オセロが強くなる方法、時事ニュースに物言い。モンハンのネタなど色々書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Sローズ進行の超メジャーな定石ですね。
Sローズの中でも、黒11-g3→黒13-b4 右→左の順に打つ形
白14までは当然の手で、
黒15-b6により、白はc3 or b5 で迷うかもしれない(横うさぎ定石では両方-1と同評価のため)
ここはc3が最善手である。

本局ではb5とした。
黒17-a5 白18-c3と進み
次黒19-a4ならば、横うさぎと同じ流れなのだが、ここで流石はゼブラ神、目の付けどころが違いまする(そりゃ世界最強ですからw)
g5に来ました。(横うさぎの場合は白8の時点でg5打つので、黒のこのg5は打てない。これが評価に出ていると思う。)

ここで白分かりにくくなるのです。実戦では白20-f2(消去法で判断)

白の狙えるのはg6の中割りですね。
現時点では種無しのため、種作成が必要である。
その筋を考える局面。
白20-d2 では黒21-e2 で簡単に種消されます。
白20-e2は 黒に種消される心配はなくなるが、e2自体が返しすぎ!→黒21-f3が綺麗過ぎる中割りです
ゼブラ神にそんな手を与えてはなりませぬw

そこで白20-f2→黒21-f3と埋めてしまってから白22-e2です。
これで狙ってたg6が取れます。

以上序盤ここまで。


------------------------------------
お世話になっています。
オセロで勝つための方法・必勝法
彼女・彼氏いない&募集中の方向け作り方
ばっしーのオセロ世界ランキングは何位?
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。