オセロが強くなる方法、時事ニュースに物言い。モンハンのネタなど色々書いてます。
今月のBJ魂ってやつにO-girlが載ってますね。
ってオセロジャパン様が告知してたので便乗してみました。
http://bj.shueisha.co.jp/spirits/index.html

一般の人と読み方が絶対違う、我らオセリスト(謎)

とあるキッカケで主人公がオセロ部に入部し、快進撃を見せる話らしい。
入部前に顧問(八段らしい)と一局やるんだけど、
こんな局面が載ってました。
オセロ局面20100729-1

           

オセロ局面20100729-2


実際はこうなったっぽい。
じゃあ途中どうやって打ったのだろう?
と気になってしまう。

多分これで行けますね('-')ノ



じゃあ問題
次の白は恐らくc2でしょうが、ここから白を詰むまでの筋を考えてみてくださいな。
7手読めば詰められます。


---姉妹Site---
オセロで勝つための方法・必勝法
彼女・彼氏いない&募集中の方向け作り方
ダイエットの比較(食事・運動・短期)
ダイエットの簡単な記録(食事・運動・短期)
お金がない
残念ながら中国産。
この前の全日本ではσ(・・)から変化させればかなり効いたのに


例えばyahoo、Playokならレート1500
ハンゲなら2000程度

これくらいの相手なのに、こちらが変化させてもずっと最善打ってくる。
しかもほぼノータイムで

なんだろ?
皆狩りなのかな。。。
暗記オセラーなのか。。。?

まあ、最善で応じてくれる方が練習になるんだけどね。



---姉妹Site---
オセロで勝つための方法・必勝法
彼女・彼氏いない&募集中の方向け作り方
ダイエットの比較(食事・運動・短期)
ダイエットの簡単な記録(食事・運動・短期)
結果
2勝4敗 43位/64人中
王座戦は出場なりませんでした。
とは言え今はお金の問題もあるので、仮に出場出来たとしても少し躊躇っていたかも?

こちらを見れば各局にワープ出来ます。
1回戦
2回戦
3回戦
4回戦
5回戦
6回戦

前の日記では
今回の全国大会は結構楽しかったと書いたけど

本当は結構悔しかった。
1回戦でやや燃え尽きて、2回戦は惰性になってしまったこと。
勝てる筋を見落としていたこと。

まあ全日本という超最高レベルな大会だったから仕方ないのかも知れないけど…
なんか言い訳っぽいカンジがするんだよねぇ

σ(・・)としては
力量が足りなかった
と素直に認めたい。

じゃあどうする?

結果は結果なのです(*'_')ノ
今回の結果は後悔したところで変わるわけがないんです。
一喜一憂するのは良いんだけど、大事なのは

ちゃんと打った局を見直すこと。
それも出来るだけ早いうちが良い。
時間が経つと忘れるから…

中学時代に英語と社会の教師がテスト後に同じことわざを言ったんだよねー
「鉄は熱いうちに打て」

オセロも一緒ですね。
勝ち試合も負け試合もどこかであるはず!

この手は少し微妙だったという箇所
生で打ったのなら、打った時に恐らく気付いているハズ!
そこを理由を考えながら修正していく。

ただゼブラ様の評価を見るだけじゃなくてね。
どうやったら自分の打ちやすい方向へ持って行けるのか…

この辺が大事!


別にゼブラの示す最善を打たないといけない訳ではないのです。
常に最善を打てる人なんて全国に5人程度であり、それ以外の人であれば、
たとえ高段と言えどそれなりに通じるものだと今大会を通じて感じました。

だから、最善にこだわらず、自分の良いと感じた手をどんどん試せば良いと思う。

これに気づき、
今までのような最善を何手も先まで暗記するより、
比較的浅い手数までを幅広く身に着ける練習をしようかと感じました

あとはこれを実践するのみ。
これを頑張れば、四段はそのうち取れる!
自分なら行けるはず!

------------------------------------
お世話になっています。m(_ _)m
オセロで勝つための方法・必勝法
彼女・彼氏いない&募集中の方向け作り方
【6回戦】
VS Kさん (北関東の方、五段 全国ランク97位)


σ(・・)は白持ちです。

勝てば王座戦に出られる!
勝ちたいですね♪

花形に進みそうだったので、3回戦同様に変化しました。
またもや相手は知らない様子。

でもって約40手目くらいまでは、+8くらいを維持

6回戦1
          白番

ここで白c8→黒e8→白b7でライン通しを考えたんだけど
これが甘かった。

もっと良い筋があった。
それがe8から打つことです。
黒g8余裕手が出来るように見えて出来ない。
白b7後、このラインを斬ることが出来ないのです。

6回戦3  6回戦4
           黒番 白c8から打った場合とe8から打った場合の違い


黒はb2しか打てず、安全に勝てたのですがねぇ。。。
読みが甘かった。

まだこれでも白+10だった。

6回戦2

          白番

時間が迫っていたせいか、ここでg8
これが敗着
なにを考えてしまったのか、g8でブラックライン通しても、黒h8→h1で結局黒a8打ててしまうんだぜ?

ここで考えるのは・・・
ダブル天王山(お見合い)
それを実現するにはg2です!

黒h1に打つでしょう。
その後h8にも打つはず!
その直後白g8
これで黒はg7手どまりか、a8のどちらかしか打てないのです。
このように天王山を2箇所に作れば相手を困らせられたのです。

2度もミスを放ってしまい、負けました。
王座戦は消えました。


流れ




こちらを見れば各局にワープ出来ます。
1回戦
2回戦
3回戦
4回戦
5回戦
6回戦
結果


------------------------------------
お世話になっています。m(_ _)m
オセロで勝つための方法・必勝法
彼女・彼氏いない&募集中の方向け作り方
【5回戦】
VS Hさん (近畿の方、二段 全国ランク126位)


σ(・・)は白持ちです。

近畿対決になってしまいました。
なんか潰しあいみたいな感じで少し違和感あったのですが
負ける訳にはいかんですな! 王座戦にあと2勝なのだ!
レートも似た感じだし。

兎定石だった。
今度こそローズかと思ったけど…

手塚システム2

6月末にスターバックスラテで研究はしたのだが…
正確に覚えているかどうか・・・(´・ω・`)

相手は最善で打ってきたので、ある程度応じることが出来ました。

5回戦1
          白番


ここまではね。
でもって、ここで打ちにくくなる。
ただ、ゼブラ様の評価ではそれ程悪くなる感じではないと記憶していたので、あまり焦らずに・・・

5回戦2
          白番

c8打ちたかったけど、c3が白になるとこの後打ちにくかったので、
先にa6を考えた。

5回戦3
          黒番

5回戦4
          黒a4

ここで黒が緩手
白a5が打ちやすい形になりました。

5回戦5
          白番

睨んだのはb2
ストナーですね。
ただ、黒f7で崩されるのは確認済み。
黒b1の場合は問題ないのですが…

黒f7の場合どう処理するか?
次の白はb3で偶数が利く形には出来るけど、黒c8に打たれた時の対処まで・・・
g5に打ってからg7でホワイトラインを通せると判断した。

しかしその読みは外れ
黒h6

これで白g8?
と思うけど、もし打つと・・・



左上黒に連打される。
まあ手数では問題なかったのですがね。

ここは黒に下辺を譲りh4としました。
5回戦6
          白h4

これで黒嫌々X打ちに追い込める。
あとは偶数が利く形になり、無難に勝てました。


流れ




こちらを見れば各局にワープ出来ます。
1回戦
2回戦
3回戦
4回戦
5回戦
6回戦
結果

------------------------------------
お世話になっています。m(_ _)m
オセロで勝つための方法・必勝法
彼女・彼氏いない&募集中の方向け作り方
【4回戦】
VS Aさん (茨城の方、二段 全国ランク108位)


σ(・・)は黒持ちです。

この時点で四段は消えました。
でもまだ王座戦は残っている!

んだけど…
相手の方、ネットでよく見かけるけど・・・
yahooレート赤なんだよなー
そんな相手にどうやって勝つんだ<`ヘ´>


序盤はノーコン定石であり、+0の定番では勝てる気がしなかったので、変化しました。
なんとこの変化以降
31手目まで完全にσ(・・)のbook通りに進む!

4回戦1

ここで白が打ったのはd1
bookから抜けましたが、ここから慎重に読み・・・

4回戦2

ここでb2
4マス空きだけど、黒b2→白a1→黒b1→白a2→黒h1
これで詰みました。

もう負けられないので、ここは無難にヤスリ攻めで安全に勝ちました。


流れ




こちらを見れば各局にワープ出来ます。
1回戦
2回戦
3回戦
4回戦
5回戦
6回戦
結果


------------------------------------
お世話になっています。m(_ _)m
オセロで勝つための方法・必勝法
彼女・彼氏いない&募集中の方向け作り方
【3回戦】
VS Oさん (東京の方、四段 全国ランク37位)


σ(・・)は白持ちです。

なんで負けるごとに全国ランキング上がっていくのでしょうか?
この人は噂に聞いているが、終盤鬼強い。


序盤は花形に進みそうだったが、変化してやりました。
そしたら意外や
その変化を知らなかった。
そのおかげで序盤約20手のうちに相手の時間を10近くまで削ることができた\(^O^)/

3回戦1
          白番

3回戦2
          白h4

3回戦3
          黒h3

このパターンも有名ですね。
白20-h4で黒がh6で切り返せないので、
黒はほぼh3の辺確保でケテーイ\(^O^)/
ってやつ。

実は言うと、今回は黒21-h3で良いのですが、
盤面によっては辺を確保する必要がない場合もあるので・・・
即打ちではなく、少し考えて打った方が良いかも?


次に黒がh3で辺を確保し、白はg3かh6どっちに打とうか。。。
と悩みやすい。
σ(・・)も実際に迷ったので…

実際のところ(というか体感的に、)
黒3個辺確保状態(h3-h5)の時に限るけど
今回のように黒がすぐにh6に打てない場合は
白h6→黒h7という流れで打つより

白g3としたほうが好手であることが多い感じである。
この理由は…
g3とすると、黒にh2余裕手が出来るが、もし打たれたとしても白はh7と打てば白1手得出来るのですよ。

黒h3後…
白g3→黒h2→白h7(今回は打てませんが)
これで白1手得できる。

先に白h6とした場合
白h6→黒h7→白g3→黒h2
これで手数は±0になってしまいます。
しかも黒安定形の山になってしまうので、双方C打ちに比べて無難の攻略される可能性があります。

この辺、よく考えるべきですな・・・


さらに・・・
こんな盤面ダ
3回戦4
          白番

ここで実戦では白a6→黒a5→白a3→黒a4
これで白外の爆弾化+白b6で一手得出来る。
ただ、この後黒b7でライン通しX打ちしてきた場合はf1当たりで斬ると計画を立てていたのですが…

この狙いはかわされ、白a3後黒b6へ


これで白a4が安易に打てない形
なぜなら黒にc8が生まれてしまうから。

もとはと言えば白a6が悪手だったと言える。

3回戦4
(再掲)

ここで本当にa6が良かったのですか?
今回計画した、「白a6→黒a5→白a3→黒a4」の構想。
これは慎重に考えないといけないと感じた。

そしてこの盤面ではf1の方が効果的であると感じた。
f列が通るから黒f8が好手化するのではないか?と思うかもしれませんが、
黒f8に対しては白g7で仕掛けることが出来るし、他の場所(d2など)に打って黒g8と打っても
白b7でライン通し→b8で4:1双方C打ち型へ持ち込み、黒a8を悪化させることが出来た。

更に黒f8によってe8の白邪魔石が消えるので、a4も生まれるのでした。

ただ黒に連打されるからという理由で、f1を却下したのは読みが甘かったですね。

3回戦5
          黒番

この時点で相手の持ち時間はなくなっており、秒読み状態
だけどここは正確に読まれてしまい。f8へ
7行黒一色なので白g7
このあと黒b2
これがあるから爆弾・外側は気をつけないといけない。


流れ




こちらを見れば各局にワープ出来ます。
1回戦
2回戦
3回戦
4回戦
5回戦
6回戦
結果


------------------------------------
お世話になっています。m(_ _)m
オセロで勝つための方法・必勝法
彼女・彼氏いない&募集中の方向け作り方
【2回戦】
VS Tさん (東京の方、二段 全国ランク45位)


σ(・・)は白持ちです。

二段だと思ったら全日本ランク45位
とまあこんな感じで負けても強豪が来る。
これが普通なのです。

最初兎来たので、これはローズか!
と思ったら…

殆ど手付けていなかった井上流へ変化。
σ(・・)が級位者の頃は打っていたのですが、何分勝率が上がらなかったので却下した定石でもある。

殆ど未研究のためか、序盤から惰性で打ってしまった。
相手はサクサク打ってくるし…
これがいけないんですね。

だからこそ序盤研究は必要!

2回戦1
          白番

これ確かどこかで白c7が最善になるんだよなー。
e列に白を置いて、e1に打ち、黒を分断するのですね。
どこで打てば良かったのか覚えてない( ̄д ̄;)

実際は間違えてた。
これだから丸々暗記はよくない。
勘違いした手が大悪手になることもあるから。

正解は白d1→黒f1と付け手来た場合に白c7なのです。

2回戦2
          白番

2回戦3
          白c7

これなんかも惰性で打ってしまったのですが…
c6は緩いですね。
「中割りになって良いじゃん」
って思っていたのでは上級者とは言えない。

ここでは白c6中割りしたところで、黒b6の中割り返しがある。
読むのはここだけではなく
この白c6→黒b6後に白より好手が出来る

例えばですねこのやり取りで
左辺で手数確保できるとか
d5に出来た白種が良い効果をもたらすとか
こんな場合はc6は有効だが

今回の場合、左辺に打つのは微妙だし、
d5の白石はむしろ邪魔石として作用する(f7を悪化してしまう)。
更に黒にc8も与えてしまう。
ハッキリ言って無駄な手だったと言える。
こういう無駄な手を減らすことが上達のカギだと感じた♪

白c6→黒b6なんかを打つくらいなら、最初からf7に一方向返しした方がずっと良いに決まってる!

ちなみにf7に打っても、黒e7とか打てないし、もともとg4に黒打てる状態だし、白g4を好手化するのはまあ難しいと考えれば
白f7が好手であることが見えてくると思う。

2回戦4
          白h7

なんかミニピュア山型だけを考えて打ってしまったh7
これが将来オワル結果になってしまう。

2回戦5

ストナーかまされる。
なんか全日本の舞台でお恥ずかしい。。。
実はこの時点ではまだ互角形成だったのですが、その後も緩い手を放ってしまい、そのままEND。2連敗


対局終わると
相手の残り時間がまだ15分も残っていた。
なんかサクサク打たれた感でハッキリ言って悔しいですね。

でもこの悔しさはバネにする。





こちらを見れば各局にワープ出来ます。
1回戦
2回戦
3回戦
4回戦
5回戦
6回戦
結果

------------------------------------
お世話になっています。m(_ _)m
オセロで勝つための方法・必勝法
彼女・彼氏いない&募集中の方向け作り方
【1回戦】
VS Nさん (東海地方の方、六段 全国ランク75位)


σ(・・)は黒持ちです。

いきなり一回戦から強豪あたり。
ってか、この無差別の部は強豪しかいません。
皆地区予選を勝ち抜いてますので。
なので負けても強豪という日本最高レベルの大会。

ではでは
ノーカン進行だったので、σ(・・)は事前に研究していた方面へ変化。

すると意外にも相手は知らないらしい。
σ(・・)は変化手によりー4になったが、次の手ですぐに0へ戻る。
結構高段と言えど、変化は通じるものなのですね。。

1回戦1
          黒番

黒h7に取るべきか、敬遠すべきか。
迷いやすい局面ですね。

h7を取った場合
白にh2余裕手が発生するが、それと同時に白g2打てなくなり、双方C打ちを攻められなくなる。
つまり黒は上辺のやりとりで白に出来る限りg2を打たせてはならない。

h7を取らなかった場合
白h3に打つ可能性がある。この場合2行白一色なので黒TOFが使える可能性ある。
白にe8とされると、黒f7が打ちにくい。

どちらがいいか?
解析結果はf7が最善。先に取ってしまうという考えですね。
σ(・・)が打ったのはh7で、次善手であり、そう悪くはなかった。



1回戦2
          黒番

1回戦3
          黒a5

1回戦4
          白a6

これがよくある辺のやりとり
定番パターンは白a6→黒a3→白b6なら黒a4、白a4なら黒a7
なんか惰性で打ってしまいそうですが、ここが考えどころである。

実戦では白a6→黒a3→白a4→黒a7と進みましたが…
ここは白a6に対して、黒a7としたほうが良かったかもしれない。
まあ10手以上読まないといけないので、これは流石に無理か。。。
実戦の打ち方でも悪くはないし。

1回戦5
          黒番

ここで吸い込まれてしまったe1が敗着
では正解手順はどうだったのでしょうか?
考えてみましょう。to将来の自分へwww

最後は引き分け形成で16手空きに入りましたが、その後のg1が敗着
死にました( ̄д ̄;)



流れ




こちらを見れば各局にワープ出来ます。
1回戦
2回戦
3回戦
4回戦
5回戦
6回戦
結果


------------------------------------
お世話になっています。m(_ _)m
オセロで勝つための方法・必勝法
彼女・彼氏いない&募集中の方向け作り方
