オセロが強くなる方法、時事ニュースに物言い。モンハンのネタなど色々書いてます。
黒:Yahooレート1900台の方  白:σ(・・)

フラットローズ定石の一般形 28手目まで
非常によく見られるパターンである。白から変化を仕掛けづらいが、最善で打ち続ければ白優勢になりやすい。

棋譜:f5d6c5f4e3c6d3f6e6d7g4c4g5c3f7d2e7f2c8f3c7d8e8g3e2h4h5f1



黒13-g5:黒がg4→g5と右辺にひっ付けて打つ形
その他黒e7、b4、g6辺りが候補である。

黒15-f7ここで黒b3(白c3に合わせて来る)、b4(先よりワンテンポ遅く打つ)
この手の対策も重要です。

黒19-c8ここはe2の場合も多め。その際の白はf3が最善である。
これは先に白f1だと黒c8→白f3のあと黒c7に打つのですが…
白f3としておくと、黒c8→白g3と進んで白c7に打てず、他の場所に打たせることができます。
この分有利になるのです。

白26-h4f1も良さげに見えるが、甘いです。
黒h3とされると、1手損してやや不利になります。


------------------------------------
お世話になっています。m(_ _)m
オセロで勝つための方法・必勝法
彼女・彼氏いない&募集中の方向け作り方
ばっしーのオセロ世界ランキングは何位?
黒:σ(・・) 白:ゼブラ様

棋譜:
f5d6c3d3c4f4f6g5e6d7e3c5f3e7h5e2c6d2c2b3b4g6c7g3d1a5e1h4g4h6
h3b6e8f8b5f7h7b8c8d8a4a3a7f2g7c1b1a6a2b2f1h8g8g2a8h2a1b7g1h1




ノーカン定石
黒虎定石を経て黒7-f6を選択(c5だと花形になる。白のコンポス化をかわす目的で打つ人は多い)
白8-g5となるとノーカン定石となる。
両者互角の結構メジャーな進行
相手が高段だと60手目まで暗記している可能性あるのでどこかで変化しよう。

今回は21手目までbook通りに打ちました。
白20-g3は結構怖い(管理人が白で打ったことある。相手も最善で着いてきたが、自然に白が勝つ)
要対策
黒9~15辺りで変化しても良いが、高段は覚えていると思うので、もう少し先で変化させた方が良い場合もある。
黒17以降も-2変化は結構多い

ぶっちゃけ、黒持ちで相手がノーカン定石を選択するとこちらは多少楽である。
コンポスの方が鬱陶しいw


白48は…
ゼブラ様、大ミスしました(笑)
やっと勝てた('-')ノ


------------------------------------
お世話になっています。m(_ _)m
オセロで勝つための方法・必勝法
彼女・彼氏いない&募集中の方向け作り方
ばっしーのオセロ世界ランキングは何位?


黒:ゼブラ神  白:σ(・・)  28手目まで
棋譜:
f5d6c3d3c4f4c5b3c2e3d2c6b4a3g4f3e6f7b5a4a6b6e2f6e7f8g6g5

花形3大定石の一つですね(白10-e3型)
最善手が中盤以降若干分かりにくくなるけど、有段者は覚えている可能性が高いので、どこかで変化させた方が良いかもしれない。
白14-a3に着手した。ちなみにa4もアリです。

黒15-g4に来た。この手は-4で最善手はg3である。でも白にとっては今回の方が分かりにくいのである。
ってことは…黒持ちで使うしかない!www

白18はf7が最善である。これが分かりにくい上これ以外は悪手という凶悪仕様
相手が研究していなければ、ここで潰しにかかれるかもしれない。高段には多分無効 汗
ちなみにf7は次白e2の種作り目的ですね。
黒はその手を消すように動いてきます。

流石はゼブラ神。b5としました。
白20がどぉーもa4最善に見えてしまう。白e2の種石作りなのですが、↑のような流れで…
黒23-e2

まじかよ( ̄д ̄;)
白20はb6が最善であることは把握しておくべき

こんな図太い黒壁を作ってしまい、しかも白f6まで好手にしてしまうが、この黒最善なのですねー
e2でなくてもe7でも問題なさそうだけどね。



------------------------------------
お世話になっています。m(_ _)m
オセロで勝つための方法・必勝法
彼女・彼氏いない&募集中の方向け作り方
ばっしーのオセロ世界ランキングは何位?


棋譜:
f5f6e6f4e3c5c4e7c6e2f3d3c3d2e1c1f2c2f1d6g4g5d1b5d7b4b6f7e8g6
b1g3a3a4a6a5b3b2g2d8h4h1g1f8h5h2h3h6c8b7c7b8a8a7a2a1g8g7h7h8

これは大会では経験ないが、ネットでは良くある定石。
快速船・通常定石か?と思ったら、裏切られる進行ですね
黒13-c3はもう覚えた。これ以外は緩いと現状考えてます。(念のため他の手も見るかも?
白14はd2が多いけどf2,b4,g4もあるかもしれない。(検討要

黒15-e1これは置き打ちでOK(他候補も考える
黒19-f1としたが、最善手はd1である。両方検討しましょう。

黒23-d7が最善。これが分かりにくい。先にd1→g1とするのはアリな気がする。


------------------------------------
お世話になっています。
オセロで勝つための方法・必勝法
彼女・彼氏いない&募集中の方向け作り方
ばっしーのオセロ世界ランキングは何位?


この定石は、大会でも打たれたことがある。
なのに対策出来ていない情けなさ(´・ω・`)

快速船定石もメジャーなやつですね。
でも黒勝ちゲーらしいけど
まあ、相手はゼブラ神ですから、負けゲーですけどねw

黒11-f3までは定石通り、白12-g4が変化手になります。
これに対しては黒13-g5でok
白14-d6も当然

次の黒15はd7が好手っぽく見えるけど、e8が強いことまでは覚えていました。
ただ白16-h6は今回初体験、そしてこれに対する黒が少し分かりにくい。

相手の立場になれば見える局面でした。
本局ではf7としましたが甘かった。
白はこの時点で右下には打てない。
だからこちらから手を出す必要はなかったのです。

それよりも、白d3とすると、白g6に打てるようになるので、これを阻止する方が重要でした。
要はd6の白種を消せば良い!

その方法はd7 or d8
d7だと、白c7の中割りがやらしいのでd8とする方が良いでしょう。


------------------------------------
お世話になっています。
オセロで勝つための方法・必勝法
彼女・彼氏いない&募集中の方向け作り方
ばっしーのオセロ世界ランキングは何位?


Sローズ進行の超メジャーな定石ですね。
Sローズの中でも、黒11-g3→黒13-b4 右→左の順に打つ形
白14までは当然の手で、
黒15-b6により、白はc3 or b5 で迷うかもしれない(横うさぎ定石では両方-1と同評価のため)
ここはc3が最善手である。

本局ではb5とした。
黒17-a5 白18-c3と進み
次黒19-a4ならば、横うさぎと同じ流れなのだが、ここで流石はゼブラ神、目の付けどころが違いまする(そりゃ世界最強ですからw)
g5に来ました。(横うさぎの場合は白8の時点でg5打つので、黒のこのg5は打てない。これが評価に出ていると思う。)

ここで白分かりにくくなるのです。実戦では白20-f2(消去法で判断)

白の狙えるのはg6の中割りですね。
現時点では種無しのため、種作成が必要である。
その筋を考える局面。
白20-d2 では黒21-e2 で簡単に種消されます。
白20-e2は 黒に種消される心配はなくなるが、e2自体が返しすぎ!→黒21-f3が綺麗過ぎる中割りです
ゼブラ神にそんな手を与えてはなりませぬw

そこで白20-f2→黒21-f3と埋めてしまってから白22-e2です。
これで狙ってたg6が取れます。

以上序盤ここまで。


------------------------------------
お世話になっています。
オセロで勝つための方法・必勝法
彼女・彼氏いない&募集中の方向け作り方
ばっしーのオセロ世界ランキングは何位?
大変オヒサです('-')ノ

ここ最近、コチラのブログをかなーり放置していました。

が、今日からまた起動させようと思います。

続くかどうかは不明w
