オセロが強くなる方法、時事ニュースに物言い。モンハンのネタなど色々書いてます。
ということで、東京を旅立ちましたばっし~です

大会が終わってから、某喫茶へ行きました。
(結構よかお店で、σ(・・)が東京へ行く時は結構行ってたりします♪ その店ではオプションでオセロも出来る)


大会はもう少し頑張るべきでしたが、皆に「今度の全国でまた萌えましょうよ?」とやる気を吹きこんでもらいました。


ちとお話は変わりますが、しゃべりの中で、σ(・・)が誕生日であることを言うと、「じゃあ誕生日パーティやりましょう」と


でかいケーキまで用意していただき、定番のあの曲ですね☆彡
大阪から時々くるだけの、ド初心者ばっしーなのに、ここまでしてもらって…
( -。-)スゥーーー・・・ (o>ロ<)oアリガトォゴザイマスッ

今なんか、すごく自分がプラスエネルギーで満ちている気がします。

V6010195.jpg


お店に、オセロ強くなりたい方がいまして、
いつか大会に出てみたいとのコト

どれくらい本気なのか分かんないけど
σ(・・)いつでも待ってますよ☆彡
きっと行けるハズです
手筋など分からん事はσ(・・)の知る範囲で喜んで伝授しますよ♪(笑)


σ(・・)も大会終わってから
・芸術的な手を放てるようになりたい
・おれにはむりぽ

と気持ちが不安定でしたが


やっぱ強くなりたいです!

今度の全国予選は必ず通過できるように、超強化します
ホムペもまた更新していこうと思います♪φ(・ェ・o)


ではでは(。・ω・。)ノ

φ(・ェ・o)してるうちに富士山が見えるこまで来ました。
新幹線は速いですね
V6010193.jpg

メガハウスOP
3勝3敗

1回戦1級に負けるもんなぁ
ってかヤフーレート聞いたら2000とかアリエナス
早く昇段しちゃって下さい(笑)


結果は微妙でしたが
結構楽しかったです。

全国の壁は高いですな!


いつもの関西地区とは違って
全国に出ると知り合いも沢山できますね

いままでネット友人だった人もリア友になったり
大会後に食事いってダベったりね☆彡


無差別はジャンプ君が優勝しましたね。
ジャンプ新七段、おめでとう \(^O^)/

女子の部優勝は芽衣ちゃんでしたね☆彡 オメデトウ\(^O^)/

2人ともまだ10代と若いので、これからオセロ界の中心人物になっていくでしょうね。

 
無差別の決勝見てましたが、
なんていうか芸術のように見えましたね。




σ(・・)には2つの気持ちが芽生えました
・こんな芸術っぽい手を放てるようになりたい。
・おれには無理っぽい

当然前者を考えたいのだけど、σ(・・)の中には、これらの気持ちが交互に現われてきます。



今の練習方法で本当に強くなれるのか?


周りの方は、σ(・・)のことを「すごい」とか「師匠」とか言ってくれたりもします。

確かにそう言われることは嬉しいです\(^O^)/

でもσ(・・)は今の棋力ではまだまだだと思います。
もっと上を目指したいですね。


知人も出来たし、強くなるコツを入手できる可能性は広がりました

将棋と違って、オセロに年齢制限はないのです。
あるとすれば、脳みそが衰えるまで(笑)



というわけで、2日間の全国名人戦は終わりました。
はい、終わりました\(^O^)/



また全国には出てみたいですね☆彡
次は、6月に全国地区予選があり、これで7位以内(くらい)に入れば全国へ出られます。
全国は7月半ば(海の日くらい?)ですね

これから3ヶ月間、また火を吹こうと思います。

ホムペの方も、ここのところ更新が止まってました。
またうpしていきますねφ(・ェ・o)




あとは交通費か
金も稼がねば(笑)
予選通過なりませんでした ( ; ̄ω ̄)

4回戦終了時で3勝1敗
5or6回戦のどちらかで勝てば決勝に出られたんですが

その気持ちが先走ってしまい、あぼん


応援して下さった方には大変申し訳ない
なにより自分に申し訳ない (o´_`o)ハァ・・・


でもまだ明日メガハウスオープンがあります。
決勝に参加できなかった人のために、2日目も楽しんでもらえるという部門ですね


まあ、負け組なわけですが
でも優勝すれば賞金3万円もらえる
5/6勝すれば夏の王座戦にも出られます。
そして四段認定


と、結構捨てたもんじゃない!
ってか、もう一度さくら咲かせますよ

火曜日に
・気持ちよく出社してぶち切れるか
・ぶち切れて出社して更にぶち切れるか



気持の切り替えが大事ですね
昨日の結果は引きずらずに

目指すは優勝ダ!

明日の結果によります。
萌えますよ、もういっちょ
昨日φ(・ェ・o)するはずが…
凄まじき眠気のため本日φ(・ェ・o)

26日夜から夜行バスで関東に乗り込みましたのでね♪
バス自体のサービスはなかなか良かったです

綺麗&スタッフの対応良
でもσ(・・)みたいな巨体がくつろぐには3列シートとは言え、レギュラーシートでは無理がありますね


ってことで…
28日朝

\(^O^)/はぁぁぁーー
良く寝た♪
自宅で寝るのとあまり変わらんくらい良い寝心地でした


では、本日の策について
すべて序盤定石&変化を限られた時間内に網羅するのは、やはり難しいですね。
可能性のある序盤進行を次々と探っていますが、奥が深いです 汗

パーフェクト-2 大爆発1 大爆発2




今日までに開拓できなかった箇所もありますが
開拓したところは完全体で逝こうと思います

自分が開発した序盤進行(ばっしーワールドってやつww)
に誘うことができればかなり有利になるハズ!!


では、結果を喜んで報告できるように萌えてきますね

誕生日前後3日間限定で、お祝いしてもらえるっぽいよ☆彡
(要身分証明&お店のメンバーカードw)

ってなわけで、祝福を受けてまいりました

20代前半最後の夜で御座います。
明日からプロフィールを「20代前半」→「20代半ば」に書き変えねば…




確率365分の1ですが、
今日はスタッフの方もばーすでぃ
それもお2人♪

だからお店は結構混んでた λλλλλ
にもかかわらずσ(・・)のために時間を割いてくれたんですね

まじありがたや





明日仕事を終えたら、東京へ出撃します!

去年のσ(・・)クソ棋譜と比較すると、確実に良くなってます、
(実際に最善手着手率が格段にupしてます)

定石の幅も広げました

終盤はゼブラにぽかすかにしごかれました(笑)

あとは運です。
1回戦が非常に重要です
これに勝てば流れに乗れると思います。

もしかしたら全敗するかもしれないし
もしかすると全勝出来るかも知れない


最悪のばあいS九段と当たります(←なんで予選から??w)

でもこれまでに身につけた棋力は今回の全国大会だけでなく、次にも必ず活きてきます
(次は5月の京都オープンになるはず)


3月最後の一大イベント、萌えて来るぜ(笑)
画像が消えてしもうたがな

やっぱ1GB 700円とか…安物は使えませんな。

生き残ったのは↓だけです。
V6010001.jpg


キラーマシン
(日本語に訳すと殺人機械)
某アニメで
「見ろ!人がゴミのようだ!」とか卑劣な発言してる人がいましたが、

昨日をそれを超えて

人が山のようでした。

日本橋でイベントがあったんでちょこっとだけ行ってみました♪
通勤エリアだし

例年この日は出勤なのですが、今年は金曜なのでオヤスミなのです☆彡

まあσ(・・)は野郎のコスプレには興味ないんで
とあるゲーセンであらかるととかやってましたが…
V6010028.jpg

天候がなかなか良かったんで、仕事での発狂を抑えるには良きイベントでしたね
オセロ全国名人戦
http://www.othello.gr.jp/psxd/meijin30/
2週間後ですね。

申込が終わりましたので、どーでもいい統計をとってみたりしますφ(・ェ・o)

予選参加 93人 ←私はここから突撃です!
決勝から参加 28人

当日飛び入り参加もOKなのでもう少し増える可能性がありますが、
辞退者もいると思うので、大体これくらいの人数で決まりでしょう




簡単に勝ち上がり方だけ…

・予選は定員160人なので、全く問題なし(ってかもうエントリーしてるし)
・決勝戦に出られるのは全部で64人
・決勝から参加者が28人います。
・従って予選を勝ち抜くためには、予選終了時上位36位以上が条件です。

ちなみに決勝から参加者は…
・現六段以上、且つ去年の全国大会へ出場している方
もしくは
・2~3月に開催した、地区名人戦の優勝者



そこでですね
予選参加者のうち、σ(・・)の位置付けはどのあたりでしょうか?


予選参加者の連盟レートを確認し、次のような結果を得ました

表1 連盟レートの分布
--------------
rate 1200以上  23人
1100-1199    20人
1000-1099    19人
999以下      21人
不明        10人
--------------

表2 レート11●●以上の人数
--------------
34人
--------------

表2は一体???

そうです。
自分の現レートより上の人の人数です。
これだけ見ると…


行けるじゃん!!
予選通過だぜうほほっほーーー


レート不明の人が予測つかんのだよ
10人


あとは運ですね
σ(・・)1回戦が対高段率が高いので、そこでロケット噴射出来るかですね。


ダイジョウブダ!
いままでに世界レベルの猛者にも勝ってるんだぜ
あとは五感のうち三感(頭と目と手)に精神統一すれば行ける!
おれが朝家を出る時間
5時50分

やっとこの時間に太陽が見えるようになりました

職場が医療系なので日光を遮る密閉空間
部屋自体が息苦しいし職場の空気も息苦しい

帰りも6時過ぎなので,冬場は太陽を浴びる時間が殆どありません

光合成出来てないですね(笑)

これから明るくなるので
やっと光を食べられますね(笑)

一年間で好きな季節は?と聞かれると3月15日~末までが好きなのはこれが理由です。

今年は14日も良いかも
オフ会に招待されました☆

29日がオセロ全国名人戦。
国内最強を決める大会の一つですね☆
最後まで笑いたいですね
