オセロが強くなる方法、時事ニュースに物言い。モンハンのネタなど色々書いてます。
そろそろネタ用語(?)も出しきってきたな…
でも狩りしてると次々に思い浮かんでくるんだよね!

過去ろぐ

モンハン3G ネタ&用語集 ver3
モンハン3G ネタ&用語集 ver2
モンハン3G ネタ&用語集 ver1

モンハン3rd ネタ&用語集 ver4
モンハン3rd ネタ&用語集 ver3
モンハン3rd ネタ&用語集 ver2
モンハン3rd ネタ&用語集 ver1



きっと大事な用事を思い出したんでしょう
モンスターが何の前触れもなく突然エリチェンした時にどぞ。


問題外
祀導神器【不門外】のこと。
攻撃力がわづか224しかないが龍属性が700と変態級
匠で紫60になるので、龍属性に弱い奴だと、問題外ではない高火力を出せる。

Fには炎妃剣【渇愛】とか言う、火属性2100の武器があるらしい。世界が違う。。



マスオ
マスターオデッセイの略式
決して日曜6時某アニメのアノ人のことではない。



痔にする作業が始まります
属性解放突き



アルテマ
グラン・ミラオスの全力攻撃
一部ではメガフレアとも言うらしい。


ショウシュウリキ
アイテム使用不可状態や、爆破やられを治すアイテム。
漢字で書くと「消臭力」


煌黒堅鎚ハグメタ
はぐれメタルに大ダメージを与えられるハンマー


シュークリーム
ギギ亜種の乱塊


ビックリ鈍器
某飲食店。
MH世界では、鈍器使いが珍行動した時に使う。


マミらせる
「麻痺らせる」を誰かが間違って言い放った結果です。
元々は無残な死に方をすること。


天ヲスネル角
アルバトリオンの角に生えている、重なり合ったもっとも上質な角。
略して天を滑る角とも言う。


焼きジャガ
グラン・ミラオスのメテオ
喰らうと熱いので。


ワ  ロ  ス
ガノの鳴き声



大根
冥海竜の不思議な器官。非常に入手困難。
おでんの具の一つで、かなりの人気を誇る。


洗濯機
冥海竜のくるくる回るアレ。
モンハンしてて、ストレスが溜まることもある。

モンスに嵌められたり、
大型の転倒などチャンス時に、横から何者かがかっ飛んでくる。
報酬がゴミばかり。

などなど…


動画発見したので貼っておく
片手剣1000記念後、σ(・・)が目指している目標。

水中を片手剣で立ち回ること。
水中片手剣は火力が終わってるので、今まで水中では他武器を使っていた。
(どうしてこうなった…)

太刀とか槍とかね。


でもやっぱり片手剣を更に使うために、水中への挑戦。


今のところ、ラギア希少種は25分。
これが速いのか遅いのかは知らんが、プロハン級の人は16分で討伐している。


ちなみに、水中片手剣、機動力は割とある方です。問題はショボすぎる火力。
張り付いてメッタ斬りでも、陸上より手数減るのでどうしても弱くなる。

どうしてこうなった\(^0^)/



以下に、水中片手剣の操作方法書いたので、見たい方見てください。
ミスあったらご指摘ヨロ!






水中片手剣操作

①モーション名と動作  
<斬り下ろし> 
剣を上から下へ振り下ろすモーション。そのまんまですな。
Xボタンで繰り出せる。

<斬り返し1>
下から上に振り上げるようなモーション。斬り上げと似ているが、やや大振り。
陸上で A → A → A のコンボを出すと2発目がコレだが、
水中では X → X → X の2発目になる。

<斬り返し2>
水中では「斬り返し2」が追加 (σ(・・)が勝手に命名、)
斬り返し1は左下から右上に大きく振り上げるモーション、
斬り返し2は右下から左上に大きく振り上げる。
X → X → X の3発目に当たる。

陸上でのジャンプ斬り(納刀+X or XA)は、水中では突進斬りと表記。 
水中でジャンプとかあり得ないのでww


<特殊パネル or コンボ中XA  回転斬り>
回転斬りは水平ではなく、右上から左下へ斬り落とすようなモーション。
モーション後の受付時間が長め、回避しやすいが、逆に定点攻撃の際は、これを入れない方が良い。


<ガード中A  ガード攻撃>
陸上とほぼ一緒。コンボに繋がらない単品モーションであまり使う価値がない。


<納刀時、RXA同時押し 抜刀しながらガード>
陸上と一緒だが、水中では緊急回避不可なので、かなり便利である。


<Rを押しながらY 抜刀しつつアイテム使用>
これも陸上と一緒ですね。


<突進斬り直後、Rを押しながらY>
スーパーアーマー付きアイテム使用  ジャンプ斬りから、約3秒はのけ反らない。



②コンボ例

------------------------------------------------

【斬り下ろしスタート (抜刀時メイン)】

X 
斬り下ろし  (納刀時は突進斬りになる)

X → X   
斬り下ろし → 斬り返し1

X → X → X 
斬り下ろし → 斬り返し1 → 斬り返し2

X → X → X → A → A 
斬り下ろし → 斬り返し1 → 斬り返し2 → 水平斬り → 回転斬り   (※1)

(※1)水中ではこれが最長コンボ   
回転斬り後は操作受付時間が長く、回避のタイミングも結構長い。
その分、回避しないと硬直が長く、定点攻撃には不向き
斬り返し1と斬り返し2の間は「下→上」→「下→上」のコンボのためか、隙が僅かに大きい。


------------------------------------------------

【突進斬りスタート (納刀時メイン。或いは抜刀状態で、敵に詰め寄る場合に有効)】

XA 
突進斬り  (陸上のジャンプ斬りに近い)、納刀時はXボタンでコレになる。

XA → X
突進斬り → 斬り返し1

XA → X → X
突進斬り → 斬り返し1 → 斬り返し2

XA → X → X → A → A
突進斬り → 斬り返し1 → 斬り返し2 → 水平斬り → 回転斬り   (※2)

(※2)、※1と同様、最長コンボ
陸上と大きく異なる点は、突進斬りスタートにすると、斬り下ろしがなくなる点。
陸上だとコンボ一つ前にジャンプ斬りが入る分、コンボは一つ増えるが、水中ではコンボ数は一緒になる。


斬り下ろしスタートでも、突進斬りスタートでも、途中で次の派生可能
XA(or特殊パネル)を押すことで、回転斬りに派生可能。
Aを押すことで、水平斬りに派生可能 (再度Aで回転斬り)
スライドパッド+Aで盾攻撃に派生可能。           

------------------------------------------------

【盾攻撃スタート 】

スライドパッド+A  盾攻撃  
スライドパッド+A →A  盾攻撃→上昇斬り返し2
スライドパッド+A →A→A   盾攻撃→上昇斬り返し2→回転斬り
スライドパッド+A →XA(or特殊パネル)  盾攻撃→回転斬り  (上昇はしない)

------------------------------------------------

結論、
最長コンボは(※1or2)である。


斬り下ろし→斬り返し1の隙が少ない。
斬り返し1後は硬直やや長めだが、水平斬りに派生で硬直短くできる。
また、水平斬り後の硬直は短い。

よって定点コンボは
X → X → A → のループ 
(斬り下ろし→斬り返し1→水平斬り→・・・)

X → X → X →A → のループ 
(斬り下ろし→斬り返し1→斬り返し2→水平斬り→・・・)

これがオススメ。
友人さんが最近まどか見て感動したよー\(^0^)/
って嬉しい報告くれたので、



ついつい、σ(・・)もまた見てもうたがなwww



そこでどーでも良いところに目を付けてしまう。
第10話の最初の方(ほむほむの過去が語られる話)、数学の授業。

問題1
まどか・数学問題1


問題2
まどか・数学問題2

これ、
σ(・・)元塾講師を少しやってたためか、頭の体操でやってみたくなったw

興味ないと思うけど、もしあったら考えてみてくださいね('-')ノ

問題1は、ちゃんと自然数の答え出ます☆彡
問題2は、ほむほむがいきなり指名された問題。証明なので、考え方が大事ですね。

闘病生活から復帰したほむに、
いきなりこんな問題ぶつける教師は半分嫌がらせか??



それにしても、中学2年でこれほどの問題とは。。。
一応公立中学3年の範疇で出来るっぽいけど・・・(´・ω・`)
ついに達成しました!
ちなみに火山ツアーに片手剣は担いでないので、
実質の使用回数になります。

片手剣1000回
しかし廃人ではありませぬww


昨日達成しました\(^0^)/


昨日・一昨日とテンション上がり過ぎ!

ティガレックス・力尽きました


また体調潰れました。
「皆にゆっくり休んでくださいね」
と励ましてもらいながらも、また自爆\(^0^)/

なんか5月中ずっと体調微妙だな。。。


楽しかったし、いいじゃんか!(笑)
今日は療養するー。




今日は金冠日食だよね!
眼を痛めないように、観賞してくださいね!
挑む前にハンバーガ
実際には販売していません。あしからず。
マックグラン・ミラオス
あーうめー\(^0^)/


ダウンロード完了!


ミラオスは水中戦があるので、片手剣を遠慮していた。
太刀で行ったら見事に3乙\(^0^)/


------通常クエ(G★3緊急)との違い------

攻撃力おおよそ1.2倍くらい
体力、部位耐久は1.3~1.5倍くらい
防御率も考慮すれば、タフさは2倍くらいになるかな?

この倍率は、
ゴキブリ時の這いずりに一発蹴り入れられて、
その後起き上りにブレス大(≒アルテマ)が回避できず、キャンプ逝きを意味する。

ちなみに火耐性+20の話。
耐性0だと即死かもねw


ガンナーの皆さま、お気をつけ!!('-')ノ


それと、通常に比べて、やたらゴキブリモードになる。
運が悪かっただけか??









奴もドヤ顔するよね!?(笑)

グラン・ミラオス

ソロだと、部位破壊が難しい。

ケツ、腕は二段階破壊であり、
怒りモードになると、一段階潰しただけだと、最初の状態に戻る。
イベクエの方が耐久値がやや高く、ソロだと、破壊しきる前に怒り状態に入る。

結果:
ずっと破壊できない\(^0^)/

焼きジャガが大量に溢れてくる。

DPSが大幅に落ちる。






σ(・・)自称最強の宝刀(?)、片手剣で勝負しました。

神滅剣アル・ゾディア、
防具はリオソウルZ一式
スキル、高級耳栓、攻撃UP中、心眼、見切り+3、体力-10

ネコ飯で研磨術発動。


陸上は得意!
持ち前の立ち回りでばっさばっさと手数を緩めない。
ケツはあっという間に粉砕。

ちなみに、アルテマはガード強化なしの片手剣でもガード可能('-')ノ


問題は腹。
水中の火力は情けないので、できるだけ陸上転倒時に稼いでおきたいが…


/人◕ ‿‿ ◕人\
ど う し て 君 は 、 コ チ ラ に 背 中 ば か り 向 け る ん だ い ??

結局全て背中でした残念。
硬化解除後に一度だけコチラに腹向けてくれた、しかしもう遅い。



結局腹は破壊出来なかった。
別に腹壊さなくても、一定体力以下になれば、硬化は解除される模様。
その間はケツばかり斬ってました。


今回もソロ突破完了できました('-')ノ
なんとかギリギリ終了!

グラン・ミラオス乙1 グラン・ミラオス乙2
                         何この少なさ。。。( ; ̄ω ̄)


特別なチケットは無し、基本で重翼が出るみたいですね。
Wikiを見たところ、凶眼も出るらしいです。

緊急で頭や腕破壊出来ない人のための措置なのか?
ってか、こっちの方がクリア自体が難しいような…


あとは、
部位破壊前の方が龍属性が良く通るように感じました。




本記事より、マックグランの方が人気あるみたいです(笑)
http://www.capcom.co.jp/support/faq/platform_nintendo3ds_monsterhunter_3g_054579.html

カプコソ、対応サンクス!
こういうの、mixiニュースでも公開してほしいな。



そんなわけで、この記事も全体公開☆彡
オフ会前半
通算アルバトリオン4回戦 

天ヲツラヌク角×7
天ヲスベル角×0
瑠璃色ノ龍神玉×0
煌黒龍の天鱗 売却して終了。
煌黒龍の天殻 売却して終了。


o(*≧□≦)o″プギャーm9(゚^∀^゚)゚・。うぇうぇうぇうぇうぇwww
こりゃ今日もダメだな(´・ω・`)


そんなわけで後半戦



今日からモンハソデビューのハンターさんが参加。
操作方法も初で、「What?モンハン」 な状態なので、


σ(・・)はそのテーブルへ突撃! 
新人さんチュートリアルのような形でクエストをやりました('-')ノ
こういうの好きです('-')ノ  デビューの頃が懐かしい('-')ノ

-------------------------------
モンスター倒すとはぎ取れるんだよ('-')ノ
それが装備作る素材になったりする。
あと、岩石をピッケルで掘り掘りできる。これも素材になる。

これら素材を集めて今の武器をより強くしたり、強化したり、防具作ったり、
この繰り返しで自身を強くしていくんさ('-')ノ

強くなれば、小型モンスターから大きいモンスターにも対抗できるようになる!

強化していくと、どんどん要求される素材もレアなものになってきて、
それには大型モンスを倒さないと行けない。

倒せば、より強い武器が作れるようになり、
それで更に強いモンスへ・・・
この繰り返しでどんどん貴方が強くなっていくんさ('-')ノ

-------------------------------

モンハンて↑のようなゲームだよね??



幹事
「ここの皆さんは、装備はレザー一式、武器は初期~Rare1に限定します!」


何 だ と!!!

クルペッコがG級並に強い!!
火打ちで瀕死の重傷だぜ?




o(≧ω≦)o 「ニャ! グロペッコ!」






よくある話
HR1でオフ会に参加すると、
皆に一気にゴリ上げされて、その日の終わりにはあっという間にG級ハンターに。。。
防具下位・上位のままG級へ。
その後詰む。よくある話。


下位、上位モンスをG級武器でやると一瞬で倒してしまうので、
これでは新人さんの楽しさが半減するのではないか。。
じゃあ、私らも下位装備にして、皆で楽しんでほしい。

という幹事の気づかいですね('-')ノ



黄色ゲージ弾かれ放題\(^0^)/


練習してた狩猟笛の出番だ!
X→X→♪♪

「攻撃が弾かれなくなりました」

ワーイ\(^0^)/



ほんまに、
下位クエストでこんなに盛り上がったの、
3rd初期の頃以来ですね('-')ノ


楽しんでもらえた・・・気がする。ヨカタ
終盤スタミナ切れしてスマヌ!! 




僕のモンハンデビューは去年
(正式には2010年12月1日)
最初の慣れない頃の気持ちはよく覚えてる。



最初は武器の使い方も、敵のモーションも全然分からなかったし、
なにもかもが手探りでしたね('-')ノ
アオアシラが最初のボス戦、倒した時はウハウハだった(笑)

イベクエ・名探偵コナンの狩猟対象にアオアシラが居る!
これなら行けるかも!
鉄刀で突撃。 全然倒せない。 時間切れになった記憶も。
(当時はクエによってHP補正なんて知らんかったし。)

クルペッコと48分の死闘もやったしな。


その頃の懐かしさを思い出させてくれたオフ会でした。




アルバトリオン
「かかってこいや!」
マクソにて…友人と
アルバダウンロードしましたぜ!

…30分後


お疲れ様です~\(^0^)/
4人で20分近く掛るんか。。。どんだけ体力多いねん。」
「これソロは無理ですね。 奴空飛んでばっかだし。。」



とか言いつつ、ソロでやる。



良いんですよ('-')ノ  
やっぱ一度ソロでクリアしておくと、それなりに立ち回れるようになるからね('-')ノ




攻撃力は、村アルバと同等程度か、ちょっと毛が生えたくらいですね。
決してランディープのような一撃蒸発系はないのでご安心を!
とはいえガンナーならほぼ即死級。 G級だと大抵そうだよね。。。

(実は青白モード時の雷パンチがダメージばかでかい。DEF610でも7割)

そこそこに怯んだので、防御%は通常のG級程度?
つまり体力がアホみたいに多い。
角の耐久値、鬼高くね??
報酬金33600円なので、多分ミラオスくらいでしょうか。

ミラと違ってコイツは…

ずっと空飛んでいるから、手数が殆ど稼げない。
よって大剣など、一撃大ダメ武器の方が効果的なんだけど…


ここは意地を貼って片手剣にて。。。
体力多いようなので、ランディープや獄界のように毒殺が通用しない。



そんなわけで…
武器  神滅剣アル・ゾディア
スキル 金剛体、攻撃【中】、力の解放+1、業物、龍耐性【小】

猫飯で龍得意
これで龍耐性が23になり、龍やられを気にせずやれる。
片手剣の特性上、粘着必須なので、ネコパンチが避けにくいのですよ。

さっそく、出来たていホヤホヤのアル・ゾディアで挑みました。
赤黒モードは龍が殆ど通らないけど、今作は青白モードメインなので龍属性で行けるでしょう。



眠い。寝る。
おやすみ。。
G級ジエンモーラン乙

亜種だったら撃退止まりか。。

スキル:真打、砥石高速化、耐震
破岩刀ほむほむ、護符&爪、猫食事で攻撃大  
ATK 996
更に鬼人薬、怪力の種使用

オトモはランプ&大砲

大砲は0、バリスタは太刀が届かない時のみ
あとは斬りまくる。

砥石9個使用



3rdでは斬るより船内兵器が強かったんだけど、
今作はG級武器があるので斬った方が火力高いようですね。


↑武器で、赤剣、練気MAXを維持。
防御率70%、肉質を3rdと同仕様と仮定。
青ゲージになったら砥石、→紫20&白50の平均切れ味補正×1.38

バリスタ1発 56
大砲1発  119
気刃1→突き→気刃2→切り上げ→気刃3→移動斬りのコンボ
ヒビ390 腕196

くらい通るっぽい
あくまで机上の計算


決戦での弱点はクチの中以外なら腕付け根だけど…

ジエンモーラン 弱点部位


ほんとよく暴れる子で被弾しやすいので、
基本は腕、静止時のみ腕付け根を攻撃で撃破できました。

そして実は首も割と柔らかい。
腕よりも船に近く、銅鑼えもん鳴らしやすいので、大人しい時は首もオススメ。


ソロでやると、ほんと船を死守せなあかん\(^0^)/
