オセロが強くなる方法、時事ニュースに物言い。モンハンのネタなど色々書いてます。
訓練所アオアシラ 片手4分台  訓練所アオアシラ 片手4分台


やってる途中、オカンの雑談を無視しましたww

TA終わってから、
「先はスマン\(^o^)/」

今は会話しながら日記作成中なうです♪


この記録は自分でももう多分更新できないと思う。

被弾0 SA状態でのダメも無し。
アオアシラに一度も突進を誘発させない。(突進すると遠くに行くから、大幅な時間ロスなんです)
コチラの攻撃が、一度もアシラの腕に当たらなかった。→切れ味大幅減少は起きてない。
コンボ中に回転切りを追加、上手い感じにケツに当たる。

…と、自分で言うのもなんですが、ほぼパーフェクトな立ち回りが出来ました♪


片手剣使いを目指しているσ(・・)にとって、
一つ大きな山場を超えられたと思います('-')ノ

つい最近まで、R+△→△→△のコンボ知らんかったしなーwww




前の記事では…
http://bassy84.blog101.fc2.com/blog-entry-500.html これですね。)

アシラのスタミナを削ることを書きましたが・・・

実際は盾攻撃せず、ひらすら斬った方が早くなる!

盾攻撃からのコンボは繋がりにくいし、威力自体も弱いので…

それに、アシラは疲労しても時々ぼーっとする程度で、あまり通常時と変化はない。
乱れ引っ掻き回数は2回になるけど、
そもそも時間詰めるなら、乱れ引っ掻きを極力誘発させては行けない。
(中距離、1~2コロリンくらいに立つと誘発しやすい感じです。)


その分、回転斬りなどを盛り込んで、火力上げた方が早くなると思います。
アシラも発狂しますが、行動速度1.2倍くらいにはちゃんと立ちまわれないと行けない('-')ノ
録画ツールが新品になって帰って来たので、
今度は終焉を動画にしてみましたよ。

今度は、動画のサイズを少し大きくしてみた('-')ノ
ややぼやけますが、見る分には問題ないでしょう。

神動画のような立ち回りとはかけ離れてます。
でも「終焉をクリアしたい」と仰る方には、参考になるかもです。

No.1 イビルジョー
http://www.youtube.com/watch?v=RiABQdoyL14



No.2 ナルガクルガ&ティガレックス
http://www.youtube.com/watch?v=zK6xhLLwwAo




こちらの動画は廃番にしました。
新型はコチラです
終焉を喰らう者攻略(改定版)初心者向け解説付き



私は大したことない!
すごいのは中の人ww


20分03秒
あと4秒でしたね残念でした。

動画にせんかったら15分針行けてたかも??

録画するとねー、
操作やレスポンス、音に僅かにラグがあるんで
ちょっとやりにくいんです。

特に咆哮のフレーム回避はシビア過ぎます。





参考になるかも? って場所(´・ω・`)

No.1 ジョー狩猟が苦手な方へ('-')ノ

大回転攻撃の回避とか
シコ踏みの振動範囲
ブレスの回避のタイミング
尻尾回転時の立ち回り
ダウン中にフルコンボしたあと、ローリングした方が良いのかは不明。
タックルの予備動作的なやつ
途ジョーを眠らせたら、爆弾設置、HP回復、砥石、怪力の種。これだけやってから起爆。
起爆は回避性能+1以上があるなら、動画の通り、縦斬り→横斬り→回避で上手く行きます。

ちなみに終焉ジョーは銀冠サイズなので、片手剣だと通常時はお腹は少し狙いにくいです。
砥石のタイミングは逃しましたね。ジョーが毒肉2回も喰うからいけないんだ!ww


No.2
ナルガが出てくるまでに…
マップ右下の採取場所で"小タル爆弾" ←これは任意でw
砥石→HP回復→爆弾設置→落とし穴設置→穴と爆弾調合しておく→怪力の種
強走薬Gも飲んでおくと、万が一煙が切れて、2頭同時になった時に焦らなくて済みます。

これだけやることあります。
結構忙しいですね。 
ちなみにジョーを狩猟してから、ナルティガが出るまではほぼ1分です。


ナルガからやるのですが、初期位置は拡大マップにしたので、よかったら参考に。
落とし穴はそこから1回避距離分くらい左下に設置すればOK

出現と同時に、ペイントボールぶつけつつ、起爆します。
これを確実にHitさせたい。
ナルガは爆弾喰らうと即座に怒るのですが、
この時コチラから見てナルガのやや右に位置取ると良いかと思います。

ナルガは怒る時、コチラとの距離を離すように回り込みするので
ナルガに右側に居ると、左側に回り込み。
落とし穴にホールインワンです(笑)

本来はここでさらに爆弾2個設置→小タルで起爆してからフルボッコにしたかったのですが、
忘れてました\(^o^)/


あとは、煙を切らさぬように、適度に回復しつつ頑張ってください。

けむり玉と回復薬Gの位置を、予め隣になるように並び変えておくとスムーズに行えます。


煙が効いている間は、ティガに攻撃さえしなければ、どれだけ近づいても気づきません。
ナルガの攻撃がティガに当たっても大丈夫。




ティガの咆哮、なんか好きです Ψ(`□´)Ψティガァァァァァァーーーー
ではでは、恒例の用語集ーー\(^o^)/♪

そろそろ溜まってきたので放出しますよー


【Ag】
リオレウス希少種、オートガード、あぐにゃん等
管理人は主に化学の元素記号として使います。


【のび太】
ギギネブラの愛称
動き方がよれよれなので。あと目つき


【ティアアアアアアアアア】
舌を引いてこれ叫ぶと、落ち込んでいても元気になれる。
とマイミクさんが教えてくれました。

だけど、σ(・・)はティガアァァァァァァァーーーーー 
と何か軸がずれている。


【PS3】
プレイヤースキル3
あるいはプレステ3


【どくフロギィ】
「どす」を1文字変えると・・・?


【ランニングマシン型突進】
リオレイア希少種の壁に向かって走る連続突進。
壁に当たると、走る軌道が読みにくくなり、被弾しやすく、
被弾後起き上った時はその場で走っている。
もちろん連続被弾。そしてピヨる。
3連続拡散ブレス&サマソコンボよりも乙率が高い凶悪な攻撃。


【ドリルマン】
同じカプコム製品のロックマン4に居たボスで、
穴を掘って地中から攻撃することを得意とするやつ。
さぁーて誰のことでしょうか?


【フライドチキン】
リオレウスのこと。
ずっと空飛んでる。それは怖がりだから。


【カプコムセンサー】
あれが出て欲しいなーと思うだけで、PSP内蔵の高精度感知器が作動、
そのアイテムの出現率を極端にさげる装置。
苦情で一番おおく寄せられるのがこれですね。


【ないすかっとぉぉぉーーーぅ】
パーティプレイで、誰かさんが尻尾切断を完遂した時に褒めとして使う。
語尾の言い方が命のネタ。

発祥はσ(・・)のマイミクさんです。
早く斬らないとにゃんにゃんぼうに斬られてしまいますよ?www


【瑠璃色のハチミツ】
煌黒龍の翼膜
報酬見た瞬間にこれが在るか無いかで、テンションが天or地。


【在庫処分市】
パーティプレイで粉塵を飲みまくる。


【どらえもんが使用可能になりました。】
ジエンモーランを怯ませるための船内兵器。


【ただ△ボタン押すだけの簡単なお仕事です】
W属性強化した竹取弓で打ち放題すること。
なんと溜め無しで打つと、拡散Lv4の威力があるから驚き。
あぐにゃんや鉱山主任に極めて有効

が、管理人試したら17分もかかりましたよ。
片手剣の方が早いw

最近、「簡単なお仕事です」流行ってますね。


【エックスツー】
アオアシラが暴走しています!

上手に釣れました

ハプルボッカに大タルGを食わせた後、腹の中で爆発→怯んだ隙に釣りあげること。


ちぇすと~ぉw!!

①かけ声。語源は鹿児島方言らしい。
②「そんなおまえにどーーーん」とほぼ同じタイミングで用いるハンターさんがいる。


もぐら族

出現時地面から出てきたり、エリチェン時に穴に潜って移動すること。
口先の鋭いあぐにゃんや、砂原で行動自由度の高いハプル、角竜は理解できるが、
イビルジョーやドボルまでもが地面に潜るのは理解に苦しむ。


浪漫砲

ガンランスの必殺ディバインバスターのこと


カートリッジロード(ver2)

スラッシュアックスのリロード完了のお知らせ


ぶった斬んぞコラァーーー

誰かが気刃大回転放つ時に叫んでました。


アタックチャーーーンス

大型モンスが怯むなど、大きな隙を見せた時に管理人がまた叫ぶ。


ホールインワン

①リアル見極めが成功。
予めモンスターボールを当てておき、罠にはまった瞬間
「目的を達成しました」のファンファーレが鳴ること

②ババコンガが出現ダイブで着地した瞬間、落とし穴にあぼんすること。
 あまりにも馬鹿笑いしたので2ndGのネタまで持ってきました。


リアル見極め

捕獲の見極めを用いずに、直感によって捕獲すること。
特にマルチでは、敵が脚引きずる前に倒すことも多く、これが上手く行くと結構気持ちいい。
慣れてくれば、タイミングは意外と分かるようになる。


定位置

ソニックブラストに気を付けてくださいの合図。


モンスターボール

捕獲用麻酔玉


エビフライ

リオレイアの切断された尻尾


表へ出ろ

渓流リオレイアがエリア8(洞窟)からエリア6へ移動する時、
なんかそう訴えてるように見える。


アアアアアアアァァァーーーーーーーーーー

ジエンモーランが怯んだ時の鳴き声
自分らがやってる時は何とも思わないが、他のマルチテーブルから聞こえてくると何故か笑える。


ケツ

青熊獣の肉質の柔らかい部分。


斬り捨てるっ!!

↑の「ぶった斬んぞコラァァーーー」と同一ハンターさんのセリフ


ごくえんせき

覇竜ATMから剥ぎ取れる超貴重な鉱石。
メモφ(・ェ・o)

踏みこみ斬り  16
縦斬り      14
斬り下がり    15
突き        8
切り上げ     11
移動斬り     15
気刃斬り1    18
気刃斬り2    19
気刃斬り3    22 (3Hit)
気刃大回転喰らえー  27


白剣 ×1.05  金剣 ×1.10  赤剣 ×1.20

赤剣つええーーー



アオアシラのケツを斬った時の与ダメ
今日一日で思い出したものだよ~


ヒョコッ・・・ヒョコッ。。

ナルガがびたーーーーんした後、地面に突き刺さった尻尾を抜くときの音
本人必死に抜こうと頑張ってるみたいに見えて結構可愛い。


体育会系

超高速の突進、気絶値まである咆哮、そして地面からのドリルマン攻撃と・・・
とにかくパワーファイトが大好きな角竜のこと。


やかん

ドボルベルクが怒り状態のままエリチェンするとよく見えます。


増援要求

これはクエ依頼者の要求というよりは、最初エリア6で出会うナルガクルガが
ドボルベルクに増援を頼んでいるようにしか見えない。
カプコムの考えはこんな風にネタ満載である。


双子山部屋

①某力士の稽古部屋
②ドボルベルク2頭同時クエを誰かがこう呼んだ。


オンステージ

アマツマガツチの即死級必殺技その2
空高く飛んで行ってハイドロポンプ3連打してくるやつ。


ティッシュペーパー

アマツマガツチの愛称
全身がパタパタしているから。


熊ぷぅ一式装備

頭から脚までリノプロS装備で固めること。
見た目はほんとネタだけど、これで上位ジエンモーランをソロで倒せたりするから驚きである。


ばぎたん

ドスバギィのことを知り合いがそう呼んでました。


ジャギ子さん

ドスジャギィのことを知り合いがそう呼んでました。


お手

ジンオウガの前足叩きつけ攻撃
何故か最近この被弾率が高い管理人 汗


殺虫剤

毒けむり玉のこと。
用途が火山エリア3に居る虫駆除くらいしかないので自然にこう命名された。


上手に飛びましたぁ

マルチ時に味方から吹き飛ばし攻撃を喰らったときに、管理人がよく叫んでいる。


入れ歯

おそろしいクチのこと。たぶん想像です。
by ギギネブラ


充電完了

ジンオウガ型発電機。


ぽんでらいおん

ロアルドロスの愛称
頭部のスポンジ部分がドーナツみたいだから。


冷凍ビーム

ウカムルバスの必殺技。即死級の危険な攻撃。
正式にはアブソリュートゼロブラストとか言う噂も! カッコイイ!


脳みそ

延髄のことだよね?


おまえら働け働けー

サポート役の方が粉塵使ってくれた後に言ってました。
いあー助かります!
多分書き忘れとかあると思います。
色々出しちゃってください。

σ(・・)が考案したものもあれば、マルチ仲間から提供していただいたものもあります。
いあーほんとありがとうございますm(_ _)m



顔スラッシュ

イビルジョー素材で出来るハンマーの最終形態
正式名称はカオスラッシュです。


愛スクラム

氷属性ハンマーの最終形態
なんかラグビー部みたいですね。
正式名称はアイスクラム


ダイソンは吸引力が違います。

アマツマガツチの即死級必殺技。
一部のドラクエファンからは、バギムーチョとも言われることもある。
溜め中はスタミナが無いと吸い寄せられるその吸引力の強さから。


ベホマラー

生命の粉塵のこと
ドラクエファンにはこちらの方が分かりやすい。
4人が一気に粉塵つかったらベホマズン確定


カプコム

CAPCOM 日本語発音したらそう読めませんか?


頼むファブリーズは来るな!

管理人しか使ってない。
カフェで一生懸命仕事中にそのやる気を失わせるほどの減気臭を醸し出す人が来ること。
≒加齢&タバコ&アルコール臭を足して5を掛けた臭い。


KYジョー

あまりにも空気を読めない、ばかでかい恐竜の愛称。
黒ティガと戦闘中に遠方からジャガイモ飛ばしてきたりとまさにやりたい放題。


ピヨレウス(ピヨレイア)

レウス(もしくはレイア)をスタンさせた時の愛称


ウザレウス

空飛んでばかりで剣士はみなそう思ってるよ?
FF投げるコマンドが欲しい今日この頃。
当たれば9999ダメ確定。ちなみに上位レウスのHPは約5400


ATM

アカムトルムの愛称 頭文字を取ったらATM (AkamuToruMu)
σ(・・)はよく知らんけど、
2ndGでは上位アカムの強さでありながら、
素材がG級並みに高値で売れることからこんな名前が付いたらしい。アカム銀行とかww

散々バカにされた結果、3rdでは必死の筋トレにより、スリムになり、
結果、振り向き噛みつきとか、なぎ払うソニックブラストとか厄介な攻撃が増えたらしい。


白いスコップ

ウカムルバスの愛称
そのままですね。アゴを見れば。
アイロンとも言うらしいよ。


スネ夫

アルバトリオンの愛称
角の形がスネ夫ヘアーによく似ているから。
ムービー見ると、それを強調表現しているよ。


ジ・エンド・もうおらん

ジエンモーランの管理人的愛称
この子がもう最後、ラスボスだよーと訴えたいけど、
アマツとか言うやつがまだいますよね。


ドヤ顔

ドボルベルクのこと。愛称はム○フシらしい。
大回転後のドシーンした時の顔見てると癒されますねw
でも戦いたくない。長丁場になるから。


主任

ウラガンキンの愛称
炭鉱夫経験者でしたら、エリア5、7を徘徊するのが監督されているように見えるはず。


番長

=主任


鳩山

管理人のオトモ。 
粉塵を大量採取したりと、実在よりずっと良き仕事をします。


んーそろそろ撃龍槍タイムですn「決戦ステージへ移動します」

タイミングが絶妙すぎてワロタw
多分一発限りだったと思う


ラッセル車

ボルボロス亜種のこと
あの突進は雪を除去していくように走るので


ジャガイモ

ティガレックス、イビルジョー、ジエンモーラン等が飛ばしてくる岩


カラーボール

ペイントボールのこと


地球儀

某獣竜の尻尾。丸いから。


ボブスレー

ウルクススとかあぐにゃんの突進。
後者の突進はこちらの心を読む最先端仕様のため、かなり避けにくいです。


あぐにゃん

某アニメの子と名前がにているかららしい。
口からレーザー吐きます。

管理人の3rdキャラはこの名前です。


大回転喰らえーーー

管理人が太刀をかついで気刃大回転を放つ時に叫ぶ。
命中率はせいぜい30%とDQ魔神斬りレベル 下手すぎる。


バット

輝剣リオレウス
見た目が剣ではなく棒状なので。


ボンバーマン

敵を眠らせたら、次の行動は大タルG設置一択の人。


なぎなた部

断牙刀【一太刀】、日向・覇【鉢金】、スカラーSスーツ、大和・覇【篭手】、スカラーSスカート、ドーベルグリーヴ

管理人が2ndキャラで時々着る装備
結構可愛いですよ。 DEFも400くらい、スロ14とフレキシブルです。


テツザンコウ

ベリオロスのタックル。当たり判定がややウザい


溜め3喰らえー

溜め3決める時にキャラになりきって叫ぶ。
つい観察してしまいます。
直撃したら「ナイスです!」 空振りしたら「ぶw」


溜め4喰らえー あ、溜めすぎました。

管理人が溜めすぎた時に言ってしまいました。
あまり蔓延してない。


そんなお前にどーーーーん

敵が面白い行動をしている時に強力な攻撃(溜め3とか)をお見舞いすること。


カートリッジロード!

ガンランスの弾をリロードすること。 byれいはさん



お、乙りましたねぇ

敵モンスが力尽きること。


ブタファンゴ

こちらがフルボッコタイム中でも構わず一直線に突進してくるアイツ
最近は真っ先に駆除してます。


鳩山

なぜかガーグァの愛称になってる。


マジカルホール

落とし穴のこと
http://imakara-honkidasu.doorblog.jp/archives/66450439.html  より抜粋

警察の取締りでネットカフェから「個室」が消える

終電を逃したサラリーマンなどにとって「都会の宿」となっているネットカフェやマンガ喫茶。
しかし今年4月、警察庁が「風営法の許可がない場合は違法」として、指導を強めるよう全国の警察本部に通達を出していたことがわかった。
個室が児童買春などの温床になっていることを警戒しての措置だが、
ネットカフェ経営者らからは「客のニーズに答えられない」「死活問題」などという声が挙がっている。

風営法に引っかかる「ネットカフェの個室」について、日本複合カフェ協会の若松修氏は
「リクライニングシートやフラットシートに座った状態で視界がパーテーションにさえぎられ、外部から見通せないような個室を指します」と語る。
そして、こうしたお店が無許可で「飲食」を提供すると摘発されるのだという。

「(風営法が定める『飲食』とは)個室で飲食することを想定して提供されるすべてです。
ネットカフェの場合、フリードリンクもこれに該当します」(若松氏)

しかし、今どきフリードリンクのない店などほとんどない。

「全国の警察が取り締まりを強化しようとしている違法店が街中に溢れているということです。
ネットカフェは今後、警察の指導を受ければ『風営法の許可を取って深夜営業をやめる』か、『全個室の扉を取っ払う』か、
『個室での飲食サービスを中止にする』かの3つのうちどれかを選ばなければなりません。
取り締りの支持はすでに所轄の警察署に行き届き、私服警察官が内偵を進めています」(若松氏)

なかでも、いち早く摘発に動き出したのが大阪府警だ。
5月には大阪市中央区にあるネットカフェ3店が無許可で
客にスナック菓子やチャーハンなどの飲食物を提供したとして、風営法違反で一斉摘発された。

------------------------------------------

σ(・・)はここ最近ネカフェ行かないけど…
数年前は仕事終わりが遅くなった時に、よくリクライニング席で一晩過ごしたもんです。

援交の温床になってるから、外から見えないような扉は撤去しないといけない…
これじゃあ、寝られないよね。
盗難に遭う率も上がる


なんとも理解に苦しむ点。


個室での飲食サービスを中止にする
→外部から見えない個室で飲食物を提供すると、これは風俗営業になり、
もちろんネットカフェは風営法許可を取ってないので摘発される。

言いかえれば、個室内で飲食しなければ良い。


なんか、援交の温床を警戒しての措置だとしたら、
この捜査を風営法取締に当てはめて行うのは、どう考えてもおかしいと思うんですがね。

飲食物持ち込まなければ、援交は減るのですか?



一番苦しむのは…
ネカフェの従業員とかだよね。
この先潰れる店が増えるよ。

警視庁の取締りっていつも…
問題の起こっているところの枝切りしかしないよね。
起こっている事の根本を解決しないと、同じ手の問題は起こるよ。。。





減給100分の10処分

菓子パン万引き 警視書類送検   「大した悪さではない」―神奈川県警
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110715-00000098-jij-soci


「お店のものは警察のもの。警察のものは警察のもの」
=ぽりりずむ


取り締まる立場の人が不祥事おこして、処分は減給100の10
つまり月収50万だったら45万は貰える\(^o^)/


普通懲戒免職じゃね?


本人退職したみたいですが、しなかったら、90%の給与は貰い続ける。


雲古以外の何物でもない。
しかも…

警視
「パンが好きだった。安いので万引きしても大した悪さではないと思った」




あ、ぱふゅーむは好きですよ♪
Perfume 氷結
痔にしてやったw

アオアシラ討伐演習 片手剣5分台  アオアシラ討伐演習 片手剣5分台



片手剣5分台行けました\(^o^)/
太刀よりも強烈にやりやすいです。ストレス溜まんない♪


以後の自分のためにメモφ(・ェ・o)


基本的にケツ以外斬ってはいけません。
すると砥石3回+切れ味低下してから数回攻撃で乙ってくれます。
しかも都合のいいことに、ケツだけ狙うと、転倒時に丁度切れ味が落ちる。

砥石を使うタイミングは転倒時、それ以外で砥ぐと大抵被弾します。


「心眼付いてるから、腕に当たっても気にしない」
と考えている時点で5分台はまず無理です。


一回目の転倒までに、盾攻撃も入れて、減気値を0にする。 これでスタミナに200ダメ。
初回減気値は120。
(減気値0になると、涎吐きながら怯みます)

一度転倒させたら、砥石を使い、二回目の転倒までも同様。
盾攻撃も入れて、再度減気値を0にする。これで通算スタミナに400ダメ与えている。
2回目の減気値は216。



【要調査】
アシラの初期減気値は120だけど、
盾殴り+バックナックル は減気ダメが10+15で25のはずなのに
これを連続で3セットやると涎吐いた。
何でか分からん。




少しするとアシラのスタミナが切れるので、手数一気に増やせます。

麻痺ナイフは、切れ味落ちた時に、転倒しなさそうな場合に使用。
砥石3回使用時点で麻痺ナイフを使ってなかったら、使ってしまう。

許される被弾回数は約3回
回復薬を使う余裕はありません。





実は今まで、

R+△で斬り上げが出来ること知らんかった \(^o^)/


R+△→△→△
このコンボが出が速いです。
(回転回避後の△+△+△と同じモーション)

隙を見せた時は、このコンボに追加可能
R+△→△→△→○→○→○

これが定点攻撃でかなり強いです。
いままではジャンプ斬りしか知らんかったけど、
これで打率上がりますな♪

終焉とか、イビルジョーももっと早くなるかも??
