オセロが強くなる方法、時事ニュースに物言い。モンハンのネタなど色々書いてます。
ですが

とりあえず昼メシを調達するために近くのスーパーに行けば
脱・引きこもり!! \(^O^)/ワーイ


が止んだタイミングを狙ってスーパーへGo!!
チャリで約5分です。


定額給付金の使い道は食費

そりゃあ生きるためのガソリンですからねぇ


帰りは運悪く、が降り出す!
家まで飛ばす!
帰りつく!
と同時に雨は止む!

一言言いたい!
「もっと降れっ!」





ついについに受話器を変えました
ぼーだふぉんを使い続けて4年半
ガタはきてませんでしたが、いずれ使えなくなるので、今の時期に変えたった♪

今度からはドコモになります☆彡
なんだかんだ言って、かなり最新型買ってもうた♪
V6010199.jpg

20090328 予選落ち120090328 予選落ち220090328 予選落ち3

 
黒a1と来たのでc1へ先着、当然黒はf1
問題はこの次です。

白番です。おひまでしたらドゾ


次の一手のみならば、3分以内で初段くらいか?
終局までならば、5分で三段くらい?


回答は明日午後くらいにφ(・ェ・o)します。


-------斬--------鉄---------剣---------------

京都って…??

京都オープンですね
5月3日
参加のメールは送りました
定員さえ行ければ参加です♪
http://www.othello.gr.jp/ps1/p66.html


GW(グレる&弱る)ということで、遠征者の割合も多いですね。
大抵遠征はレベル高いんだよ
そして1回戦は近畿圏VS遠征で組まれる

この大会で優勝して四段昇段とかは無謀でしょうwwww
Excel を使って通勤の車内で序盤強化できるようなシステムついに立ち上げました。
って言うてもモバイルPCが必要なんだが…

いまはケータイでも棋力強化とかできるしねぇ
こんなExcelでやってるのは世界でおれだけかも?

序盤 掲載


この序盤のパターンをすべて完成させれば、無敵のような強さになれると思う。
でも途方もない時間も必要 汗


5月3日に京都オープンがあり
σ(・・)たぶん出るでしょう☆彡
優勝できない大会ですね(笑)

この日までに序盤を完成させることは、明らかにムリ
でもピンポイント的に増やしていけると思う。

前の名人戦よりピンポイントは増えてきてるし、精度も上がってるはず!


V6010197.jpg

聖アイルより送られてきました☆
石を速く返すコツが知りたい。
ついにゼブラも頭狂ったかと思いましたが…


33-31で黒の勝ちです
good game


<`ヘ´>ア?


正解  b1

第一感はg2だと思います。
まあg2でも勝てるかも知れませんが

g2によりブラックラインが通るため、ワンダフルX!!と叫びたくなりますが、

ここで白b1と打たれるとラインが斬れます

 A B C D E F G H
1++○○○○++
2●●●◆◆◆★+
3●●●●○◆◆○
4●●●●●○◆○
5●○○●●○●○
6●○●●○○○○
7●●○○○○++
8●○○○○○○○

      ↓

 A B C D E F G H
1+☆○○○○++
2●◇◇●●●●+
3●◇●◇○●●○
4●◇●●◇○●○
5●○○●●○●○
6●○●●○○○○
7●●○○○○++
8●○○○○○○○

でもってこの白b1で白石7個も増えるんですわ<`ヘ´>
以後黒a1→白h1 と進み
黒g1で上辺取れますが、白h2がまた大量

最後は黒g7で7行奪いますが、足りません。


ちなみに黒g2後、白h2(置き打ち連打)の場合
黒g7→白a1→黒h7→白b1→黒h1→白g1 と進んで引き分けになります。
(伏せ石に負けて相手に白を取られた場合は引分勝ち \(^O^)/ワーイ)


ではでわ…b1の場合ですが
黒b1→白a1(指定)で下図のようになります。

 A B C D E F G H
1☆◇○○○○++
2●◇●○○○++
3●●◇●○○○○
4●●●◇●○○○
5●○○●◇○●○
6●○●●○○○○
7●●○○○○++
8●○○○○○○○

白a1によりCライン(b6-f2)が白で通るところがポイント。
ただし次黒g1では足りません。

 A B C D E F G H
1○○○○○○++
2●○●◆◆◆★+
3●●○●○◆◆○
4●●●○●○◆○
5●○○●○○●○
6●○●●○○○○
7●●○○○○++
8●○○○○○○○

そこで黒g2とします。
ここで白にはg1とh2の二択になりますが
g1とすると、黒h1→白h2の交換後、g列が白一色のため最後黒がg7→h7と連打で勝てます(4石勝ち)。


白h2の場合、黒g1で大量取りです。
これで先ほどのCラインをぶち抜けます。

 A B C D E F G H
1○◇○○○○++
2●○◇◇◇◇◇☆
3●●○●○●◇○
4●●●○●○●○
5●○○●○○●○
6●○●●○○○○
7●●○○○○++
8●○○○○○○○

白はh1(指定)によって得る石は2個だけ

つづいて黒g7でまたもや大量
最後の白h7もまた2石しか増えず、黒2石勝ちになります。
200090405問題 打ち抜き 難問2
黒番

たまには問題もイイかもね♪
完全偶数理論ですが、黒勝てるのでしょうか?

はい、
問題である以上、勝てますv
3分以内に終局まで正解できれば六段くらい(←適当


出典:
白 ばっし~
黒 ゼブラ神(4手読み+終盤12完全、中盤変化小)
昔オヤジと五目並べとかいうボードゲームをやってたんだよなー

あれ自分の石を5つ並べれば勝ちというゲームで
どうやら先手黒が有利のようですよ

四四を作ればほぼ100%勝利だぜ
昔はオヤジに勝てんかったけど、いまなら勝てるだろうか?


多分着手後、ひっくり返しても色変わらんとかほざいて笑ってそうですね。


今日は雨だ
出かける気起きない
こういう日に棋力強化だぜ
京都オープンまで1か月切ったんでな♪


のぞみカード
さいころが5個に増えました♪
おしっ
大阪まで15マス!!
17でも20でも回り道で行けるぜ

よしっ
ピタリ15
う○ちカードって何やねん!!
邪魔なんだよ!

こんなことやってる以上またアボーンは当たり前
希望退職促されました orz
