいけない。

直線爆破の予備動作時に、奴のリーゼントが低い位置に降りてくる。
これに当たって弾かれてしまうと、その後の頭突きに当たってキャンプ注意w




まあ文章じゃ分かりにくいか。。。あとは慣れです('-')ノ
慣れって怖いねw
慣れると、カメラ外からの攻撃も、感覚で結構避けれるようになる。

とにかく、ブラキが苦手と言ってるうちは、まず練習しようや。
最初はG★2 粉骨砕竜あたりで慣れた方が良いかな? 目安討伐時間は12分くらいかな。
怒った状態で安定して手数入れられるように練習ですね。

粉骨で「難しいわー」と言ってる状態では、黒曜石はまずクリア不可能と思う。


クリア報告、スキル、持ち物はコチラです
Take1
皇剣アークカリオン
挑戦者+2 金剛体、抗菌、攻撃【小】  
鬼人G、護符爪、食事で研磨術&攻撃大 
ATK443まで挙げたクソ火力で時間切れ。

Take2
ネブラX一式、覚醒ダーティ&猫特殊攻撃術
これで毒750という驚異的な毒毒攻撃になる。
でも時間切れ。乙!

Take3 (8/19夜中追加)
オトモなしのTake2版
たしかに手数は増えるが被弾率も増える。
一応50分粘ったが時間切れ。

Take4 (8/20朝追加)
段々慣れてきたので、乙らなくなってきた
そこで、ついに不屈を発動。
最初に2乙し、攻撃力1.2倍、防御1.3倍の背水の陣。もちろん1乙で即終了。
装備はTake1

これでも時間切れでした\(^0^)/



白ラギアとかジンオウガ亜種は一度の毒で400ダメくらいらしいけど、
ブラキは多分ダメージ少ないんじゃないかな?
それに、手数が激減するから、後半はずっと毒を維持できない。


ランディープ、獄界の門番、超巨大緑ガノは何とかソロで突破してきたが…
そろそろ無理な気がしてきた。
電撃・ランディープ(ラギアクルス亜種)ソロクリア
JUMP・獄界の門番(ジンオウガ亜種)ソロクリア
ケロロ軍曹・侵略作戦(超巨大ガノトトス亜種)ソロクリア


とにかくサイズがでかく、体格からして両足しかマトモに当たらない。
腕も片手剣のリーチが届かない場合も?
その両足ですら、真ん中付近で振り回すと当たらない。


白ラギアは腹~尻尾までが地面に接している、ジンオウガも四つん這い。
つまり片手剣にとってはかなり斬り放題できる。

斬るのは適当にボタンを押し、相手の攻撃モーションに集中することで、意外と被弾しない。
一方ブラキは足を正確に狙わないといけないし、回避も意識しないといけない。


最大限界サイズ確定で、爆破の範囲も激広。

そして最悪なことに・・・
異常なまでに怒り易い。

通常時がほぼ無しである。
通常時に一回斬るだけで発狂、
いや、蹴り一発。
なんとペイントボール当てるだけで発狂する。

つまり永久発狂状態のブラキとやらなあかん。
疲労時のみは怒らないので、この間が絶好の攻撃チャンスになる。
マグマに居座られた瞬間、敗北が確定する。

食事は何としても阻止したい。
ってか言われなくてもしてるし。

怒り中は転倒もしない、殆ど怯まない。
奴の猛攻を凌いだ一瞬のチャンスに反撃するしかない。


ちょっと欲張ると、反撃食らう。しかも一撃で7割は余裕。

ジャンピング土下座はDEF600、HP満単でも猫火事場状態。
危険なのは、ノーモーションのやつ。
ターゲットがオトモに向いてるからと、足元で夢中で斬っていると、
いきなりかっ飛んだ時のかかとに触れて力尽きる。

直線爆破の頭突きに当たってしまうと、DEF600以下なら満タンでもほぼ即死。
視界の外からオトモ狙った時に食らい易い。

かといって、オトモ置いていくと、回復のタイミング探すだけで時間大幅ロスする。
「被弾する人は地雷」て仰る神腕の方なら試す価値ありそうだけどね。


でも手数増やさないと時間切れになるという悲しい話。


さすがはパッケージを飾るブラキ丸ですね。



ソロ片手剣でクリアできた方、報告お待ちしてまするw
出来ればその証拠たるクリア後のクエスト情報を写真で示してほしい。
あとは使った武器とかスキル、立ち回り方など、
http://www.keihan.co.jp/traffic/traintraffic/
ソース (京阪電車HP) 

アクセス集中してるので開きにくいが、一部再開した見たいですね。
これでなんとか外出できる。


普段から滅多に遅れや運休がないけど、
このような事態にも早期対応してくれた方々へ感謝です!
寝屋川に生息しているσ(・・)

寝屋川駅
こんな状態です。


京阪線完全に止まってしまったか。
滅多に止まることなかったけど、今日は酷いな。。。

外出予定だけど、復旧しないとどうしよもないです(´・ω・`)
最後の最小はクルペッコ亜種。これでミニチュアクラウンになる!

すでに知ってる人もいると思うが、
今日のイベクエで超極小クルペッコ&クルペッコ亜種が出る。

クルペッコ亜種 小冠


上位だったので、特に問題なくクリア! 
大連続扱いだけど、少し仕様がちがってたりする(笑)

まるで、狙ったかのような最後の小冠\(^0^)/

ミニチュアクラウン  勲章完全コンプ

これで3G全勲章コンプしました☆彡
あー満たされた\(^0^)/


HRは306でした。 某オフでは「本気モード発動」って称号らしい。



今まで、モンハソに結構時間費やして楽しんだ。

今後は…
前の記事、返信してて気づいたけど、自分をもっと磨きたいと思います。

彼女出来ない原因は、運もあるし、自分の装備がショボイ(?)、積極性があまりない。
などなど、色々原因あると思う。
努力しなければ、何も変わらない。
出来るところから磨いていきたい('-')ノ

なので、モンハソにひと区切り付けられたのは良かったと思う。
まあ、辞めはしないけどね。
いままでの金冠ツアーはかなり時間割いたんで、少し控えるかも?


でも、素材集めのオトモは大好きだし、タイムアタック等のガチも好き
お呼び頂ければ、仕事でなければ参加しますよ♪ σ(・・)自ら参加もアリ
初心者さん向け講座(笑)もご用意中。(一応今はPCインストラクター中w)

そこそこの攻略情報も頭に叩き込んで、皆に提供できたら良いなと('-')ノ


標題の「さらば」は冗談です(笑)


あとは、
同時にもう少し経済的に余裕持ちたい。
増税も決まってしまったし、クソ政治家なんかぶっ潰せ! グロ○ド・ギガで(笑)

密度の濃い毎日を過ごしたいもんです('-')ノ
ついにキタ\(^0^)/   於:イビルジョーの狩猟(G★2)
イビルジョー 小冠

今日だけで17頭倒しました。



これで残るは、クルペッコ亜種のみ!
倒すのは苦ではないけど、鬱陶しいコイツは。。
キャーキャー喚くし、挑発的行動するし、ジン亜種呼んでくるし。罠センサー激強だし。



その後は先週配信の
「最恐の果て」に2人でGo!
2Gで言う、双獅激天のようなグロクエですね(笑)


タバコ分断に失敗したが、
ここは・・・


我ら2人の重火力を見せてやるンバ~ (`・ω・´)キリッ

ってことでガチでw
16分くらいで倒せました。 爆破最強すぎるw 写真はナシ


報酬はゴミ
なんと片方が小冠(連続小冠)。。。。。。。。。。。。。。。。。。。ワ  ロ  ス \(^0^)/


途中モドリ弾で帰って、再び入場すると、
暫くの間、片方が全くこちらに気づかない間があった。バグでしょうか?



帰りのスーパーで
まもなく半額シール貼られるのを予測して入店。
貼られた瞬間にやってくる他の主婦客よりも早く
商品(唐揚げ)をかっぱらっていくσ(・・)の様子は将にイビ○○ョーと呼ばれてもおかしくない。。
